レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 偏らずにプレイ part.11

スーパーファミコン版ロマンシングサガ2を、偏らずに(男女2:2で、武器や術の重複なしで)プレイしていきます。今回はいよいよ最終世代に突入したところからです。

サックリ攻略できてもおかしくないくらい準備に準備を重ねてきたつもりですが、果たしてうまくいくでしょうか?

 

 

■~最終メンバー紹介~

41代目皇帝しーな……最終皇帝特有の高い能力値を誇り、前の世代で閃いた強力な体術技と合成術の補助と合わせてその性能を発揮する予定。最終皇帝は男性を選択していれば更に力強い性能だったものの、男2:女2というこの縛りの特性から女性となっている。

担当技能は体術、風術、天術。アタッカーを担いつつスタン狙いや回復にも立ち回れる。

 

 

最終メンバー・女性2人目:キャット 

part.2でキャット銀行と呼ばれる出所不明の無尽蔵の資金を帝国にもたらした伝説のシティシーフ・キャットの子孫であり、part.9で帝国史上最長のモンスター狩りを支えつつ地術と天術などの育成を担当したキャットの子孫でもあるシティシーフ。

担当技能は槍&小剣、弓。スタン、即死、能力低下を狙うサポート役として抜擢された。

 

 

最終メンバー・男性1人目:ヘクター 

アバロンで名の知れた剣の使い手のフリーファイター。その剣技は何やら異様な回避術をも兼ねていて、一般常識を超えた戦術を使いこなすと噂されている。

担当技能は。かつては他の技能も磨いていた模様だが、今はただひたすら真っ直ぐに剣に生きる男である。

 

 

最終メンバー・男性2人目:ドレイク 

帝国武装商船団から抜擢された素早い斧使い。アタッカーとして優秀であることに加えて、自らの分身を作り出す技を使いこなし、更には非常に多彩な術法で敵を足止めしたり自身の能力を上げたり味方を回復したりと、ありとあらゆる役割をこなす実力者。

担当技能は斧&棍棒、水術、地術。全員が別々の技能を使うというこの帝国の方針の中で、攻守共に非常に重要なポジションを任されている。

 

 

男女2:2で、武器系統や術系統の重複禁止のこの縛りプレイ。最終パーティーはこの4人で挑んでいきたいと思います。

 

役割分担をまとめると、

 最終皇帝:女:体術、風&天術

 キヤット:女:槍&小剣、弓

 ヘクター:男:剣

 ドレイク:男:斧&棍棒、水&地術

です。

 

 

もう最終世代なので、これからはMLvではなく個人の技能Lvの育成が重要になってきます。

個人の技能Lvは1戦で色々使うと成長が分散してしまうのが注意点です。

 

■~最終皇帝・前編~

玉座でクジンシーの挑戦状イベントが発生しましたが、先にリアルクイーンを片付けます。

アバロンのアリのイベントが発生する前であっても、サバンナでクイーンを撃破していれば最終皇帝は玉座に座ってから地下墓地に行くとリアルクイーンと戦えます。先に攻略すると敵が少なくて楽です。

(敵の技術点が割とおいしいので沢山狩るのもそれはそれで良いですが、敵が強いです) 

 

このプレイではドレイクの術ポイントを更新してスクショを撮るために他所で1戦だけしてから、地下墓地で「アリのとこ行けないやんけ」となってすぐに玉座に座ってから地下墓地の先へと進みました。

 

タームバトラーはHPが高くて、2匹はすぐには倒せませんでした。

ストーンシャワーを撃たれて気絶者が出たりして何度もリセットさせられました。

2匹の時はドレイクがクイックタイムを使って動きを封じながら倒しました。

ギャラクシィを覚えていたら楽だったかもしれませんが、そうでもないかもしれません。

 

狭い通路で何度も敵を倒しながら、技や術のポイントを回復しながら進みました。

そうしてリアルクイーン戦へ。

 

敵HPは29992とのこと。スタンが効くらしいです。

とりあえず小手調べで特に対策せず適当に戦います。

 

 

1T:皇帝が妖精光、ドレイクがクイックタイム、キャットが技能稼ぎも兼ねたイド・ブレイク(魔力・冥力を下げる可能性あり)で与100ちょっと(まだ弓の技能Lvほぼなし)、ヘクターが活人剣キャンセルで線斬りで与2217

