レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 一人旅part.2

スーファミ版ロマサガ2を皇帝のみの一人旅でプレイしていきます。

part.2はクジンシーに挑戦する回です。

縛りプレイでは割と壁になりがちなクジンシー。果たして無事に突破できるでしょうか?

 

■part.1までのあらすじ 

レオン皇帝時は一人旅ができないので、影響を最小限に抑えるために、最小戦闘回数、技の閃き禁止、宝の回収禁止などのルールでサクッと終わらせました。

そうして一人旅ができるようになり、ゴブリン襲撃イベントをクリアしたところまでがpart.1の内容です。

 

皇帝はアリエス(宮廷魔術師♂)の水術と風術を引き継ぎ、バイソン(帝国重装歩兵)の高HPを引き継いで、現在はヘンリー(帝国猟兵♂、槍の入手目的)です。

 

技P39、術P13。

装備開発:小手。

閃いた技:ネコだまし、カウンター、集気法、でたらめ矢、パリイ、ディフレクト、足払い、エイミング、影ぬい。

 

集気法・パリイ・足払いの行動加算点255回などで技能Lvをガンガン稼いでいます。

 

■続・5代目皇帝ヘンリー編 

開発候補が何も出ていないことを確認。

次が恐らく兜開発が出るタイミングです。

 

道具整理と財布の補充を兼ねて、お店でアイテムを売却。

一人旅なので、複数持っている装備は1つになるまで売ります。

武器はあえて弱い物を使う可能性がありますが、防具は各種耐性や重量も確認した上で下位互換の物は使うメリットが多分ないので売却します。

(後でよく考えたら、閃き狙いからの全滅継承を狙う際にほどほどに放置できつつ少しずつ削られる防御力に調整する目的とかで下位互換の防具を使う可能性はありますね……。

クジンシー撃破後に買い直しておきました)

 

所持金が10000クラウンになって財布がいっぱいになりました。

次は、レオン皇帝時(ゲーム冒頭の複数人PT時)に回収を禁止していた宝箱を回収します。

 

封印の地には最終皇帝まで入れなくて、クリスナイフ等は当分取れません。

ウオッチマンの巣にはバスタードソードがあります。

鋼鉄の剣よりも攻撃力が高くて、片手剣の技も使える両手剣です。

 

さっそく装備しましたが、技欄が厳しくて二段斬りを一旦封印してしまったので、めっちゃ強いわけではありません。

 

お次はソーモンのお宝回収。

1戦したら兜が発注できると思うので、1戦以内に帰還します。

退却でも開発は回るし敵が育ってしまうので、まずは1Fの宝をノーエンカで回収します。

暖炉の中に20万クラウンとソーモンの指輪(精神耐性のあるアクセ)。

暖炉を出てすぐそばに12万クラウン。あとはミミックなのでスルーします。

2Fの宝は今はいいや。ということで一旦帰還します。

……が、

 

帰り道でエンカしやすいので注意します。

外に出る直前にセーブして、出る時にポーズを押しっぱなしにして様子を見て対応します。

 

こまめにセーブして、何度かリセットして無事にノーエンカで帰って来れました。

今のところ、全滅継承2回、退却0回、あとは必須の戦闘のみで進めています。

 

~ラビットイヤー吟味~

次はゴブリンの穴で、獣人系の初期モンスターであるゲットーと遭遇します。

でたらめ矢の命中率を下げないために、小手や全身鎧は装備しないでおきます。

 

とりあえずポーズを駆使してサイドを取ってエンカウント。

(ダッシュせずに敵のサイドを取って戦闘に入ると先制しやすくなります。このプレイでは基本的に常にそうしています)

 

こうやって敵が横向きに隣接している時にエンカウントして戦闘へ。

今回レアドロップを狙うゲットーは戦闘回数が低いほど出現しやすいので、もしゲットーが出なければリセットします。

 

よし、ちゃんとゲットーが出てます。

レアドロップ(2/255)狙いは大変なので、今は技能Lv稼ぎはせずにさっさと殲滅します。

ラビットイヤーを落とさなければリセットします。

 

結構しんどい作業になるだろうなぁ……と覚悟していたんですが、幸いなことに10戦くらいでラビットイヤーをドロップしてくれました。

 

