レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 偏らずにプレイ 2週目part.2

スーファミ版ロマサガ2を偏らずにプレイの2週目です。男女2:2、武器や術の重複なしの条件に、リセット禁止などを2週目から加えて、より偏らずにプレイしていきたいと思います。

今回は2代目皇帝ジェラールから。5人未満のプレイでは意外とつらいクジンシーに挑んでいきます。

 

 

……が、

 

……謀殺で良くないですか? 

リセット禁止で仲間のLPがゴリゴリ削られますし、技もまだテレーズがでたらめ矢を閃いただけなので、入れ替えるなら早めに……。

ジェラールは閃き適正があまりないという問題もありますし……。

うーん。

 

ん-……。とりあえずフリーファイターを仲間にできるようにするためにゴブリン襲撃だけでも終わらせましょうか。

どうせクジンシー戦の勝率が上がるまで鍛えることなく運ゲーで突破したいので、そのままクジンシーに突っ込みましょうか。

うん、それでいきます。

というわけで宮廷魔術師♂のアリエスを仲間にしました。

 

よし、男女2:2です。

偏らずにプレイしていきます。

 

■ジェラール皇帝編

担当技能(重複不可)

 ジェラール:男:剣、天術、体術

 テレーズ :女:弓、小剣

 エメラルド:女:火術、棍棒

 アリエス :男:風術、水術

 

大丈夫かなぁ。

とりあえず装備開発が両手剣(クレイモア)だったので発注して、町のゴブリンと戦います。

 

~ゴブリン襲撃イベント~

 

ポーズを駆使してサイドを取って先制を狙いつつ……、

普通に正面衝突してしまったりもしつつ……、

 

……うーん。

技術点のために5体編成のやつを狙いたい気持ちはありますが、ちょっとおっかないです。

無難に酒場付近と宿屋付近の3体編成のを狩り、5戦してクレイモアを受け取り、もう3戦してイベントを片付けました。

 

1週目と同じくゴブリンの穴はクリアしないで、狩場&謀殺場として残します。

宝箱回収は結構危なかったのでとりあえずパスします。

 

~ソーモン~

さて、クジンシーを倒せれば念願のキャット銀行です。

自信はありませんが頑張ります。

 

いきなり獣人シンボルにダッシュで当たってしまうというミス。

続いて人間シンボルにダッシュで以下略。

こんなんでリセットなしでクリアできるんですかね……?

続いて人間シンボルに普通に当たってしまい、アリエスが気絶してしまいつつ、テレーズが影縫いを閃きました。

 

建物内の1階はノーエンカで抜けることができて、2階へ。

左下の犬がちょっとした難所です。

 

結局2匹とも戦ってしまいましたが気絶せずに撃破できました。

 

次の部屋はポーズ避けがうまくいって3階へ。

霊体系と当たってしまいつつも撃破して、クジンシーのところまでやって来ました。

 

敵HPは999の後に1300のはずです。

 

1T:二段斬りで与119、

テレーズのフルーレで与3(与ダメを見つつサブ技能のMLv稼ぎも兼ねて)、

ファイアーボールで与41。

敵はジェラールにポイゾナスブロウ。確かやや被ダメ+毒。

ウインドカッターで与65。

 

2T:テレーズが傷薬でジェラールを回復しつつ毒の治療。

ファイアーボールで与43、二段斬りで与127。

敵の二段斬りでジェラールが被6。

ウインドカッターで与64。

ここまで累計462の与ダメージ。

 

3T:二段斬り123。

敵がここでカマイタチアリエスが140とか食らったのが見えました。

アリエスとエメラルドが気絶、他2人も瀕死。

テレーズの攻撃の与ダメはメモが抜けました。

 

なんですかこのヤバい技は。ヤバすぎます。(語彙力) 

ロマサガ2は3と違って4人以下の陣形がなくて、カマイタチの縦1列攻撃は4人以下だと全員が食らってしまいます。

 

4T:ジェラールが傷薬でアリエスを起こし、敵がサクションでジェラールの残りHP25を吸い尽くして回復。

気絶したジェラールをテレーズが傷薬で起こす形になりました。

ここまで与560+弓1発。

 

5T:二段斬り129、イド・ブレイク67。

敵がアリエスに二段斬りで被62くらい。術士は体防具が固定装備なので脆いです。

アリエスが傷薬でエメラルドを起こしました。

ここまで与756+弓1発。

 

6T:エメラルドがアリエスに傷薬。

敵はジェラールにポイゾナスブロウ。被11+毒。

二段斬り130、ウインドカッター67?、イド・ブレイク65。

与ダメージの累計が999以上となり、「腕を上げたものだ」の台詞が出ました。

敵HPはあと1300です。

 

7T:エメラルドがジェラールに傷薬(毒も治療)。

二段斬り127、イド・ブレイク60、ウインドカッター64。

敵は130回復。(ソウルスティール1ターン目)

与248/1300

 

8T:イド・ブレイク68、二段斬り134、ファイアーボール55、ウインドカッター86。

敵は130回復。(ソウルスティール2ターン目)

与461/1300

 

9T:二段斬り130、ファイアーボール51、イド・ブレイク63。

敵はジェラールになぎ払い(被0)。

ウインドカッター86? 

