レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 一人旅part.1

スーファミ版ロマサガ2を皇帝のみの一人旅でプレイしていきます。

part.1はルールの説明と、一人旅開始前の様子~開始直後のゴブリン襲撃イベントです。

自分の今までの縛りと比べたら難易度は高めですが、頑張ります。

 

■ルール説明 

・レオン皇帝の時点では一人旅ができない(親子いずれかがLP0になるとゲームオーバー)と思われるので、以下のルールで出番を最小限に抑えて5人でプレイします。

雑魚戦なし、宝回収なし、開発なし、技を閃いたらリセット、もしウオッチマンの巣のボスでアイテムをドロップしたら処分。

 

・レオンのイベントが終わってジェラールに継承したらすぐに全滅して、以後は皇帝のみの一人旅でプレイします。

これ以降は人数以外の制約はありません。

 

……というわけで、ルールはかなりシンプルです。

たった1人で大丈夫?という感じですが、今までのプレイの経験を活かして頑張ります。

縛り開始前(レオン皇帝時)の縛りも何気に怖いのですが、とりあえず始めていきます。

 

■初代皇帝・レオン編(一人旅開始前) 

……というわけで、レオン皇帝の初期イベントは

・雑魚戦なし 

・宝回収なし 

・開発なし 

・技を閃いたらリセット 

・もしウオッチマンの巣のボスでアイテムをドロップしたら処分 

という方針でサクッと攻略します。

 

~封印の地~

一人旅になるまで雑魚戦や宝箱の回収を禁止しているので、封印の地ではできることが何もありません。

次の買い物を分かりやすくするために全員の装備を剥いで脱出しました。

 

封印の地は出ると封鎖されて、最終皇帝になるまで入ることができません。

クリスナイフ(状防御20のアクセ)と10万クラウンを回収できないのはちょっと痛いですが、そういうプレイ方針なので我慢します。

 

~アバロン~

ジェラールの行動時は堂々たる一人旅です。

ファイアボールを教わる任意イベントがありますが、後ですぐに水術を覚えたいので火術は覚えずに進めます。

 

倉庫のアイテムの引き出しをこのタイミングでやっておいて、お買い物タイムです。

このタイミングでジェラールが買い物をするとお金を取られますが、レオン達に戻ってから複数人いる時に買い物するのは一人旅プレイ的にズルい(?)ので1人の時に買っておきます。

 

大盾×1(1900)、鉄の鎧×2(3200)、ナックルカバー×3(3900)、一応メイス×1(700)。

傷薬を2つ売却して、フェイスマスク×1(1100)。

 

1人でお買い物できてえらいね、ジェラール君。

 

お城の入り口で台詞を出してからレオンのところへ。 

レオン達5人の行動に戻りました。

 

//

一人旅になるまで雑魚戦は禁止なので、この時点でウオッチマン戦の装備を整えます。

バスタードソードを回収できず、育成もせずに突っ込むので、ウオッチマン相手と言えども真剣に考えます。

一人旅になる前に技術点を稼ぐ唯一のチャンスで、行動加算点まで考えだしたらやれることは結構ありますが、まあ5人いる時点で特殊な稼ぎ方をするのはズルいので、余計なことはしないでおきます。

 

レオン  :鋼鉄の剣、傷薬×3、鋼鉄の鎧、大盾、ナックルカバー 

ジェラール:傷薬×4、鉄の鎧、大盾、ナックルカバー 

ベア   :メイス、傷薬×3、プロテクトスーツ、大盾、シルバーリング 

ジェイムズ:大剣、傷薬×3、鉄の鎧、ナックルカバー、ダブレット 

テレーズ :フルーレ、長弓、傷薬×2、鋼鉄の鎧、革のすね当て、ダブレット 

小手や全身鎧を装備すると弓の命中率が下がるので、テレーズの防具に注意。

弓の通常攻撃は使用しませんが、イド・ブレイクは与ダメージ目当てで使用します。

 

~ウオッチマンの巣~

セーブ、ポーズ避け、メニュー避け、リセットを駆使してノーエンカでボスを目指します。

今は一人旅じゃないので宝箱を回収してはいけません。

7回リセットしてボス前まで到達しました。

セーブしてウオッチマン戦。

 

