レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマサガ3(SFC版) 向いてない技能で、能力値12以下でプレイ-part.3(モニカ編)

スーパーファミコン版のロマンシング サ・ガ3を、各キャラクターが向いてない技能で且つ能力値12以下で戦うという縛りでプレイします。

3周目は術モニカが主人公。part.3はモニカのオープニングイベントの後編です。

今回はほぼイベントシーンのみの回です。

 

■「向いてない技能で、能力値12以下でプレイ」とは 

「向いてない技能でプレイ」というのはざっくり言うと、「腕力が低いキャラは威力が腕力依存の武器(長剣/大剣/斧/棍棒/槍)で戦う」とか、そういった感じのルールを課した縛りプレイです。

1~2週目では腕力15のフルブライトや腕力14のモニカ等を使用して攻略しましたが、今回は能力値12以下のキャラでプレイしていきます。

 

そういった主旨なので、分身技は自身の能力値を参照しないので禁止だったり、術担当のキャラは術しか使ってはいけないのでシャドウサーバント等と物理攻撃の併用ができなかったり、更に今回は仲間の能力値オーバーで生命の杖を剥げなかったり、銀の手や七星剣やルーンの杖を入手できなかったり、様々な陣形を覚えるために必要なキャラを仲間にできなかったり、といった状況になっています。

そういった制限を課しつつ、ラスボスを事前に弱体化させることはせずに完全体のラスボス撃破を目指して楽しんでいきます。

 

禁止技一覧(閃いた際のみ発動を許可):残像剣、分身剣、デッドリースピン、ヨーヨー、ラウンドスライサー、トライシューター、連射、ファイナルストライク、ブレードネット、スケアーボイス、スターストリーム、霧氷剣、ウェアバスター、心眼でたらめ矢、退魔神剣、スネークショット、蛇剣、サイドワインダー、ショットウェイヴ、切り落とし、無刀取り、ジャストミート、かざぐるま、フラッシュアロー、共闘時グゥエインの全ての技&術、ウェイクアップ、サイコバースト、シールドラッシュ、小剣での長剣技、空気投げ、ナイアガラバスター、逆一本、ジャイアントスイング、月読の鏡(術)、亜空間斬り、エアロビート。

 

具体的なルールや、この縛りにおける仲間キャラの担当技能や性能などはpart.1をご確認ください。

 

■現在の状況 

3周目は術モニカ主人公で開始して、part.2でオープニングイベントのポドールイで鍛えて悪鬼を無事に撃破しました。

雑魚狩りでは戦闘結果を吟味して成長させてきたので、それほど戦ってない割に月術はLv10になっています。

 

モニカ:腕力16、器用さ20、素早さ21、体力17、魔力12。術担当。

イベントが進行して仲間は一旦いなくなっています。

 

【ドロップ備考】

翼のお守り×2……素早さアップ。

牙のお守り×1……腕力アップ。

月の骨×1……月術強化。

 

■3週目part.3プレイ開始 

さて、モニカのオープニングイベントはまだ続きがあるので、やっていきます。

ミカエルに話すとモニカの嫁入りの話が出ます。

 

……というわけでツヴァイク公がやって来ます。

 

そして後日、

 

そしてミカエルから「しばらく考えるといい。」と言われて会話が終了。

ユリアンに話しかけると、

 

ここで「絶っっ対ヤダ!」を選ぶとユリアンと駆け落ちすることができます。

攻略の有利さ(ユリアンは今回使わないにせよ、駆け落ちする選択肢ならポドールイにまた行けるので、レオニード城の奥のルーンの杖や竜鱗などを回収したりポイゾンギアン道場を利用できる)の点で言えば駆け落ちした方が良いのですが、今回はオープニングイベントのボス戦を一通り堪能する方針なので「宿命よ。」を選んでおきます。

 

ユリアンとの会話はそこで終わって、ミカエルに話しかけてイベントを進行します。

 