ラビットイヤーは頭防具で、冷&状防御が20あり、暗闇耐性と麻痺耐性があります。

他の属性の防御力は1なので普段は使いづらいですが、冷防御や状防御が欲しいボスは結構いますし、状態異常の耐性と合わせてかなり優秀な防具です。

初期にゲットーからドロップする以外に入手手段が無いので、入手できて良かったです。

 

~育成期間~

さて、とりあえず開発テーブルが兜だったので発注しました。

ソーモン1Fのお金を回収したので予算は大丈夫です。

 

さて、と……。どうしよっかな。

ゴブリンの穴の宝回収は骸骨スイッチを踏んで敵と戦わないと無理なので、それを済ませておきますかね。

ロトンビーストが出てしまうと1人じゃつらすぎるので、それ未満の敵が出ることを願って挑んでみます。

 

あ、良かった、獄門鳥ですらない初期モンスターですね。

技能Lv稼ぎを狙ってみます。

 

まずエアスクリーンを張って防御力を稼いで、ボーンヘッド×2の斬撃が被0、0。

後ろのシーは弱いモンスターですが、嫌な行動もあった気がするので弓で処理。

3ターン目にボーンヘッドが爪っぽいエフェクトの攻撃をしてきましたが被0。

こちらのメイスの与ダメが11とか。何度もボコボコ殴って斧/棍棒の行動加算点を稼ぎつつ敵を減らしました。

ライトボールを1回使って、術Pが切れるまで生命の水を連打して、技Pが尽きるまで影ぬいを連打して、あとは足払いとパリイと集気法を255回使って行動加算点を稼ぎます。

 

書くのは簡単ですが、255回稼ぎ×3種+αで1戦に2時間くらいかかります

被ダメがなさそうなので放置できるとはいえ、さすがにずっとこんな狩り方を続けるつもりはないです。

クジンシーやゼラチナスマターを倒せるようになるまでの辛抱ですかね。多分。

 

稼ぎ終えて戦闘に勝利して、18技術点&行動加算点をゲット。

技能レベルの上昇はありませんでした。帰り道で上がるかな?

 

//

骸骨スイッチを踏んで奥に進み、宝箱を回収。

10万クラウンとエルダーボウをゲットして、弓の攻撃力が少し上がりました。

 

さて、帰り道でも骸骨スイッチのために1戦しないといけません。

技Pと術Pがすっからかんですね。回復アイテムを1つずつ使用しました。

 

帰りの骸骨スイッチのエンカウントもボーンヘッド×2&シーでした。

同様にがっつり稼いで勝利。

槍Lv6→7、体術Lv6→7。技P39→41。

剣Lvは7のままだったので、255回稼いでもLv7→8は3戦かかるようです。

 

セーブしてノーエンカで帰還して宿泊しました。

 

//

さて、次はソーモン2Fの宝を回収するかどうか。

ライオンヘッドはそんなに苦労せずにノーエンカで取れますが、使う予定がないです。

ベッドの部屋の15万クラウンはノーエンカは難しいかもなぁと思っていますが、クジンシーを倒せたらキャット銀行が開設されるので別に要りません。

クジンシー撃破前にまた何か開発したいなら取った方がいいですが、現在の国庫は17万3184しかなくて、1戦あたりの収入は3400で、他に取りに行ける宝箱はもう残ってません。

15万クラウンを取ったところで、40万の開発ができるのは当分先です。

 

……というわけでソーモン2Fの宝を回収してもあまり意味がない状況なんですが、それでもあえてソーモンの奥へと進むことにします。

目的はクジンシーに挑んでみることです。

ライオンヘッドを回収しつつ10回くらいのリセットで何とか最上階に到達して、クジンシーの前でセーブしました。

さあ、いざ尋常に勝負!!

 

さて、とりあえずエアスクリーンをかけて、集気法連打で放置してクジンシーの技Pと術Pを枯らして……、

 

あっ、死んでる。

エアスクリーンを使う前に二段斬りの被ダメが5だったので余裕そうだと思ったんですが、毒やらスタンやらサクションやらカマイタチやら色々あるんで無理がありましたか。

 

リセットして、真面目に画面を見ながらクジンシーの技Pと術Pを枯らしにいきます。

エアスクリーン後にペインが被37~39。

二段斬りが被0~1。

ポイゾナスブロウが被0で、追加の毒が毎ターン28とか。

なぎ払いが被0でスタン。

カマイタチが被62?~68? 

