レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 偏らずにプレイ part.9

スーパーファミコン版ロマンシングサガ2を、偏らずに(男女2:2で、武器や術の重複なしで)プレイしていきます。前回ソフィア皇帝たちが七英雄のリーダーであるワグナスを倒し、今回はそこから55年ジャンプしたところからです。

 

■~ジョン皇帝編~

21代目皇帝・ジョン……剣Lv17→19、槍Lv17→19、斧Lv17→18をもたらして就任。

伝承法によって今までの皇帝たちの記憶が受け継がれて、自分はとりあえず継承させられてメンバー調整のために誰かを連れて全滅するのだろうと覚悟していると、

とりあえず火竜に挑戦、倒せたら黒竜に挑戦

というカンペが出て目が点になる。(・・;

 

……というわけで、一旦ジョン皇帝で頑張っていきます。

火竜はともかく、黒竜はSFC版では最強の片手剣である竜鱗の剣を守っている敵で、かなり強いと思われます。

メンバー調整もせずに適当に挑んで戦えるのかどうかはかなり怪しいですが、強いと思っているからこそ小手調べをしておきます。

 

さて、とりあえずアバロン新市街で仲間を……あれ? 新市街が完成していません。

国庫は55万クラウンしかないので、前の世代で新市街の発注はしてあるようです。

仕方がないので普通に仲間を集めます。

 

 

■役割分担(重複不可)

 ジョン   :男:体術、天術、風術

 フィッシャー:男:斧、剣、地術

 モニカ   :女:水術

 バジャー  :女:槍&小剣、弓

 

天&風の合成術「妖精光」で素早さを上げた体術皇帝を試します。

ジョンはそんなに体術向きのキャラではないですが、お手並み拝見といきましょう。

 

黒竜はスタンが効くので小剣役に素早いキャラを使いたかったのですが、バジャーの素早さは18しかないのでうまくいかない気配が漂っています。

妖精光は自分にしか使えない術なので、バジャーの素早さを上げることはできません。

フィッシャーは斧と剣などを担当していますが剣の技能Lvを持っていないキャラで、色々と駄目なメンバーです。

 

とりあえずチカパ山を登ってイーリスの町へ。

忘れられた町の情報を聞きつつ、星天弓、エルブンスキンを入手。

 

そのまま進んで忘れられた町に行き、雪の遺跡の情報を聞きつつ宝箱を回収。

神槍ロンギヌス、ホーリーバスターを入手しました。

 

攻撃力の高い棍棒をゲットしました。棍棒は今後かめごうら割りくらいでしか使わない予定ですけどね。

 

 

さて、お次はメルー砂漠から南の方へ抜けて、雪の遺跡へ。

熱防御・冷防御・状防御が32もあるらしい頭防具の虹の水環を入手。

全属性に対して発動率が40%もあるらしい竜鱗の盾を入手。

 

そして、火竜という固定敵の前までやってきました。

モニカにプロテクトスーツなどを付けて徹底的に遅くしておいて、バジャーは逆に鎧などを脱いで軽くして、セーブして戦闘へ。

 

■1戦目■

1T:フィッシャーがなぎ払いでスタン不発、バジャーがフェイント失敗 リセット

 

■2戦目■

1T:バジャーがフェイントでスタン成功。

皇帝が妖精光、フィシャーがなぎ払い、モニカが皇帝に霧隠れ。

 

2T:皇帝がネコだまし(霧隠れ状態なので必中?)でスタンを成功させて姿を現しました。

フィッシャーが自分に金剛力、バジャーがイヅナ(間違えて槍を外してしまっていました)で与560。

モニカがバジャーに霧隠れ(皇帝は隠れていたのでターゲットにできませんでした)。

敵が自然回復999をしているのを確認。マジですか、再生持ちですかそうですか。

 

3T:皇帝がマシンガンジャブで与1064。

バジャーがフェイント(霧隠れ状態なので必中?)でスタンを成功させて姿を現しました。

フィッシャーが高速ナブラで与2204、モニカが皇帝に霧隠れ。

 