ウオッチマン戦は1人以外で勝利せざるをえない唯一の戦いです。

一人旅開始前に技を閃いてリセットにならないことを祈りつつ、勝利を目指します。

剣や弓や体術の通常攻撃は技を閃きやすいので使用せず、ベアはメイスで攻撃します。

ジェイムズの大剣も閃きが心配ですが、そちらは戦力目当てで使用しました。

 

1ターン目:敵の攻撃がベアに集中して気絶。ゲットー1匹撃破。レオンのライトボールの暗闇がウオッチマン1匹入らず。

2ターン目:ジェイムズ被40、レオン盾発動で被0、ジェイムズ被29で気絶、ゲットーは全て撃破。ジェラールの傷薬でベアが復帰。

3ターン目:二段斬り+メイス+フルーレでウオッチマン倒せず。暗闇になってるやつから狙ってしまうプレイミス。ベアとテレーズが被22~23。傷薬でジェイムズが復帰。

4ターン目:ウオッチマン撃破で残り1匹→二段斬りで削る。爪攻撃?でベアが被90で気絶。

5ターン目:レオンが敵の攻撃に耐えて二段斬りで撃破して勝利。

 

あ、普通に一発で勝てましたね。良かったです。

 

ボスを撃破してモンスターが居なくなったので、クセで宝箱を回収しないように注意しつつ帰還しました。

仲間が居たら宝箱の中身を誰が貰うかで揉めてしまうので、一人旅でない限りは開けていいはずがありません。(謎のこじつけ)

 

~アバロン~

イベントが進行。ソーモンに乗り込む話になりました。

 

……と、ストーリーは盛り上がっているのですが、技ポイントなどが回復されていないのでとりあえずジェラールのベッドで寝ることになります。

ベッドがやや大きいとは言え仲間が居たら交代制で寝るしかなかったので、この時の記憶が伝承法で引き継がれたことで以後の皇帝は一人旅をするようになりましたとさ。

めでたしめでたし(?)

 

~ソーモン~

宝を回収していないのに12回くらいリセットしてようやくクジンシーの前まで来てセーブ。

 

さて、クジンシーの技Pが尽きる前に敵HPを666削ればレオンの出番は終了です。

鋼鉄の剣で大丈夫かな……?

 

インペリアルクロスもこれで見納めですね。

 

1T:ジェイムズの攻撃の与ダメが8。閃くリスクがあるだけなので以後防御か傷薬。

テレーズのイド・ブレイクは与44。与8の後だとなんだか強く見えます。

レオンが敵の攻撃を盾で防ぎ、二段斬りで与77くらい。やっぱ弱いわこいつら。

ベアのメイスは与0。ひどすぎる。

こんなに弱い状態から継承して一人旅するんですか……? 無理じゃないかなぁ……。

 

2T:テレーズがイドブレを撃ち終えてカマイタチで気絶。

レオンはまた盾で防ぎました。やるやん。

累計与ダメ250くらい。与666がちょっと遠い……。

 

3T:二段斬りがレオンに直撃して被13。あ、盾不発でもこの程度の被ダメなんですね。

(レオンは鋼鉄の鎧、大盾、ナックルカバー)

累計与ダメ322くらい。二段斬りあと5発っぽいですね。技Pは丁度ギリギリあります。

 

6T目でイルストームで3人毒、7T目でサクションでレオン気絶。

傷薬を使おうとしてたところだったのですぐに復帰。

 

少し戦って、あと一撃で倒せると思っていたターンにサクションされてレオン気絶。

サクションでHPを60とか吸収されて敵が回復していて、2発目なのでちょっと嫌でしたが、それほど経たずに台詞が出てイベント進行。

レオン皇帝は無事に(?)役目を果たしました。お疲れ様です

 

■2代目皇帝・ジェラール編 

4人PTになりました。そしてアバロンではゴブリン襲撃イベントが発生しています。

全員の装備を剥ぎ、技を閃かずに全滅してアリエスに継承します。以上。

ジェラール君、お疲れ様。

 

継承ガチャでアリエスが出るまでリセットしてやり直して、ようやく念願の一人旅です。

 

【重要】

以後はずっと一人旅で、それ以外の制約はナシでプレイします。

雑魚戦や宝回収や開発や技閃きやドロップアイテムの使用はここから解禁します。

 

それでは、一人旅プレイ、いよいよ本編開始です。

よーし、がんばるぞー!