敵は130回復。与661/1300 

【悲報】ここでテレーズの技ポイントが尽きました。

(傷薬も使い切っていてもう役に立たないので、弱ったまま放置してます)

 

10T:二段斬り117、ファイアーボール47、弓38(おっ、やるやん)、ウインドカッター83。

敵はジェラールにペイン(被28) 

敵が130回復して与816/1300

【悲報】ここでジェラールの技ポイントが尽きました。

えっ、戦闘前に回復したはずですが……。ここまで来てそれはつらい……。

 

11T:敵はジェラールにポイゾナスブロウ(被0、毒) 

ファイアーボール47、弓ミス、バスタードソード71、ウインドカッター85。

敵が130回復して与889/1300 

 

12T:バスタードソード83、ファイアボール58、弓48。

敵はジェラールになぎ払い(被0)。

アリエスがジェラールに傷薬で毒の治療。

敵が130回復して与948/1300

 

13T:バスタードソード70?、

ここで敵がカマイタチ!!

 

ジェラール以外が気絶しました。

更に次のターンにもう一度カマイタチパーティーは全滅しました

 

ジェラール皇帝、惜しかったですね。

全滅による皇帝継承が発生して、4キャラの中から誰にするかを選択。

技ポイントの増加に期待して、色んな技能Lvを持っているライーザに後を継がせました。

 

■ライーザ皇帝編

とりあえず風術&水術のサジタリウスは入れるとして……、

 

さて、あと男女1人ずつをどうするか。

フリーファイターのヘクターとかアンドロマケーは強そうですが、縛りの特性上2人以上で剣を使うわけにはいきません。片手剣と両手剣を別々のキャラが使うのも禁止です。

ライーザへの皇帝継承ではサイドワインダーを覚えただけだったので、皇帝は剣で二段斬りをした方が強そうです。

剣を使いたいキャラばかりですね。うーん、どうしたものやら……。

 

とりあえず帝国猟兵♂のヘンリーを仲間にして、初期装備の槍を入手してみました。

(注:ヘクターも槍を持っていることに気付かずにプレイしています) 

技欄を確認すると二段突きがありました。これで最低限は戦えるかな……?

 

って、ヘンリーは腕力13でした。13ですか、そうですか……。

味方キャラの能力値は25がトップで、20付近ならやや高めで、15付近だと残念、10が最低値といった感じです。

腕力13は「宮廷魔術師やフリーメイジ♀や軍師にもいる水準」「ホーリーオーダー♀の平均ライン」「海女の最低値よりも下」のようです。

ヘンリー君……。素直に弓の方がいいんでしょうか。

 

 

さて、残りは女性1人ですが……うーん。

帝国猟兵♀のメアリーは弓技能しかないらしいので技ポイントが少ないと判断して却下。

 

宮廷魔術師♀のアメジストはゼラチナスマター戦に備えるなら有用ですが、今はとりあえずクジンシー戦。宮廷魔術師は体防具が固定されていてカマイタチに弱いのがつらいです。

 

フリーファイター♀のアンドロマケーさんは剣と弓の技能Lvがあるようですが、クレイモアを使わせても巻き打ちや強撃を閃けないらしいです。切り落としをクジンシー前に閃くのは難しそうですし、片手剣で二段斬りを狙う感じになるでしょうか。

他にもう女性キャラはいませんし、それでいきましょう。

 

~役割分担~ (重複不可)

 ライーザ   :女:槍&小剣、天術

 サジタリウス :男:風術、水術

 ヘンリー   :男:弓、棍棒

 アンドロマケー:女:剣、(体術)

 

体術は誰が担当するか保留して、アンドロマケーが二段斬りをすんなり閃いたら体術のMLv稼ぎも担当しようと考えていました。

 

なんだか頼りないメンバーな気がしますが、大丈夫かなぁ……。

とりあえず修行を兼ねて、ゴブリンの穴のエルダーボウを回収しにいきます。

メンバーチェンジしてLPは全員11~12あるので、多少の気絶はOKです。

 

~ゴブリンの穴~

右端の穴に入って普通に獣人系と1戦後、ゾンビ系にダッシュで突っ込んでしまって屍食鬼×2と人魂。

ヘンリーがでたらめ矢を閃いたものの、1ターン目で敵の数が減らないままサジタリウスが集中攻撃を浴びてLPマイナス3。

 