 

2T:皇帝が千手観音で与4300↑

キャットが活殺獣神衝(腕力&素早さ-5の追加効果狙い)、

ヘクターが線斬り2207、ドレイクがクイックタイム(これで術ポイント枯渇)

 

3T:千手観音4318、活殺獣神衝1300台?、線斬り2200台、高速ナブラ同じくらい 

敵は超音波(全体に120↑~170↑)、凝視(キャット麻痺)

 

4T:千手観音4385、線斬り2200↑くらい、高速ナブラ2201、

敵は超音波>ヘクター(470くらい?)、凝視(皇帝麻痺)

 

5T:線斬り2283で撃破!!

 

クイックタイム(2発しか撃てない)からの先制攻撃が続いている間に倒せました。

……ふぅ。良かった良かった。

とりあえず苦手なイベントが片付いて良かったです。

 

せっかくスタンが効く敵なのにキャットさんの見せ場を1つ奪ってしまった感はありますが、普通に雑に攻めて戦ってみたおかげで今のこのメンバーの力量は何となく分かった気がします。

千手観音は通常の戦闘では3200とかなので、妖精光で1000くらい強くなるんでしょうか?

 

 

リアルクイーン手前の宝箱で、非常に優秀な体防具であるアバロンの聖衣を入手。

重量が1しかないので、軽装にしたい体術使いである皇帝に装備させてみました。

 

や、クイックタイム役のドレイクを軽くする方が1ターン目が安定するかな? 

状況に応じて着回していきます。

 

とりあえずドレイクの術ポイントを108にしてクイックタイムを3発撃ちたい感じです。

現在99なので、ストーンシャワーでも使っておけばそんなにかからないでしょう。

何となく最終世代でグダグダしたくない気持ちでいるので、何か手頃なイベントでも片付けながら育てられたらいいですが……。

 

 

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この世代の情報は「南ロンギット海で大きな嵐」のみでした。

あとはクジンシーの挑戦状と、ノエル撃破ですね。

見切りの都合があるのでノエルはラスダンに送らずに倒してしまいたいです。

クジンシーの道中の宝箱は回収したいので、スービエをラスダンに送ります。

 

他には魔道士やら火竜やら黒竜やらが残ってます。

まだちょっと戦力が心細い印象ですし、せっかくなのでできるイベントは全部やりますか。

というわけで魔道士戦へ。

 

サブ技能を稼ぎたいキャットとドレイクは稼ぎつつ、適当に攻撃して2ターンで撃破。

 

宝箱からリバティスタッフを入手しました。

このゲームで唯一の全体回復ですかね。一度限りですが。

 

さて、次は火竜でも倒しにいきますかね……? 

まあ前に挑んだ時よりは明らかに強いので勝てるとは思うのですが……、うーん。

 

なんだろう、何となくこの世代の戦力に物足りなさを感じています。

理由の1つはキャットさん。これは割と仕方ないと思っていて、このゲームで普通に威力の高い剣や斧をこのプレイでは他のキャラが担当していて重複禁止なので、あとは体術か術かバグかという感じになってしまい、体術を補助する妖精光は強い攻撃術と天属性が競合することもあり、4人全員の火力を合格点にはしづらいです。

キャットさんは腕力があまりないので槍技の威力がイマイチなことに拍車をかけていますが、素早いキャラなので最終戦で同士討ちさせられる可能性を減らすことができて、それでいいやという感じです。

竜脈に気付いて予定が変わる前はキャットさんが水術を担当するはずだったので、それならキャットさんももっと活躍できたんですけどね。

 

……というかキャットさんに限らず、皇帝以外の火力がちょっと物足りないです。

斧はまあ前の世代であまり育成できなかったのと、命中率アップを兼ねて金剛力をかけるという手順を省いてクイックタイム役に回っているのがやや響いてるんだと思いますが、剣の方はちょっと単純に技が弱いのでは?という気がしてきます。

線斬りはコスパの良い技で、最終戦でひたすら戦い続けるのには向いていると思うのですが、クイックタイム役1人でそこいらの敵に短期決戦を仕掛ける際にはイマイチ噛み合ってないように思います。