 

 

さて、たった1人でどうやって戦うのかっていう話なんですが、上手い人がやると恐らく、ゴブリン襲撃をさっさと片付けて、最高ランクの敵が出るまでひたすら逃げ続けて、即死技を閃いて最高ランクの敵で即死が有効なやつを狩って、1戦あたり数千もの技術点で効率的に育成する感じになると思います。SFC版はこちらが弱くても敵の技Lvが高ければ強い技を閃けて、即死耐性のない敵は一撃で倒せます。

自分も一応そういうプレイの存在を知ってはいますし、それはそれでやってみたいですが、

このプレイログでは普通に適正ランクの敵と1人でやり合っていく方針で(即死技を覚えるところまで到達すれば使いますが)進めていきたいと思います。

ロマサガ2は防具を整えていても敵に集中砲火されたらあっさり気絶するゲームで、一人旅は気絶したら全滅なので自信は全然ありませんが、何とか凌いでいけるかどうかをお楽しみ頂ければ幸いです。

 

■3代目皇帝・アリエス編(一人旅スタート)  

継承画面でHP29と出て「おいおい……」という感じのアリエスでしたが、伝承法によって前皇帝のHPが引き継がれるのでこれで安心……? って、それでもHP64かぁ……。うーん。

 

アリエスが所持している水術と風術もゲットしました。

水術は早めに霧隠れ(MLv7)まで育てたいです。

風術と天術はとりあえず、術研究所の条件となる皇帝の術P25以上を満たす足しに。

皇帝の術Pは現在13です。25は遠いなー……。

 

まずは予算と開発の確認を。

国庫は現在51万1800。1戦あたりの収入は現在3400。

40万の棍棒が発注できるタイミングでしたが今はパス。

 

さてさて、いよいよ一人旅がスタートするわけですが……、

ロマサガ2の一人旅は皇帝だけでプレイして他の仲間は使えないので、仲間を皇帝にせずに謀殺してキャラを調整したり、一度皇帝にしてランダム継承で皇帝候補に登場しなくなったキャラを仲間にしてPT内継承で再び皇帝にすることはできません。

「キャラを使ったり謀殺する=皇帝にする=そのキャラは二度と使うことができない」

という認識でプレイしていきます。

 

同じクラスでもキャラごとに能力や技の閃き適正が違うので、例えば「格闘家が現在カールで、技の閃き適正のためにライガーまで回したい」みたいなことを年代ジャンプを挟まずに実行すると、格闘家8人全員が二度と使えなくなって、「体力の高いキャラに継承してHPを稼ぎたいのに格闘家がもう居ない……」みたいな事態になってしまいます。

こうなってしまったら年代ジャンプしても元の状態には戻せません。

 

上の例はかなり極端ですが、こういった類の事態を防ぐために、必要な技を閃く機会があるなら閃いておいて、後のキャラ調整の負担を軽減したいです。

技欄が8つしか使えない状況で技閃きをやらないといけないという問題もあるので、色々な技を早く閃いて次世代の技道場に登録しておけるとより安心です。

というわけで、「閃きたい技が無理なく閃けるならなるべく早い世代で閃く」ということをやや神経質にやっていきたいと思います。

 

アリエスは体術技のネコだまし(閃き難度5)の閃き適正があります。

一人旅で敵をスタンさせて1ターン止められるかどうかに1ターン割くべき場面はそうそうないし、体術の技能Lv稼ぎも他の技の方が良いので、ネコだましを狙う意味はほとんどないですが……、まあダメージを与えずに体術技能を稼いだり敵の初手の固定行動を飛ばしたりするための手段の1つではあります。

