レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲーム(ふりーむ!、フリーゲーム夢現など)をよくプレイします。RPGが好きです。

ドラゴンクエストV(SFC) 命令禁止スライム系でプレイ part.5

SFC版ドラクエ5をスライム系の種族で命令禁止でプレイします。

今回はゲーム後半、トロッコ洞窟に挑むところから。

仲間勧誘を終えたスライム達が頑張ってシナリオを攻略していきます。

 

現在のメンバー

スライム:スラリンLv35

ホイミスライム:ホイミンLv39

スライムナイト:ピエールLv40、アーサーLv38

ベホマスライム:ベホマンLv16

キングスライム:キングスLv26

スライムベホマズン:ベホズンLv3

 

ベホマンやベホズンに経験値が欲しいところですが、次のトロッコ洞窟も3キャラしか入れないエリア。

成長しているキングス、ホイミン、ピエールで挑みます。

 

トロッコ洞窟

まんたんバグで外にいるアーサーに回復してもらいつつ、キングスが激しい炎で敵をどんどん燃やして順調に進行。

 

宝箱から祝福の杖をゲット。

戦闘中に使うとベホイミの効果があるので、とりあえず回復手段のないキングスに持たせておきます。

 

//

次のダンジョンは子供キャラが必須なので、アーサーを一時預けて女の子を連れて行きます。

 

道中で敵から妖精の剣をゲット。

戦闘中に使うとスカラの効果ですが、うまく使ってくれるでしょうか?

 

迷いの森

ここも3キャラしか入れないダンジョン。

キングス、ホイミン、女の子(イベント進行用)で森を抜けてイベントを進めたまでは良かったのですが、問題は帰り道。

村に入った際に主人公が強制加入してホイミンが外れてしまい、主人公のリレミトは縛っているので帰り道がかなり危なっかしい状況に。

 

装備禁止の人間親子はあっという間にやられてしまい、残ったのはホイミ系が使えないキングス1匹という状況に。

ザオリクは使えるんですが、人間はなるべく参戦させないと言っておいて蘇生するのはどうなんだろうという感じ。

キングス単騎でかなりヒヤヒヤしながら逃げ続け、何とか森を脱出できました。

 

 

森から出たら女の子を酒場に預け、アーサーが再加入。

主人公以外の人間キャラをメンバーに入れなきゃいけない場面はもうないので、無事にやり過ごせてひと安心です。

 

 

//

妖精の村で水の羽衣などの防具を購入して皆を強化。

更に、いつの間にか開店していたサンタローズの武器屋でピエール達にドラゴンキラーを購入しました。

 

ドラゴンキラーのおかげで攻撃力に差がかなり付きました。

そろそろピエール&アーサーをスタメンにしていいでしょう。

 

ボブルの塔

ここも3キャラしか入れず。

キングス、ピエール、アーサーで挑みます。

 

まんたんバグで移動中回復し放題になるには同種2匹を連れている必要があるので、今まんたんバグを実行できるのはスライムナイトのみ。

ダンジョンに片方だけ連れて行けばバグでもう片方が馬車から回復してくれて戦闘メンバーのMPを温存できると思いますが、2匹とも強いので両方連れて行きます。

ピエールが回復呪文を使ってくれて、MPが尽きても移動中はまんたんバグで回復し続けてくれました。

 

道中でキングスがLv27になりメラゾーマを習得。

ついに来ましたか、単体攻撃呪文の最上位。ボス戦での活躍に期待です。

 

そして中ボスのゴンズ戦。

 

ピエールのMPが尽きていますがこいつは問題なし。

キングスがメラゾーマで180前後のダメージを出してゴリゴリ削って倒してくれました。

 

 

もう少し進んで、麻痺が怖いゲマ戦。

 

こちらはメラゾーマが140くらい効く模様。

しばらく戦っているとマホカンタを張られますが、ピエールが天空の剣を使ったりキングスが凍てつく波動を使って解除してくれます。

AIってマホカンタの解除もしてくれるんですね。ありがたいです。

 