イルストームで毒。

サクションは防御で半減させても被55。

ふむふむ……。

サクションがかなりヤバいですね。防御せずに直撃したら死にます。

 

死亡&リセットで防具を確認したら、鋼鉄の鎧、フェイスマスク、ガントレットでした。

えっと、ペインは無属性、カマイタチは射属性、サクションは状属性ですか。ふむ。

とりあえずサクションが怖すぎるので、ゲットーから入手したラビットイヤー(状防御20)の出番でしょうか。

 

それでは再戦。

状防御を20も上げたんだからサクションを100くらい軽減して……、

……と思ったんですが、サクションで被110(こちらの残HPでカンスト)で死亡。

 

……は? 

状防御を20も上げたのにHP満タンから一撃死ですか?? 

一体どうしろと……。

 

リセットして、とりあえずエイミングの与ダメも確認。与117。

敵HPを999削ったらHP1300になって毎ターン130再生が付くので、ヘンリー(腕力13)の火力だと話になりませんね。

 

とりあえず検証のために再戦して、それほど経たずに死亡。

ライーザが出たので技能Lvを確認。キャラLvが斧4に、弓5に、技P44に。他は変わらず。

ライーザ継承は剣槍斧弓のMLv+2なので、技Pを稼ぎたいタイミングまで温存します。

 

リセットしてヘンリーに戻り、クジンシーと再戦してまた敵の技Pと術Pを枯らせずに死亡。

エメラルドが出たので風術Lvを確認。継承でLv4になったのでMLvは2。

またリセットしてヘンリーに戻りました。

 

//

……ちょっと厳しいので、ここで状況再現を組みます。

ヘンリーに勝ち目はありませんが、検証のために頑張ります。

 

↓こんな感じでメモを取りながら再現を組んでます。

戦闘を開始してボタンを押しっぱなしにして行動選択画面を出して、以後同じ入力をすれば同じ展開が再現できます。

 

キャンセル1回でエアスク、防御3回、集気法2回、防御、

集気法(ここで毒)、+集気法3回(ここで瀕死)、

+集気法3回(行動後ペインスタン)、

パンチ欄でキャンセル4回で集気法、+集気法2回(両方瀕死)、

パンチ欄でキャンセル1回で集気法、+集気法2回(不発で瀕死)、

+集気法4回(二イ二二)、防御、集気法(行動前にサクション空振り)、

+集気法(ペインで残37)、パンチ欄キャンセル2回で集気法、

+集気法2回(ペな)、防御(サクション空振り)、

パンチ欄キャンセル2回集気法、+集気法4回(カマイタチ)、

+集気法3回(敵が通常攻撃

……技はこの後も色々撃ってきたので、術Pが切れつつあるようです。 

元気の水、集気法、防御2回(サクション空振り)、

+防御、集気法、防御2回(カマイタチ)、集気法。

しばらく防御したところ、敵は通常攻撃となぎ払いのみになりました。

 

このメモでは、毒になってから元気の水で治すまでの間に防御したりパンチ欄でキャンセルしてる部分が、普通に集気法で毒の被ダメを回復したら死んだ箇所です。

イルストームやポイゾナスブロウで術Pを消費させたいので、毒を回避し続けるのは面倒と判断して一旦食らいました。

 

なぎ払い見切りまで集気法連打で放置。無事に見切りました。

敵の通常攻撃は被0~6かな?(斬防御16+エアスクLv1)。

→とりあえず敵HP999を削り放題。

→台詞が出て敵が毎ターン130再生を開始。現状では打ち破れない。

ソウルスティールを打つはずの時にパンチしてくる。ちょっと強い(被72とか)

→それを2ターンやった後はずっと剣攻撃かなぎ払いしかしてこない。

50回攻撃してみてHP82/110だったので被ダメはまず問題なし

再生は冥地層なのかな?と思って残り術Pでライトボールを連発して打って打ち消しを狙うも、再生を止めることはできませんでした。

 

 

……よし、知りたかったことは一通り把握しました。

ソウルスティールの代わりのパンチがそこそこ痛いという盲点もあったので、収穫はとても大きかったです。

 

じゃあヘンリーはこのままHPが尽きるまで何百回かクジンシーと斬り合ってもらって……、

あ、このクジンシーって技Lv8ですよね。

じゃあついでにマタドール(閃き難度11)の閃きを済ませましょう。

えっと、リセットして小剣を装備して、でたらめ矢を封印して技欄を空けて……っと。

(事前に封印しておけって話ですね……この状態まで来るの大変なのに……)