一人旅はただでさえ技閃きや技欄の管理が大変なのにこんな技まで狙っていたらキリがないですが、ネコだましが未登録なせいで他の技の閃き狙いが阻害されるケースも考えられますし、もしアリエスがネコだましを閃いたら一応採用してもいいかなと思っています。

アリエスは集気法やカウンターも普通に閃けるので、体術技を何か閃くまでリセットして、閃くことができたらそのまま全滅継承していいという方針でいきます。

 

……ゴブリンから被18と24?、ホブリンから被25で瞬殺されました。これはひどい。

ホブリンもこの位置から通常攻撃してくるんですね。

リセットして再戦してみたらとりあえず1ターン目は生き残れて、2ターン目の一撃で全滅しました。

防具はちゃんと付けてるんですが、これが一人旅ですか、そうですか……。

宮廷魔術師は体防具が固定されていることもあって被ダメを抑えるのは厳しそうなので、盾に期待しながらパンチしていきます。

(体術は通常攻撃/ふみつけ/ベルセルク中のみ盾が発動可能です)

 

そうして何度かリセットして、アリエスがネコだましを閃きました。

元々アリエスは水術&風術欲しさに継承したキャラなので、これにて出番終了です。

そのまま散ってもらいました。ごめんよ、アリエス。

 

次の皇帝は槍を所持しているヘンリーを希望していたのですが、継承候補にヘンリーの姿はありませんでした。

うーん……。まあ技閃きと同時の継承だし、アリエス→ヘンリーの出現率は低いし、キャラ吟味までは別にいいかなぁ。

(もう何戦かした後の自分がこの状況だったら、こんな簡単な閃きと同時の継承吟味くらいしっかりやったと思います。この記事のほんの少し先とこの時点で温度差が結構あります)

 

バイソンはHP79。ちょっと魅力的ですね。

ええと、帝国重装歩兵(戦士タイプ)に継承すると次に帝国猟兵(弓タイプ)の出現率は高。

一旦バイソンに継承すると、次にヘンリーを狙うのも楽になりそうです。

 

バイソンをここで消費して以後使えなくなっていいかどうかは……、ベア族はHPが結構高いのでそれだけでもやや貴重ですが、その中でバイソンは……あ、体殴斬の技能持ちですか。

うー、できれば温存したいなぁ……。一人旅だと二度と継承できないのが痛いなぁ……。

各クラス8キャラだから、ベア族に継承してHPを稼げるのは8回だけかぁ……。うー……。

でも、とりあえずHP64→79は結構嬉しいなぁ……。

ゴブリン襲撃イベントを切り抜けるのも結構大変そうだし、継承しちゃおっかなぁ……。

うー……。

よし、継承しちゃおっと。

というわけで、4代目皇帝はバイソンとなりました。

 

■4代目皇帝・バイソン編 

とりあえず開発を確認してみたところ、軽鎧のリジットレザーが発注可能でした。

ソーモン攻略前に開発できるのは恐らく大剣、棍棒、兜、軽鎧、小手、盾のみ。

予算の都合で今はどれか1つ。ゴブリン襲撃イベントを終えたら宝箱を回収してもう1つ。

リジットレザーは鋼鉄の鎧と比べて軽いですが、殴属性以外の物理防御が少し低いです。

ん-……、身軽になるし殴防御が上がるのは魅力ですが……、うーん……。

クジンシー戦では斬防御かなと思っているので、とりあえず今はやめておきます。

 

さて、それではバイソン皇帝で1戦してみたいんですが、えーっと、バイソンが閃ける技は……っと。 

一人旅の開始直後に閃きたいと思っていた技の閃き適正は全部あるみたいですが、槍持ちのヘンリーorヘクターに継承できてないので槍がまだありません。

ヘクターはゴブリン襲撃が終わるまで無理なので早くヘンリーとチェンジしてもいいんですが、バイソンは体力が結構高くてHPの伸びがいいはずですし、腕力17もベア族では二番目に高い値。

ふむ……。とりあえずバイソンを使うことにしました。

 