ピエールのMPが枯渇しているのが心配でしたが、マホトラでMPを吸いながら戦ってくれました。

問題の麻痺はピエールが一度食らっただけで、すぐにアーサーが治してくれてひと安心。

あとは危なげなく撃破しました。

 

サラボナ

ブオーンのイベントを進行。

見張りの塔で主人公がいないと追い返されてしまい、仕方なく主人公を連れて行きました。

 

例によって主人公はなるべく参戦しないために効果のない道具を使わせておきます。

ピエール達は最初は順調に通常攻撃してくれたものの、しばらくして敵がスカラを使いました。

天空の剣を持たせていますがスカラ解除はしてくれないようで、ピエール達は今度はイオラで攻撃し始めました。

ブオーンのHPをイオラで削ろうとするのはMPが持たないのでよろしくないです。

呪文使うなでピエール達に通常攻撃させると30くらいのダメージ。

スカラ後に打撃でダメージを通せるか心配だったので、少しは削れてひと安心です。

 

作戦を切り替えながら戦って、邪魔な主人公を死なせることに成功。

もうしばらく経ってピエール達のMPは枯渇してしまったものの、力の盾と祝福の杖を持たせておいたので何とか持ちこたえてくれそうな様子。

かなり長期戦になりましたが撃破できました。

ドラゴンメイルと風神の盾で炎を軽減していたのが功を奏したと思います。

 

プレイを通してファイト一発(攻撃力をアップするアイテム)の存在を完全に忘れていて、ブオーン戦は難所になるかもしれないと思っていたんですが何とか突破できました。

さすがスライムナイトは強いですね。

 

封印の洞窟

行かなくていいダンジョンですが、育成がてら攻略しておきます。

今回も3キャラしか入れないのでキングス、ピエール、アーサーで。

敵がかなり強いですが、まんたんバグでこまめに回復して切り抜けました。

 

大神殿

3キャラしか入れず、更に主人公が強制参戦。

固定敵を倒してすぐに中ボスのラムダ戦へ。

 

主人公は例によって効果のない道具を使うだけ。

邪魔なのでうまく死なせられないか模索している内に敵が倒れました。

隠し階段から奥へ進みます。

 

 

大神殿は戦闘メンバーの入れ替えはできないものの、移動中は馬車の外のキャラの呪文が使えるという特殊エリア。

まんたんを実行するとベホマンが外から回復してくれました。

よしよしベホマン、出番があって良かったね。

 

道中はひたすら逃げ、ボスのイブールの前まで到達。

ボスがわざわざ馬車を呼んでくれて入れ替え自由になりました。

 

スライムナイトが苦手な冷気属性のブレス攻撃、輝く息が厄介です。

ところがなんとキングスが開幕でフバーハをしてくれて被ダメを大幅カット。

よくやったキングス!!と思ったのも束の間、敵の凍てつく波動でフバーハを消されてしまい、以後はフバーハを使用せず。

輝く息は全体に100以上のダメージでかなり痛かったですが、ローテーション行動で頻度が低いので無事に撃破。

 

SFC版はこれでもうボス戦はラスボスと裏ボスのみです。

順調にいけば次回で完結しそうですね。

 

 

ステータス確認

キングスのレベルが30になり、レベル上限に達しました。

 

 

HP330 , MP180というのは現状では高いですが、それが最終ステータスと言われると……どうなんでしょう。

裏ボスの強さを全く覚えていないので、どのくらいのステータスが求められるかは分からない状態でプレイしています。

もしキングスが通用しないようだとピエール達がかなりのレベル上げを余儀なくされると思うので、そこまで稼がずとも何とかなったらいいなという感じです。

 

 

 

//

今回はここまで。

順調に進行していますが本番はこれから。

次回はいよいよ魔界に乗り込みラスボスに挑みます。

 


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(ドラゴンクエスト5の画像投稿に関するガイドラインに従ってこのように記載しています)

この記事を共有する

関連記事