以後はフィッシャーはずっと高速ナブラで、他のキャラは2ターン目と3ターン目のパターンを繰り返していきます。

皇帝は妖精光で素早さが上がっているので先行できると思うのですが、バジャーがスタンを狙うターンで後攻しないかどうかが不安要素です。

 

無事に必中(?)先制スタンを決めながら戦えたのですが、敵が毎ターン999回復しているのが結構つらくて、メイン火力のフィッシャーの技ポイントが切れてしまってリセットしました。

 

うーん……。999再生が予想外だったのと、妖精光が乗ったマシンガンジャブが与ダメ1000ちょっとで、思っていたより弱かったです。

体術の威力は腕力と素早さで上がるので、妖精光で素早さを上げたマシンガンジャブには割と期待していたのですが、千手観音を覚えてから来ないとちょっと厳しい感じですかね。

皇帝の鎧を外したら威力がもう少しは上がると思いますが、火竜でこんなに苦戦していてはどうせその先の黒竜に勝てないと判断して撤収しました。

(黒竜戦も同じ戦法を予定していたので、火竜に勝てないなら試す意味がなさそうでした)

 

 

//

さて、ジョン皇帝の出番は終わったかと思いきや……、

このままダンターグに挑戦

というカンペが出ました。(・・;

頑張っていきます。

 

ナゼール地方にやって来て子供と子ムーの情報を聞き、ダンジョンの奥へ。

ダンターグと戦闘になりました。

防具はみんなブリガンディと強化服に、クイックシルバー(バジャーは具足が固定されていて無理なのでマスタリーグラブ)です。

この戦闘は殴防御が大事だと思うので兜を開発してあった方が有利っぽいですが、そこまで準備してません。

(小手よりは兜を開発すべきだった説が濃厚です)

 

1T:イヅナで与910、金剛力>フィッシャー、

敵は踏みつけ>フィッシャー(600↑だったかな?を食らって気絶)、

皇帝は妖精光、モニカが霧隠れ(自分)。

 

2T:マシンガンジャブで与1135、一文字突きで与974、

敵はバジャーにツノで64ダメージ。

えっ、よわっ。デレてくれれば楽勝ですね。

生命の水でフィッシャーを蘇生。

 

3T:マシンガンジャブ(1100台)、

フィッシャーが技能Lv稼ぎで線斬りを撃ったところみじん斬り(こっちの方が弱い)を閃いて与391、

敵の地裂撃はフィッシャーに0ダメージ。えっ笑 

一文字突きで与971?、生命の水でフィッシャーを回復。

 

4T:マシンガンジャブ(1074?)、

敵のくし刺しでバジャーが被180くらい、

フィッシャーが幻体戦士法、バジャーが一文字突き(974)、生命の水でバジャーを回復。

 

めっちゃぬるいですね。

次々と気絶者が出ては起こしながら戦うだろうと思っていて、この世代のメインパーティーのLPが削られないように先にこのメンバーで来てみたんですが、まさかこんな展開になるとは。

 

5T:マシンガンジャブ(1091)、

敵が「ぶちかまし」を使用。皇帝のみに命中して被300くらい。

高速ナブラ(約2200)、一文字突き(979)、生命の水を皇帝に使っておいたのでタイミング良くHP回復。

 

6T:与ダメージ計算は要らなさそうなので省略。

地裂撃でバジャーがスタンして攻撃できず。

 

7T:くし刺しでバジャーが瀕死になり生命の水でやや回復。

 

8T:キックで皇帝が被370。バジャーに生命の水で回復。

 

9T:マシンガンジャブ→高速ナブラで撃破。

 

奥の宝箱から力が3も上昇する戦闘服力帯」を入手。

セーブを分けてから子供に話しかけてみて、年代ジャンプしたら最終皇帝が出ることを確認してリセット。

 