装備や技欄をいじったせいでさっきの状況再現が崩れないといいですが、どうでしょう。

 

//

……再現の途中で何度も失敗して凹みましたが、先ほど組んだ再現パターンで敵の技P&術Pを枯渇させることができました。

集気法放置でなぎ払いの見切りにも成功。

ヘンリーは殆んど先行してしまってマタドールの閃きチャンスが少なくて、フルーレで敵のHPがじわじわと削れていって台詞が発生。

ソウルスティール代わりのパンチ2発を防御で凌いで、敵が再生を開始。

あとは集気法で回復してフルーレ素振りで、たまに回復しつつ延々と放置しました。

 

集気法で一度HPを回復すると結構長い間死ねなくて、かといって敵の再生を打ち破って勝つのも無理なので、リセットしないならかなり面倒な状況になります。

それでも何度か弱っては集気法でHPを回復してフルーレの素振りをしましたが、マタドールは一向に閃きませんでした。

そもそも先行率が高すぎて反撃技を狙いづらいですし、持久戦は乱数がループしやすくなるという話もあるので、このまま放置してもマタドールを閃く乱数は引けない可能性がかなりありそうだと判断しました。

(SFC版ロマサガ2は乱数のパターン数が少なくて、そういった事態がありえます)

 

せめてマタドールよりも閃き難度の低い風車を狙ってみるのはどうだろう?とロングスピアの素振りに切り替えて放置したところ、放置1セットで風車の閃きに成功していました。

 

風車は技P消費2のカウンター技で、発動すれば現状で200近い与ダメージでした。

これをクジンシーが再生開始してから毎ターン当て続けるという勝ち方もありそうですが、状況再現を組むのが大変すぎるのでやめておきます。

 

そのままヘンリーのHPを0にして皇帝変更としました。

お疲れヘンリー。検証ありがとう。

 

さて、ランダム継承は誰が出るかなっと……。

できればサジタリウスがいいなぁ……あっ、丁度出てくれました。

 

■6代目皇帝・サジタリウス編 

水術Lv1→3、風術Lv1→3で皇帝継承となったサジタリウス。

まあ次のライブラの方が術Lvが高いので意味はありませんが……。

さて、と……。

サジタリウスに継承した理由は「次がライブラだから」というだけです。

せっかくなので技を閃くまでリセットしてから全滅継承したいですが……、うーん。

現状でサジタリウスが閃ける技はマタドールくらいのようです。

宮廷魔術師は体防具が固定されていて打たれ弱いので、さっきのような狙い方は無理です。

 

んー、じゃあミミック(技Lv9)からマタドール(閃き難度11)を狙ってみましょうか。

SFC版のミミックはソーモンの宝箱でしか戦えないので、丁度いいタイミングです。

風車は登録フラグを立てたのでもういいやということで封印して、技欄を空けてマタドールの閃きを狙います。

 

それではクジンシーの館の中に入って、一番近い宝箱の前でセーブして……っと。

 

ミミックは素早さ30とのことで、サジタリウスより先に動く確率が高めです。

マッドバイターをよく使ってくるので、狂戦士にされると閃けないだろうと思ってソーモンの指輪で精神耐性を付けておきます。

 

うーん、マッドバイターばかりで通常攻撃がなかなか来ないなぁ……と思いながらしばらく戦って、マッドバイターが来たところでサジタリウスがピコーン!!

 

あ、その技もカウンターできるんですか。へー。

サジタリウスはマタドールを閃いてからすぐにミミックに倒されました

第1世代で閃きフラグを立てておきたい技の中では一番厄介かなと思っていたので、閃いておけて良かったです。

そのまま同クラスの次のキャラであるライブラへ継承しました。

 

■7代目皇帝・ライブラ編 

宮廷魔術師の中では魔力も術Lvも最も優秀なライブラ。

水術と風術がLv5になり、お金さえあれば術研究所が発注できる状態になりました。

 

さて、ライブラも宮廷魔術師なので肉弾戦は不向きです。

術PやエアスクリーンのLvを稼いでくれただけで良かったので、またすぐに継承します。

次の継承は出現率の問題があるので、技の閃きの吟味は別に……いやでも何か閃けるなら一応狙ってみますか。

んっと……えっ、ライブラって強撃いけるんだ? へー……。

というわけで、一応ミミックで大剣を素振りつつ、別に閃けなくてもいいやという形で謀殺しました。

 

技は結局閃かないまま継承ガチャでヘクターが出ました。

 

……よし。

アバロンで最高の腕力を誇るヘクターを、序盤の壁であるクジンシーに向けて投入します。

待ってろクジンシー……!