よし、それではバイソンで技を閃きつつ勝利することを目指して戦ってみます。

ゴブリン×2とホブリン×1の編成に対してポーズを使ってサイドを取ってエンカウント。

サイドを取ったおかげで先制できて、二段斬りで与173。ゴブリンを1匹撃破。

もう1匹のゴブリンから被11、ホブリンから被14。

ふむふむ。普通に勝利できそうな感じですね。

ゴブリン襲撃イベントで8勝するまで他の敵とは戦えないので、とりあえず勝てそうでひと安心です。

 

次のターンにゴブリンから被12、ホブリンから被9。二段斬りでゴブリンを撃破。

盾をつけずに斬防御をなるべく上げてみたんですが、ホブリンの剣攻撃の被ダメは完全にはカットできませんでした。

 

とりあえず1対1に持ち込めたので、集気法を閃ければ完全に安定して戦えそうです。

パンチの与ダメが22とか出てるので、5発でホブリンを倒す前に閃かないといけません。

早く集気法が欲しいなぁ……と思いながら戦っていたところ、先にカウンターを閃いて与67で撃破。

一人旅ではこれが初勝利で、31技術点を獲得しました。

 

このタイミングで防具開発が小手になっていたので発注しました。

小手の斬防御はこのプレイの最初の関門となるであろうクジンシー戦で役に立ちそうですし、普通の敵と戦う時も活躍する場面が多そうです。

 

再び3体編成の敵の近くでセーブして、サイドを取って開戦して、まずゴブリン2体を処理。

バイソンが遅すぎるのか、サイドを取っても先制できずにあっさり負けることもあります。

 

ここでふと気付いたんですが……、

 

術あるやんけ。せっかくアリエスを経由したのに、完全に忘れてました。

生命の水で回復したり、エアスクリーンで防御力をちょっとだけ上げたり、ライトボールで暗闇を狙いながら術のMLvを稼ぐことができます。わーい。

 

そうして2~3回リセットしながら戦って、すぐに集気法を閃くことができました。

 

消費0の技なのに、現時点ではほぼ毎回HPが全回復するくらいの回復量があります。

しかも、戦闘中に同じ技能を何度も使うと行動加算点というのが加算されていくので、回復しながら放置して技能Lvを稼ぐことができます。

 

風術(エアスクリーン)は既に使ってあるので、天術のライトボールを一度使ったらあとは術Pが尽きるまで生命の水を連打してから、集気法をひたすら延々と連打します。

行動加算点は1戦あたり255回まで(その前にLvが上昇したらそこまで)まで稼げるはずです。 

敵の攻撃と合わせて10秒くらいの周期で集気法が使えるようなので、45分くらい放置すれば255回になるでしょうか?

……長っ。1戦ごとにこれやるんですか? マジで……? 

これに加えてパリイやら足払いやらも255回やることになったら更に……。えええ……。

でも次の関門となるクジンシーは途中から自動回復130が付くので、一人旅で普通に育てていたら技Pが厳しそうです。

敵が弱くて安全に放置できる内に稼いでおきたいですね。頑張ります。

 

そうして延々と放置して稼いでから、二度目のゴブリン撃破で体術Lvが2になりました。

よし、ネコだましとカウンターと集気法を閃けたので、とりあえず第1世代の体術技の閃きはオッケーです。いいぞいいぞ。

 

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1戦ごとにベッドで寝て技P&術Pを回復。

次は何か武器を使った技を何か閃くまでリセットして、閃けたらまた延々と稼いでから勝利したいです。

 

とりあえず術の存在を思い出したし、集気法でも回復できるし、次は戦い方を改善します。

傷薬は持たずに武器欄は剣、棍棒、小剣、弓で埋めます。

SFC版はMLv(キャラクターの技能Lvではなくマスクデータ)の技術点は分散しないので、これで体術も含めた5系統の技MLvと、水風天の術MLvを稼ぐことができます。

ホブリンを含む5体編成のシンボルのサイドを取って戦闘し、まずエアスクリーンで防御力を少し上げて、生命の水で回復しつつ各種武器で攻撃して、ライトボールも1発撃って、敵を倒しきる前に何か技閃きを狙い、何も閃かなければリセット、何か閃いたら行動加算点をまた延々と稼いで撃破します。

 