せっかく頑張ってくれたジョン皇帝ですが、最終皇帝前の準備が色々あるので、ダンターグ撃破後の状態からゴブリンの穴でわざと全滅してもらいました。

ありがとうジョン皇帝。ごめんよジョン皇帝。

七英雄を5人倒していますが、全滅継承では通常キャラ4人の中から皇帝継承をすることができました。

 

さて、子供の字幕イベントを温存しながらこの世代は自由に過ごすつもりでしたが……。

実はここでやらかしていて、後でちょっと大変な目に遭いました。

 

 

■継承履歴

22代目皇帝フードリッヒ……弓Lv18→20を皇帝にもたらして、ダイナマイトとテッシュウとマウスを連れてゴブリンの穴で全滅。

 

23代目皇帝テリー……HP616と体術Lv17→21を皇帝にもたらして、ラビットとシュウサクを連れてサラマットで全滅。

 

24代目皇帝ブルーザー……HP642を皇帝にもたらしつつ、フェレットとガンリュウを連れてチカパ山で全滅。

 

25代目皇帝オライオン……剣Lv19→21をもたらして、ウィーゼルとベイダーとトシを連れてチカパ山で全滅。

 

26代目皇帝エギル……フォックスとハセとガートルードとレンヤを連れて、ゴブリンの穴で全滅。スクショを撮り忘れられてしまった可哀そうな人。

 

27代目皇帝ティルピッツ……槍Lv19→20と斧Lv18→19をもたらし、みんな大好きラピッドストリーム(5人陣形なのでこの縛りでは使用不可)を意味もなく覚えて、ゴブリンの穴で全滅。

 

28代目皇帝クワワ……5人陣形ハンターシフトを意味もなく覚え、ゴブリンの穴で全滅。

またスクショ忘れました。

 

29代目皇帝リゲル……ボクデンを連れてマイルズ地下へ。エルダー3体と対峙して、霧隠れをボクデンに使ってエルダーに死体蹴りされ続けてLPが尽きて皇帝をPT内継承。

 

皇帝のLPが0になってのPT内継承は、連れている仲間に確実に継承することができます。

 

 

30代目皇帝ボクデン……超カッコいいポーズを取って就任。5人陣形「稲妻」を意味もなく覚え、仲間集めを開始しようとしていたのですが……、

 

……あ、待って。間違えました。

皇帝が水&風担当じゃないとマズいです。

(以前書いた通り、風術はパーティーメンバーが5人いるか宮廷魔術師♂がいないと教えてもらえないようです) 

バルバラを連れてマイルズ地下でボクデン皇帝のLPを0にしました。

 

ごめんよボクデン君……。

 

31代目皇帝バルバラ……5人陣形ホーリーウォールはもう覚えてあったと意味もなく確認しつつ就任。

 

それでは早速仲間集めへ。

キャット、ソウジ、ライガーを仲間にしました。

 

今回はシティシーフのキャットさんが術担当になってしまうのが魔力的にはあまりよろしくないんですが、皆死ね矢の命中率が上がる槍技能Lv持ちなので、サブ技能の弓での皆死ね矢と合わせて何とかしようという感じです。結果としては、キャットの術とソウジの残像剣の威力の合計がブラックレギオンを弱らせるのにとてもいい感じだったので、そこから閃きを狙いやすくて大成功でした。

 

アバロン新市街が完成して、遠くのキャラもスムーズに仲間にできるようになりました。

 

イーストガードのソウジはLPが1しかない問題児ですが、腕力22&素早さ24というとても高い能力を持つキャラです。

元々使おうと思っていたボクデンより腕力や素早さは高いので、それが活きて敵をガシガシ倒してくれるといいですが……。

気絶したら即死してしまうので、使ってみてあまり何度も死ぬようなら考えます。

 

格闘家のライガーはpart.6で技閃きをめちゃくちゃ苦戦したあのライガーの子孫です。

技の閃きづらさを受け継いでいないことを祈るばかりです。

 

■~バルバラ皇帝編~

役割分担(重複不可)