モニカが決心すると、ミカエルは大臣にモニカの嫁入りの準備を命じます。

大臣は一旦祝福してくれますが、相手がツヴァイク公の息子と聞くと態度を変えます。

 

↑の発言から少し間があった後、ミカエルは冷たく突き放します。

 

この後ミカエルはユリアンを呼び、モニカの護衛として同行するよう指示します。

話を聞いたユリアンは、

 

そしてミカエルは「下がってよい。」と言い、ユリアンはその場を去ります。

 

↑の台詞が出て場面はロアーヌ城の外へ。

 

そしてモニカ達は船に乗って旅立ちます。

 

船の中でユリアンに話しかけると、

 

この後モニカが何かを言いかけますが、ユリアンは会話を遮ってしまいます。

 

さて、船内に怪しいものはありませんとユリアンは言ってましたが……、

 

男が「いくらになるかなー」などと言っていると、ゾンビのような敵シンボルが現れて、

 

モニカは何か聞こえた気がしてユリアンのところへ。

(ユリアンをスルーして進むことはできませんでした)

 

ユリアンが仲間になりましたが、今回は能力値オーバーで参戦不可なので控えに回します。

 

甲板に出るとすぐに水棲系の敵シンボルが居て、ヘプトパス×5との戦いになります。

モニカのオープニングイベントの最後の敵です。

 

・1ターン目 

モニカ:ソウルフリーズ  

 

敵全体に400前後のダメージ(月の骨で強化しています)。4体撃破。

残った敵はターン終了時にHP47再生。

 

……1体だけHPが2倍なタイプのイベント戦なのでさすがに倒しきれませんでしたが、残った敵はターン開始時に後列だったせいか何もしてきませんでした。

 

・2ターン目 

モニカ:ソウルフリーズ@406で撃破 

術Pアップ(15→16) 

 

……はい、お疲れ様でした。

船にはモンスターが徘徊しているのでモニカは海へと飛び込んで、見知らぬ街の民家で目を覚まします。

 

このルートでは以後ユリアンを仲間にすることができません。

今まで行った街やダンジョン等もマップから消えてしまい、モニカはツヴァイクのトーナメントに出られないこともあってポドールイに行くこともできなくなります。

レオニード城の奥の竜鱗やルーンの杖などはオープニングイベントの時点でよほど鍛えていなければ戦力不足で回収できないまま諦めることとなり、特にこのプレイのような縛り条件だと到底無理です。

その辺りの要素はユリアンと駆け落ちすれば解決できたのですが、いずれにせよトーナメントに出られないので聖杯は入手できなくて、戦闘中に技Pを回復する手段がありません。

そういった事情から、モニカは基本的に不利な主人公とされています。

(ちなみにSFC版はルーンの杖をドロップする敵が居ないので、レオニード城のルーンの杖を入手できないとシャッタースタッフで全体回復できる回数が減ってしまいます)

 

//

さて、とりあえずファルスという街で雰囲気の良さそうな人に助けてもらった感じでしたが、何やらヒソヒソ話が聞こえてきます。

 

モニカは起き上がってまず、他に誰か居なかったかを聞きます。

 

家の外に出ようとすると呼び留められて、モニカが機転を利かして田舎者のフリをします。

 

そして家の外に出ると、何やら派手な格好の女の子が居ます。

 

さっそく放浪娘を仲間にしたいところですが、今回は能力値12以下の仲間でプレイするので放浪娘は強すぎて使えません。

うっかり何度か話しかけられて仲間になってしまうと縛り違反なので要注意です。

 

 

//

今回はここまで。
ロマサガシリーズは(SFC版は特に)イベントがあっさりしていることで有名ですが、モニカ編はなかなかボリュームがありました。
 

次回はいよいよ自由行動開始です。

とりあえず仲間を集めたいところですが、能力値12以下でとなると……? 
引き続きよろしくお願いします。
 

© SQUARE ENIX

Planned & Developed by ArtePiazza

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事を共有する

関連記事