前のゴブリン3体を倒してから後ろのゴブリンを弓で攻撃して、でたらめ矢の閃き。

でたらめ矢は器用さ12のバイソンでも与50くらいの全体攻撃でした。ふむ……。

また集気法放置でがっつり稼いで体術Lv2→3。素の獲得技術点は49。

 

とりあえずセーブして、メニューを閉じて1歩で他のゴブリンと接敵してしまいました。

術ポイントを回復してから次戦にいきたかったのでリセットしてエンカ回避。

技を閃きつつ延々と稼いで勝利した直後にセーブしてあって良かったです。

 

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ネコだましとカウンターを封印して、技欄の空きを3つ確保しました。

(封印しても次世代の技道場には登録されるはずです)

 

さて、このタイミングでパリイか何かを閃きつつの全滅継承でヘンリーに交代して槍を入手するのもいいんですが、次戦に勝利するとHPが上昇するタイミングなのでもう1勝します

バイソンの体力だとHPは+11~+21されてHP90~100になると思われ、100になると次のHP上昇までの必要技術点が上がるラインに届いてしまうらしいので、理想はHP99です。

集気法で45分くらい放置してから勝利しつつHP上昇量の吟味でリセットするのはさすがに嫌なので、次戦は「パリイか何かを閃きつつ一通りの技能を使い、術Pを使い切るまで軽く稼ぎ、勝利してHP98~99を目指す」という回にします。

もしくは、影ぬいかマタドールを閃いたらがっつり集気法で稼いで、HP上昇量を問わず採用します。

 

パリイ閃きからのHP上昇吟味4回目。

一通りの技能と全術Pを使って勝利してHP上昇しつつ棍棒ドロップ。

棍棒はメイスより攻撃力が高いです。

今は一通りの技能を使いつつの閃き狙いなので攻撃力は低い方がいいですが、もしかしたら攻撃力が高い方がいい場面もあるかも知れないので、ちょっとだけ嬉しいです。

戦闘終了後のHPは98。理想が99という場面だったのでかなり良いです。

これを採用してセーブしました。

 

//

ゴブリン襲撃イベント中にHPをもう一度上げることはできないと思うので、このタイミングでヘンリーへの継承を狙って槍を確保します。

散り際にディフレクトを閃きつつヘンリーに継承できるまでやり直しておきました。

 

初期HPの確保、一人旅での初勝利、体術と剣の稼ぎ技の閃きといった役割を果たしてくれたバイソン皇帝。お疲れ様でした。

 

■5代目皇帝・ヘンリー編 

さて、初期装備に槍があるヘンリーに継承できたのは良かったんですが……、

 

技欄きっつ……。

ヘンリーは多分イド・ブレイクも持っていたと思うので、既に枠が溢れてるっぽいです。

 

とりあえず技欄の空きを確保します。

ディフレクトは技道場の登録フラグを立てたので良しとして封印。

二段突きは稼ぎやボス戦で欲しくなることはなさそうなので封印。

なぎ払いは……もしこの世代で短冊斬りまで狙うのであれば……いや、多分そんな事態にはならないでしょう。欲しくなったら継承で覚え直すこともできそうですし……。なぎ払いも封印!!

でたらめ矢はゴブリン襲撃が終わった直後に使うかも?と思っています。

 

小手の完成まであと1戦。ゴブリン襲撃終了まであと4勝。

パリイを覚えたので、剣の行動加算点も255回稼げますね。

ただ、パリイは集気法と違ってHPが回復しないので、今の防御力じゃあまり放置はできないと思います。

えー、嫌だなぁ……。

剣Lvに満足できるまで1戦するたびに延々と時間をかけて張り付くのは結構しんどそうだと感じるし、かと言って適当に放置を挟みながら長時間かけて稼いでいてもし事故ったら目も当てられません。

もうちょっと何とかなりませんかね……? 

 

斬防御とかでホブリンを完封できないなら、殴防御を上げてゴブリンを完封するのは……? 