 バルバラ:女:水&風術、斧&棍棒

 キャット:女:天&地術、(弓)

 ソウジ :男:剣

 ライガー:男:体術、槍

 

……あ、待って、これだと無双三段が閃けない。

ライガーさんは技を閃き終えたら謀殺することになりました。

酷い扱いだとドン引きされるかもしれませんが、どうせ育成が終わったら全員謀殺するので大丈夫です(何が大丈夫やねん。ひどすぎる)

 

 

//

それでは、マイルズ地下で狩りまくります。

マイルズ地下についてはpart.5で説明したので、ん?と思われた方はそちらをご確認ください。

敵のバックを取り放題(1ターン目に行動させずに戦える)で、敵が育ってきたら技術点も割と高い狩場です。

 

以前ここで狩った時は1戦あたりの獲得技術点は200前後でしたが、今回は開始時から既に多い時は575点とかもらえました。

残像剣と合成術で1ターンキルしているため斧が育たないのが残念ですが、LPが1しかないソウジがいるのでひたすら速攻をかけてガシガシ育成していきます。

 

しばらく戦ってから術研究所を覗いてみると、地のMLvが18以上になっていたようです。

敵全体を攻撃できる術であるストーンシャワーを教えてもらえました。

 

天のMLvはもうあまり気にしていないので無理に天&地のアークサンダーを使う必要はなくて、敵が強くなってきたらストーンシャワーに切り替えてもいいかなという感じです。

 

この時点でアークサンダーが与250+他の敵にも弱攻撃なのに対して、ストーンシャワーは敵全体に与300程度でした。

……なんですかその悲惨な火力は。ストーンシャワーって結構強い術ですよ。

キャットさんは地Lv16&天Lv20になっているんですが、魔力13が想像以上に厳しいです。

フリーメイジ♀あたりとチェンジした方がいいのかなぁ?という感じですが、キャットさんは素早さが22もあるし、皆死ね矢の命中率が高いという利点もあるのでとりあえずこのまま様子を見ます。

今は敵ランク13のラーマがたまに出現する程度で、ソウジの残像剣が敵全体に4桁ダメージで丁度倒せる感じです。

技術点を4桁もらえる場面が出てき始めました。

 

 

次のブラックレギオンはHP1524で素早さ23ですか。うーん……。

ライガーや皇帝もいるので2体までは対応できますが、ちょっと心配なのでソウジに力帯を付けて腕力を+3しておきました。

そのまましばらく戦い続けて、人間系・ランク14のブラックレギオンが出現。

 

技Lvが38もある敵です。閃き難度43までの技を閃ける可能性があるので、

皇帝がダブルヒットから派生するかめごうら割り(難度39)、

ライガーがエイミングから派生する活殺獣神衝(難度36)を狙っておきます。

 

キャットはお手並み拝見でストーンシャワー。ソウジはいつも通り残像剣です。

ストーンシャワーで与300ちょっと。

残像剣で他の敵を倒しつつブラックレギオンに与900前後で丁度いい具合に弱らせました。

皇帝がダブルヒットで与543で1匹倒し、ライガーがエイミングでギリギリ倒せず。

危険なので次のターンにキャットが瞬速の矢で残り1匹を処理しました。

技術点2268を獲得。

 

再びブラックレギオン2匹+αの編成が出現。

残像剣とストーンシャワーで削って、今度は皇帝がダブルヒットをミス。

ライガーは槍Lvが上がったおかげか今度はエイミングで倒してくれて残り1匹。

次のターンはキャットとソウジは防御して、皇帝が閃き狙いを兼ねたダブルヒットで撃破。

ブラックレギオンが2匹までならいい感じに戦えそうです。

3匹以上いたら皇帝がブレードロールを使って処理を試みます。

 

5回目くらいのブラックレギオン戦で皇帝がピコーン!と閃いて削岩撃を閃きました。

あれ、この技まだでしたっけ。残念、ハズレです。

 

そしてまたブラックレギオンが出現して、皇帝がピコーン!