幸いなことにヘクターは両手剣技の乱れ雪月花を閃けるので、ちょっと狙ってみます。

 

 

……というわけで、マイルズ地下で少し狩ります。

ヘクターはツバメ返しを閃けないので、乱れ雪月花は素振りから難度41です。

前の世代でミスティックが出るまで狩ってもっと高難度の技を覚えているので、難度41は特に問題ないでしょう。

ついでにドレイクさんのクイックタイムも3発撃てるようにしてしまいます。

 

マイルズ地下に来たらいきなりこれでした。

バックを取れる狩場なので、安全な1ターン目にクイックタイムを使用して先制効果を得て凌ぎます。

皆死ね矢でミスティック1体とヴァイカーを即死させて、千手観音で削ったミスティックをヘクターが通常攻撃で撃破。敵が残り1体となってもう1ターンクイックタイムを使いつつヘクターが素振りしてみて、次にクイックタイムの術ポイントが切れて、皇帝とキャットがスタンをはずして、敵の気弾で皇帝が900くらいのダメージを受けて気絶。はいリセット。

 

ミスティックに行動させてしまったのは初めてだと思いますが、非常に危険な敵ですね。

以後はしっかりと完封しながら技閃きを狙っていきます。

 

影縫いを持ってきてなかったのでアバロンに帰ったりしつつ、ミスティック1体を麻痺させてはヘクターが素振りを続けて、割とすぐにあっさりと乱れ雪月花を閃いてくれました。

 

ミスティックへの与ダメは2800↑。うーん。

最終世代なら与ダメージは3000あったら嬉しいかなーって何となく思っています。

まあミスティックにこれだけ効くなら相手によっては3000出るでしょう。多分。

 

そのままドレイクさんの術ポイント108を目指してもう少し狩り。

ミスティックが出たらクイックタイムを使っては宿屋に戻らされますが、1戦で数千の技術点を獲得できることもあり、まあまあおいしい感じで狩りました。

 

 

~Before~ (ゲーム内時間33時間34分)

 

~After~ (ゲーム内時間+34分) 

 

……変化が地味すぎる笑 

とりあえずドレイクさんの術ポイント108は達成しました。

ノエル・クジンシー・スービエあたりはクイックタイム3発+αでゴリ押せるといいんですが、どうなることやら。

 

キャットの弓Lvが0からスタートして18まで上昇しました。

ラスボス戦の開幕でイド・ブレイクがなかなか当たらなくてしんどいみたいな事態にならずに済むでしょうか? 

そもそも挑戦1回目ですんなり勝てればほぼ気にならないんですが、何戦もさせられた場合に開幕のデバフがなかなか決まらないと結構だるいと思って弓Lvを上げて命中率を確保しています。

 

 

//

さて、次はクジンシーを倒しにやって来ました。

封印の地でタイガーアーマーと、黒のガラドリエルという体防具を入手。

タイガーアーマーは斬・殴防御以外がイマイチ。

黒のガラドリエルは物理防御が優秀で暗闇耐性もありますが、重量5なので注意。

 

最終世代のクジンシー戦の前には雑魚敵との3連戦があるので、あまり敵が育ってしまうと怖いです(今更すぎる発言) 

というわけで、クジンシーを早めに片付けてに来ました(どこが早めやねん)

 

ほら、クジンシーもこう言ってる。

 

というわけでクジンシー戦の前の連戦へ。

雑魚3連戦の最初はドレッドナイト&スカルロード。

 

スカルロードは覚えてないですが、ドレッドナイトは普通に怖いです。

……が、皇帝が先制して千手観音でドレッドナイトを撃破。

か、かっこえぇ……。

スカルロードは2人がかりだったかな?で撃破。

2戦目はブラッドサッカーと寄生鬼。

 

下のやつは弱そうに見えて結構強いやつだと野生の勘が言っているので千手観音で撃破。

(寄生鬼は活殺獣神衝の閃き確率を調べた時に名前が挙がっていた敵ですね) 

ブラッドサッカーはドレイクさんが高速ナブラで3000↑を出して倒してくれました。

 

3戦目はフィアとジン。誰やねん。

 

念のために一番強い単体技で撃破。

4人がかりでやっとだったので割と強い敵だった模様。

 

そしてようやくクジンシー戦へ。

 

……こっわ!!