今までの防具は鋼鉄の鎧、ナックルカバー、革のすねあて。斬16、殴9、突射12。

兜で殴防御を上げると鋼鉄の鎧、フェイスマスク、革のすねあてで斬14、殴12、突射11。

全身鎧で盾なしだとプロテクトスーツ、ダブレット、シルバーストーンで斬15、殴突射11。

次戦で小手が完成すると、斬19、殴10、突射13もしくは斬17、殴13、突射11。

エアスクリーンを使うと斬殴突射雷+2でしょうか?(小数点の処理が分かりません) 

エアスクリーンの性能は継承次第でもう+1稼げそうです。

ふむふむ……。とりあえず今ヘンリーにできる範囲で殴防御を重視してみます。

 

試してみたところ、現時点では殴防御重視にしてエアスクリーンを使っても、ゴブリンから少し削られることがありました。

まあでもサイドを取ってエアスクリーンを使えばゴブリンの脅威はあまりなさそうなので、

楽になった気はします。

 

さて、それでは戦って……いや、ヘンリーは槍の入手以外では微妙なキャラだし、全滅継承を今やっても小手は完成するし、このタイミングでキャラを変更するならHP上昇の技術点がリセットされるかもしれない心配(未確認)もないし、誰かに継承……? いや、ゴブリン襲撃の終了直後に戦いたい敵と遭遇するには戦闘回数(退却や全滅も含む)が少ない方が……、

あ、それを倒す時にでたらめ矢を使うなら、器用さの高いヘンリーでいいのか。

……うん、ヘンリーで戦います。

 

//

一人旅5勝目:技を閃くまでリセット。槍技の足払いを閃きました。

これで体術・剣・槍は敵にダメージを与えずに行動加算点を255回稼げます。

わ、わーい……(正直しんどい)。

 

続いてエイミングも閃きました。最後行動になるけど硬い敵にもよく効く槍技です。

こちらはゼラチナスマター戦までにあればいいと思っている技ですが……。

でも消費1でコスパが良いので、クジンシー戦でももしかしたら……? 

ん-……、でも技欄の管理が厳しいから一旦封印しちゃうかもです。

 

殴防御重視+エアスクリーンの効果で、ライトボールの暗闇も効いたので、足払いを255回使ったであろう時間放置してもゴブリン1匹からの被ダメージは累計4でした。

おお、めっちゃ安定してるじゃないですか。良かった良かった。

 

パリイは敵の攻撃を防ぐかどうかというだけで、防げなければ何もしないので比較的短時間で済むようです。

ただ、敵の攻撃を受けるペースは足払い連打時よりも頻繁なようなので、あまり放置で気を抜くことはできません。

ふむ……。まあ被ダメは0が多いので、小手が完成して完封できることに期待します。

 

集気法も放置でがっつり稼いで戦闘勝利。

槍と体術のレベルがアップ。開発していた小手も完成しました。

 

これで安定感マシマシです。嬉しいなっと。

 

槍技はあと風車を閃いておきたいんですが、技欄の都合で残しておけないので、使用する際に閃くか、もしくは世代を終える前に閃けたらいいなと思っています。

 

技欄を2つ空けるために二段斬りを封印しました。

二段斬りは初期の主力技ですが、技道場の登録フラグが立っておらず、閃き直せる技です。

ヘンリーは二段斬りの閃き適正がないですが、他のキャラが閃いてから年代ジャンプすれば二段斬りは技道場に登録され、それ以降は閃けなくなります。

後の世代で線斬りを閃きやすくするために二段斬りを使うので、閃き直して技道場フラグを立てておくためにも一旦封印します。

ヘンリーは二段斬りを閃けないので、次に狙う技は影ぬい(と風車)です。

 

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サイドを取ってエアスクリーンをかけて、弓で攻撃して影ぬい(閃き難度10)を狙います。

ゴブリン(技Lv6)からは0.78%、ホブリン(技Lv7)からは1.57%の確率で影ぬいを閃くことができるようです。

ちょっとしんどい回なので、敵を殲滅する前にメイスを素振りして斧/棍棒のMLvを稼ぐのはできなくてもいいやというつもりでいきます。

影ぬいを閃ければ与ダメージは0なので、通常攻撃で敵を全て倒せるタイミングでも狙っていきます。

技を閃けなかったらリセットします。

 

小手を装備しているため弓の命中率が落ちているのが好都合で、影ぬいを狙えるチャンスは1戦あたり10回ちょっとです。

無事に閃けたら、敵を倒さずに稼げる技能をめいっぱい稼いで勝利します。

 

この戦闘での影ぬいの閃き確率はやや低いので結構リセゲーしたんですが、ホブリンがなぎ払いを使うところを見かけませんでした。

敵の攻撃パターンはこちらの総戦闘回数で増えたりするので、まだ使ってこないのかな?