 

敵の物理防御力を半減させる棍棒技、かめごうら割りを閃きました。

バルバラ皇帝が狙っている技閃きはこれにて完了です。

 

次にブラックレギオン1体+αが出現して、皇帝は生命の水に変更。

残像剣+ストーンシャワー+エイミングで閃きを狙いながら撃破できました。

敵のバックを取れる狩場なので、敵に行動されることなくエイミングを撃てています。

 

もう少し戦ってとうとうブラックレギオンが3体出現。

皇帝がブレードロールしてみて2体残り、エイミングで1体倒してあと1体。

次のターンにキャットが影縫いを試してみたところ敵が麻痺。LP1のソウジは防御で、皇帝が生命の水、ライガーがエイミングで閃きを狙いながら処理しました。

……ふむ、結構いい感じに戦えてますね。

 

その後、皇帝が生命の水を使って敵を倒さないようにしている場面は霧隠れに変更。

素早いソウジが先に行動した後に皇帝がソウジを隠れさせることで、LP1のソウジをより安全に守ることができるようになりました。

皇帝がブラックレギオンを倒したい時はサイクロンスクィーズで800↑を与えて、ソウジの残像剣と合わせて敵HPを問題なく削りきれました。

 

そしてしばらく狩り続けて、ついにライガーがピコーン!

 

槍技のエイミングから派生する活殺獣神衝をついに閃きました。

part.6のライガーの悪夢を、その子孫のライガー乗り越えてくれました。

えらいぞライガー。

 

活殺獣神衝は今使える他の槍技より威力が高いだけでなく、敵の腕力と素早さを5下げるという効果があるらしいです。

流し斬りの腕力-5のような同じステータスを下げる技とは重複しないんだろうと思いますが、他のステータスを下げる技とは重複するので、複数の技でラスボスの能力を色々下げるという戦法が有効になっています。

活殺獣神衝の追加効果はイド・ブレイクの魔力&冥力低下と同様に、最終戦では3~4回ほど使えば多分効くような感じだと思われます。

 

 

//

ライガーはまだ閃きたい技が残っています。

狩っている途中で怪力手袋(腕力+1)を3つ拾ったりしながら狩りを続行。

 

ブラックレギオンが出たらライガーはマシンガンジャブを使い、難度43で派生する千手観音を狙っていきます。

ブラックレギオンが相手では約0.4%しか閃けないのであまり期待していませんが、これを閃くのがライガーの最後の仕事です。

体術に向いている能力値であるものの体術技をあまり閃けない最終皇帝の出番が来る前に、ここで最強の体術技を閃いておきます。

 

 

その後もブラックレギオン戦に細かい改良を加え、マシンガンジャブは与ダメに余裕があるのでキャットがアークサンダーで戦ったり、皇帝が斧Lv上げも狙えないか試みたりしながら狩り続けました。

そうしている内に、人間系・ランク15のドクターが出現するようになりました。

ドクターは技Lvが低いので閃きを狙いたい技はなく、HPは999しかないので普通に倒すだけです。

 

その後しばらくしてアバロンへ一旦戻り、術研究所を覗いてみました。

地術&水術のMLvが25以上になっていて、合成術「竜脈」を発注できました。

 

part.8で何かに気付いたと書いたのはこの術のことです。

クイックタイムと金剛盾を覚えるまでMLvを上げるということは、竜脈を発注できるということだと気付きました。

竜脈は自分は使ったことがない術ですが、とある使い方をすると凄まじい性能を発揮するとの情報がありました。最終戦で使ってみる予定なのでお楽しみに!

 

ついでに光の壁(天&地)も発注。

 

光の壁はそのターンに受けるダメージを半減させつつ、術Lvが一定以上ならターンの終わりに敵を攻撃してくれて、しかも霧隠れしていた場合でも姿を現さずに攻撃できる、みたいな性能でしたっけ?