 

■8代目皇帝・ヘクター編 

斧Lv2→4、技P41→43をもたらして皇帝となったヘクター。

 

先帝の装備を倉庫から引き出し、兜の開発が完成していたので受け取って、あとはソーモンへ行くところですが……、その前に技欄の確認を

 

ヘクターは二段斬り・巻き打ち・強撃の閃き適正があります。

クジンシーが再生開始したら攻撃し放題なので技閃きをまとめて片付けたいところですが、稼ぎ技を残している都合で技欄の空きはマタドールを封印した分しか……、

 

いや、待てよ、ソウルスティールの見切りを封印しちゃいますか。

敵の技Pを枯らして代わりにパンチさせるなら問題ないはずです。

一応セーブを分けて試してみましょう。

 

というわけで早速クジンシーと勝負します。

とりあえずエイミングの与ダメージの確認を。

 

技ポイント43なので、クジンシーが再生を開始してから平均157.2ダメージ与えれば勝てるはずです。

エイミングの与ダメは……164、154、162、152、158、162……あっ、146て。

あかん、きわどい……。

平均157.2はちょっと自信がない感じです。

 

ちなみに、二段斬りを閃き直すとどんな感じなんでしょう? 

ロマサガ2は閃き難度が敵の技Lvと一致していると閃きやすいので、二段斬りをすんなりと閃き直すことができました。(鋼鉄の剣で素振り→閃いて退却→セーブを分けました) 

さて、バスタードソードだと二段斬りの与ダメージは……? 

 

おっ、227ですか。続いて211、207、225、221……やりますね。

えっと、技P43だと二段斬りが21発撃てるので、平均185.8ダメージくらいで勝てるとのことです。

二段斬りの火力は足りてますね。

閃き直すために一度退却しちゃったのが不満ですが、うーん……。

 

じゃあ二段斬りを閃き直す前のデータに戻って、ソウルスティールの見切りは封印して技欄を2枠空けておいて……、

 

これで敵の二段斬りを見切ってもこちらの二段斬りを閃けるし、見切らなければバスタードソードで大剣技を閃けるし……。

(エイミングはこの後すぐに使うつもりでいるので残しています)

 

バスタードソードの素振りで二段斬りは閃けないので、弓を外して片手剣を装備して……、

 

あとはヘンリーの時に組んだ状況再現が崩れないことを祈って……あ、再現できない。

じゃあまた再現を組み直すということで……勝負!

 

エアスクリーンの風Lvが5になっているので、剣攻撃の被ダメはほぼナシになりました。

技P&術Pの枯渇まで頑張って再現を組んで、台詞が出るまで鋼鉄の剣。

台詞が出たら2ターン防御でパンチに耐えてから集気法。

鋼鉄の剣の素振りで二段斬りを閃き、バスタードソードの素振りで巻き打ちを閃きました。

 

以後はメイス255回放置、生命の水1回、術P0までライトボール稼ぎ(再生止まらず)、

足払い255回放置、パリイ255回放置。

(あれ、集気法255回って書いてないですね。やらなかったのかな? ←後で気付きました) 

そこから攻撃を開始して、二段斬りの技Pが7発分余る形でクジンシーを撃破しました。

 

HP110→121、斧Lv4→5、技P43→44になりました。

ん、剣Lvって上昇までもう少しだったはずでは……? 

皇帝継承したからリセットされちゃったんでしょうか。

MLvの方には蓄積されているはずなので、まあいいでしょう。

 

とりあえずクジンシーを突破できたのは嬉しいです。

これでキャット銀行も使えるし、開発できる装備の種類も増えました。

良かった良かった。

 

ヘクター皇帝の戦いはまだまだ続きます。

頑張れヘクター。

 

//

今回はここまで。

縛りプレイの壁となりやすいクジンシー戦を突破できて良かったです。

次回はゼラチナスマターに挑んで、武器防具をがっつり開発して年代ジャンプまで進めたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

 


© 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Planned & Developed by ArtePiazza

ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

CG Illustration : ArtePiazza

当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事を共有する

関連記事