何十戦かリセゲーしてようやく影ぬいを閃きました。

 

影ぬいは技Pを1消費しますが、敵にダメージを与えずに弓技能を稼ぐことができる技です。

255回とはいきませんが、これで弓Lvも少しは上げやすくなりました。

殴防御15?(エアスクリーン込み)のおかげで、技能稼ぎで延々と放置してもゴブリンからの被ダメはなさそうでした。

 

一人旅6勝目:というわけでリセゲーで影ぬいを閃いて、色々稼いで勝利しました。

行動加算点をがっつり稼いでいる剣・槍・体術のLvが上昇。

技ポイントが28→33に一気に増えて、影ぬいの行動加算点を33回稼げるようになりました。

 

更になんと、ホブリンがゴブリンソードをドロップしました。

攻撃力の低い剣なので、二段斬りを閃き直したい時にでも使いましょうか。

武器固有技のファイナルストライクは斬&熱属性なので、ゼラチナスマター戦で使ってみるのも面白そうです。

 

//

さて、ゴブリン襲撃イベント終了まであと2勝です。

次は敵を減らす際にずっとメイスで攻撃して、棍棒Lvのための行動加算点を稼ぎます。

ヘンリーは腕力が13しかないので、敵を倒しきる前に攻撃できる回数が多いです

敵がホブリンとその後ろだけになったら、なぎ払いが見切れないか試みます。

術を稼いでからの影縫い連打をして技Pを使い切って、それから集気法連打で放置です。

ホブリンからはちらほらダメージを受けるので、パリイ稼ぎや足払い稼ぎは負担を軽減するために後ろのゴブリンのみにしてから行います。

 

一人旅7勝目:HPがアップ。傷薬をドロップ。技能レベルは何も上がらず。

傷薬は大量に余ってるので要りません。

ん? HPがこのタイミングで上がってる……。

このイベントが終わってもう1戦で上がると思ってたんですが、何か勘違いしてましたか。

HP98→110なので、上昇値は+12だったようです。まあ体力15ならこんなもんですか。

HPの上昇タイミングや上昇値を気にしてプレイするのはちょっと大変なので、そんなに深く考えずにやっていこうかなと思います。

 

このタイミングで開発候補が盾でした。

パスというか、一人旅になるまで宝の回収を禁止したので金欠で、先に開発した小手だけで予算を使い切ってます。

あと2戦で兜だと思うので、それまでにソーモン1Fの宝を回収します。

 

//

さて、次の戦いも同じように稼いで、イベント終了です。

 

一人旅8勝目:行動加算点を稼いでいる効果で、武器Lvが色々上昇しました。

 

剣Lv7、槍Lv6、斧Lv2、弓Lv4、体Lv6ですか。

うん、なかなか強くなりましたね。

ゲーム開始時のレオンが剣Lv5、槍Lv2、斧Lv0、弓Lv0、体Lv0だったので、技Lvはかなりのペースで成長していると思います。戦闘回数に対しては、の話ですが。

プレイ時間はゲーム内のカウントで既に14時間以上です。

 

~イベント進行~ 

ゴブリン襲撃イベントが終わり、アバロンの外へ出れるようになりました。

フリーファイターの男女も使用できるようになりました。

 

後方の安全を確保するかどうかは置いておいて、これからは皇帝一人で外の世界へと旅立ちます。

さーて、まずはああしてこうしてっと……。

 

 

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今回はここまで。

稼ぎが結構大変でしたが、無事にストーリーを進めることができました。

次回はクジンシー撃破に向けて準備を進めていきます。

初めての一人旅、頑張って攻略していくのでよろしくお願いします。


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

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