この世代では完成しないのでもう出番はなさそうですが、これも面白そうな術です。

 

 

そしてなんとついに、水術がクイックタイムまで習得可能になっていました。

 

クイックタイムはロマサガ2における反則術の筆頭候補で、使用したターンに以後敵を行動させずに、更にそこから何ターンか味方全員が先制効果を得ることができます。先制効果を得ている次のターンは素早さを問わず敵より先にクイックタイムが撃てるので、そうやって毎ターン撃ち続けることができれば無敵です。

(これが効かないドレッドクイーンはSFC版には存在しない敵なので、SFC版では全ての敵に対してクイックタイムが有効です)

 

但しクイックタイムは術ポイントの消費が36もあり、同じ術を複数のキャラに使わせるのを禁止しているこのプレイではよほど鍛えない限りそんなに何発も撃つことはできません。

でも、それでも非常にヤバい性能です。

 

 

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ついでに他にも作れる術を発注しておきました。

 

・プリズムライト(水&天)

 

・召雷(水&風)

 

・太陽風(風&天)

 

合成術は発注した世代でいくら戦闘しても完成しないのが惜しまれますね……。

字幕イベントを残してあれば最終皇帝の世代でも完成するようですが……。

(クイーン撃破後にサバンナ制圧の字幕を温存するのはそういった意味でもオススメです)

 

 

あとはキャットが天術のソードバリアを覚えました。

ソードバリアはなかなか優秀な術ですが、金剛盾と違って自分にしか使えないのがこの縛りでは痛いところです。あと、金剛盾とソードバリアは重複しません

 

……ふぅ。あと欲しい術は金剛盾だけです。ぶっちゃけてしまうと金剛盾ナシでも最終戦は男性陣が何とかしてくれるのではという疑惑はあるんですが、その辺りのことが分からないので金剛盾を覚えておきます。

 

 

//

クイックタイムを覚えたのでもう皇帝は斧Lv上げを優先してもいいんですが……。

最終世代で育てるのが面倒なのは術Lvの方なのでともう少し術優先で戦ってみたものの、斧のLv上げがかなり遅れていると思って斧優先に切り替えました。

 

そしてもうしばらく戦い、ついに人間系の最高ランク(16)のモンスターであるミスティックが出現しました。

 

ミスティックはHP3333、素早さ23、技Lv42、状態異常の耐性はナシ。

とりあえずソウジが残像剣で他の敵を処理しつつ削って、キャットが影縫いで麻痺させて、ライガーがマシンガンジャブで派生の閃きを狙いつつ削って、皇帝はソウジに霧隠れを使ってみました。

2ターン目は敵が麻痺したままで、ライガーがまた閃き狙いのマシンガンジャブで撃破。

ちょっと並び替えておいて、クイックタイム時に皇帝の次にライガーが動けるように調整しておきます。

皇帝は斧Lv上げ目的の素振りで閃きLvが高い敵を倒さないように、拾い物のメイスを装備。

 

もうしばらく戦って、マイティヘルムという割と強い兜を入手。

兜は開発していないのでありがたいのかもしれません。

 

もうしばらく戦ってまたミスティックが出て、ライガーがピコーン!!

 

最強の体術技である千手観音を閃きました。

閃いた時の与ダメは2300ちょっと。これまでの体術技と比べるとだいぶ強いですね。

やるやん。

 

よし!!

ライガー君、お疲れ様!!

 

ライガーを謀殺し、一旦セーブを分けて年代ジャンプしてみて最終世代の技道場に千手観音があるのを一応確認……と思ったのですが、子供と子ムーのダンジョンの奥まで進んでも誰もいなくてジャンプできませんでした。

えっ、マジですか。

 

 

//

……えっ?

沈没船がまだ出ていないので、残ってる字幕イベントって人魚だけですか?

あれって男性皇帝でうまくやらないと年代ジャンプできないイベントですが、それしか残ってないなんてことがあり得るんです?