こんなんでしたっけ? こっわ。

 

敵HPは29999。

皇帝は妖精光を使ってから千手観音、キャットは無双三段、ヘクターは乱れ雪月花。

ドレイクはクイックタイムを3回使ったら高速ナブラでいってみます。

 

1T:雪月花2860くらい、無双三段1847くらい 

2T:千手観音4423、無双三段1842、雪月花2900くらい 

3T:同じくらい(クイックタイムはこれで最後) 

4T:千手観音4517、無双三段1831、雪月花2870くらいで撃破!!

 

……おお、完封しましたか。いいですね。

HP30000近くを相手に高速ナブラ1発分の余裕がありましたね。

ソウルスティールは見切っているのでいいとしても、ライフスティールでLPを削られるのが嫌な敵なので、完封できてよかったです。

 

 

//

字幕で帰還して、お次はどうしたものやら。

ノエルさんを倒しておきますか。

二段斬り、みね打ち、水鳥剣の見切りがあるので全員にセットしておきました。

 

移動湖の周囲の敵を処理してからセーブして、湖に当たってセーブしてリセットしてロードして、湖に当たってセーブしてリセットしてロードして、湖に当たって……で4回目くらいで入れました。

中で他の人と戦っているノエルに話しかけると、妹の仇だと襲ってきました。

 

HP32000の形態でしょうか?

やっぱりクイックタイムで速攻をかけます。

1ターン目の終わりから敵がHP999回復。マジですか。それはキツいっす。

クイックタイムが尽きて、4ターン目の総攻撃で倒しきれ……ました。

 

なんかすみません、ほんとすみません。

うちの子ったらこんなことばっかりして。ほんとすみません。ほんとにもう。

 

 

HP32000で開幕から999再生もしていたノエルが無傷で倒せたということは、もうラスボス以外は色々とお察しです。

(SFC版はラスボス以外にそんなに強い敵がいません) 

火竜と黒竜を倒して装備をゲットして、沈没船のイベントを意味もなく片付けたらラスボスですかね。

 

というわけで雪の遺跡へ。

雑魚敵で気絶者が出てリセットしたりしながら進みました。

まずはpart.9で敗走した火竜にリベンジします。

 

最初に千手観音を撃ってみて3362、妖精光を使ってからの千手観音は4604でした。

4ターンまでの短期決戦でも妖精光は使ってOKな感じですかね。

 

はい、火竜さんお疲れ様でした。

火竜の先の宝箱から竜鱗の鎧をゲット。重量5ですが防御性能はとても良いです。

 

金竜や雷竜もウロウロしていますが、HP19000程度らしいですし量産型の通常エンカウントなんで別にいいですかね。

どうせ沈んだ塔の水竜も省いてますし。

 

というわけで奥の黒竜へ。

 

黒竜のHPは30000ですがちょっと防御力が高くて、4ターン目で倒しきれないかも?という感じでした。

(ちゃんと計算していたわけではありませんが)

 

キャットさんが4ターン目にフェイントしてみたところ、スタンに成功して見せ場を作ってくれました。

5ターン目の千手観音4600↑で撃破。

 

奥の宝箱で、SFC版では最強の片手剣である竜鱗の剣をゲット。

なんと攻撃力60です。ありがたや。

 

そんなこんなでHP30000ちょっとまでの敵を蹂躙してきましたが、このゲームのラスボスはなんとHP6000×6+65535です。これまでの敵とは格が違います。

この縛り条件ではクイックタイムの使用回数が限られているので、ラスボスの行動を飛ばし続けることはできず、どんな戦いになるのか自分には想像できません。

ラスボスはHPがかなり高いだけでなく、攻撃内容も非常に多彩かつ凶悪です。

果たしてどうなることやら。

こちらが用意している策は今までの記事でポツポツと紹介してきましたが、それらが最終的にどういった結果になるのか、最後まで見届けて頂けたら嬉しいです。

 

 

今回はここまで。クイックタイムで快進撃をした回でした。

次回はいよいよラスボス戦です! 

お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

CG Illustration : ArtePiazza

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