次のターンにでたらめ矢で上下の敵を倒したものの、サジタリウスがまた狙われてLP8に。

いきなりLPマイナス4ですか、そうですか……。

 

屍のスイッチは獄門鳥×2。アンドロマケーがLPマイナス1で突破。

その後スライムにダッシュで当たってしまったりしつつ、とりあえずエルダーボウの回収は成功しました。

 

さて、家に帰るまでが帰宅です。

帰り道で、溶解獣×3&タータラ戦でアンドロマケーが二段斬りを閃きました。

 

よし、OKです。二段斬りがあればそこそこ戦えるでしょう。

以後アンドロマケーさんはサブ技能で体術も担当して技ポイントとMLvを稼ぎます。

 

帰り道のスイッチで獄門鳥とロトンビースト。強敵です。

ロトンビーストは1週目でヤバめな敵だったので、ここは退却しました。

 

もう一度スイッチに当たって、獄門鳥×2を倒しました。

あとは普通にもう1戦して帰還しました。

 

~ソーモン~

さて、一泊してまたまたソーモンにやって来ました。

外観では犬、鳥、人とエンカウント。被害なしで勝利。

建物に入って1Fをノーエンカで抜けて、2Fで犬と当たってアンドロマケーがディフレクト、皇帝が足払いを閃きました。

 

その後また犬と当たって、皇帝がエイミング、アンドロマケーが集気法を閃きました。

どちらも後で派生に利用する技ですし、エイミングはクジンシー戦で与ダメージが上がると思うのでとてもいい感じです。

 

2Fでもう1エンカして、何とか無事に切り抜けて3Fへ。

骸骨1匹を階段でまいて、もう1匹に当たってしまってロトンビースト+αを見て退却。

部屋に入って霊体と当たって撃破して、技&術ポイント回復してクジンシー戦へ。

さて、勝てるかな……?

 

1T:弓80、ウインドカッター56、

敵はアンドロマケーになぎ払い(被1、スタン)。

エイミング111。

与247/999

 

2T:敵はサジタリウスにペイン(被37、スタン)。

バスタードソード87、弓72、エイミング110。

与517/999

 

3T:弓77、

敵はアンドロマケーにペイン(被32、スタン)。

サジタリウスが自分に生命の水。

エイミング105。

与699/999

 

4T:アンドロマケーに生命の水。

敵は皇帝にペイン(被32、スタン)。

弓80、バスタード92。

与871/999

 

5T:イド・ブレイク101、

敵は皇帝にポイゾナスブロウ(被0、毒)。

二段斬り136で台詞が出現しました。

 

ウインドカッター75、エイミング116。

敵が130回復して与61/1300

 

6T:イド・ブレイク102、二段斬り141、ウインドカッター70↑、エイミング100↑。

ソウルスティール1ターン目。

敵が130回復して与344↑/1300

 

7T:イド・ブレイク106、サジタリウスが皇帝に傷薬、二段斬り152、エイミング108。

ソウルスティール2ターン目。

敵が130回復して与580↑/1300

 

8T:ウインドカッター78、

敵がここでカマイタチ!!

 

サジタリウスとヘンリーが気絶しました。恐ろしや……。

二段斬り150↑、エイミング110。

敵が130回復して与788↑/1300

 

9T:皇帝がサジタリウスに傷薬、

敵が皇帝になぎ払い(被0)、

アンドロマケーがヘンリーに傷薬。

敵が130回復して与658↑/1300

 

10T:二段斬り142、

敵が皇帝になぎ払い→見切りました

イド・ブレイク100、アンドロマケーに生命の水、エイミング116。

敵が130回復して与886↑/1300

 

11T:イド・ブレイクミス、

敵が皇帝にペイン(被30、スタン)、

皇帝に生命の水、二段斬り160、

敵が130回復して与916↑/1300

 

12T:イド・ブレイク109、

敵が皇帝にポイゾナスブロウ(被ダメ1桁+毒)、

ウインドカッター78、二段斬り152、エイミングで撃破!!

 

勝てました。よかったです。

これで術研究所、槍、(小剣、)具足、ガーダーの開発が解禁されます。

キャット銀行も開設されるので、次回はひたすらお金を稼いで開発しまくります。

 

 

//

今回はここまで。

次回はひたすら装備を開発しつつゼラチナスマター戦をやったり、運河要塞に挑むかどうかという感じです。 

まだまだ慣れないリセット禁止でどうなることやらですが、よろしくお願いします。

 


© 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Planned & Developed by ArtePiazza

ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

CG Illustration : ArtePiazza

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事を共有する

関連記事