まあ皇帝候補がいなくなるまで全滅継承し続ければ最終皇帝になるはずなので、最終皇帝にすることができなくなった訳ではないですが……。

(ちなみにノエルは撃破しても字幕が出ません。スービエは現状では戦えません) 

 

そっか、そんなことがあるんですね……。

たまたま人魚イベントが残ってるっぽいからいいですが、もしかしたらかなり面倒なことになっていたかもしれませんね。

なるほど……。勉強になりました。

//

 

 

気を取り直して、インペリアルガード♂のタンクレッドさんを勧誘しました。

 

役割分担(重複不可)

 バルバラ  :女:斧&棍棒、水&風術

 キャット  :女:天&地術、(弓)

 ソウジ   :男:剣

 タンクレッド:男:体術、槍

 

タンクレッドさんは槍の通常技の中では最強である無双三段を閃けるキャラです。

鈍足ですが腕力は高め(21)です。

マイルズ地下は簡単にバックが取れるので鈍足でもいいでしょう、ということで採用となりました。

 

術研究所に寄ってみると、土術の金剛盾が教えてもらえるようになっていました。

 

金剛盾は結構色んな攻撃を回避する可能性がある盾を味方1人に張る術です。ソードバリアとは重複しないので注意。

術のLv上げ目標はこれにて完了です。

もし最終世代で術ポイントが足りなかったらまた上げなきゃいけなくなりますけどね。

 

 

//

あとはタンクレッドさんが二段突きから難度38の無双三段を狙っていきます。

ソウジも両手剣の素振りから難度44の活人剣を閃きたいので、ミスティックが出たら狙っていきます。

 

ミスティックが出現したら他の敵を一掃しつつ、皇帝がクイックタイムを使用。

 

バックを取っているので1ターン目は敵はどうせ行動しませんが、クイックタイムを使っておけばしばらく先制できるので、影縫いの麻痺で敵の行動を封じるのが不発だった時は再びクイックタイムを使って敵の行動を飛ばしながら、閃きを狙っていきます。

 

そうして何度もミスティックを狩って、ソウジが活人剣を閃きました。

 

自分は活人剣のことは全然知らないのですが、敵の攻撃を回避しながら敵全体を退却させるみたいな技っぽいです。……が、なんと活人剣を選んでキャンセルすることで、他の行動を取りつつ敵の攻撃をほとんど回避できるとのこと。やべー。マジやべー。

あと活人剣の欄で防御して敵の攻撃をほとんど回避するとかもできるみたいです。

反則級の技や術が揃ってきましたね。マジやべー。

(リメイク版でどうなっているかは分かりませんが、SFC版だとそういう性能のようです)

 

 

ピコーン!と鳴ってバルバラが返し突きを今更閃いたりしつつ、また戦っていきます。

ミスティックが出たら残像剣で他の敵を殲滅しつつクイックタイムをかけつつ影縫いで麻痺させて二段突きでチクチクと削り……そしてとうとう派生技をピコーン!!

 

槍の通常技では最強の技、無双三段をタンクレッドさんが閃きました。

与ダメは1644(黒曜石の槍で腕力21でこの威力です) 

お、おう……。どんまい。

 

 

これにてこの世代の狩りが終了しました。

みんなおつかれ!!

 

 

■マイルズ地下道場・結果発表■

~Before~ (ゲーム内時間:27時間30分)

 

~After~ (ゲーム内時間+3時間37分) 

 

そこそこ育ちましたね。

今までよりはひと回り強い状態で最終世代を迎えることが出来ると思います。

火力に関しては剣と体術はかなりMLvが上がったはずですが、斧や槍をあまり稼げなかったので少しレベル差がついてしまったかもしれません。

毎回2ターン戦うのは色々としんどそうだったので、仕方ないです。

 

 

//

今回はここまで。

いやー、狩った狩った。楽しかったです。

この状態でセーブして、男性皇帝に継承して人魚と踊れるのを確認してリセットしました。

次回は最終世代を迎える前の最終調整です。人魚イベントもがっつりお届けします。

 


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

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