スーファミ版ロマサガ2を皇帝のみの一人旅でプレイしていきます。
part.3は第1世代の後編。ゼラチナスマターに挑戦したりする回です。
クジンシーを割と強引に突破したので、果たしてスマタに勝てるのかどうか……。
■part.2までのあらすじ
アバロンで最高の腕力を誇る戦士ヘクターに継承して、クジンシーを何とか撃破しました。
技Lvは行動加算点を結構稼いでいますが、戦闘回数は割と抑えて強引に突破しているので、次のゼラチナスマター戦に挑むにはHPが心細い状態となっています。
技P44、術P27。
閃いた技:ネコだまし、カウンター、集気法、でたらめ矢、パリイ、ディフレクト、足払い、エイミング、影ぬい、風車、マタドール、二段斬り、巻き打ち。
装備開発:小手、兜。
技欄は前回のラストからなぎ払いの見切りを封印しました。
(封印しても次世代の技道場には登録されるはずです)
それでは、プレイを進めていきます。
■続・8代目皇帝ヘクター編
……というわけで、クジンシーを撃破したのでキャット銀行が使えるようになりました。
自室のベッドで寝ると夜になり、もう一度寝ると朝になり、武器屋の暖炉に入って屋根の上を進んで行った部屋にお金が入った宝箱があります。
SFC版ではまた自室で二度寝すれば10万クラウンを何度でも取れます。
これをひたすら往復しながら施設や装備の開発をどんどんやったり、国庫に1600万クラウン以上貯めることができます。
とってもステキな裏技ですね。こういうの大好きです。
運河要塞の攻略を目指すまでの期間限定の裏技なので、それまでの間に沢山お世話になっておきます。
というわけで、まずは100万クラウン貯めて術研究所を発注しました。
施設開発が完成するまでの戦闘回数は装備開発と同じ変数で管理されていて、装備開発の方が必要戦闘回数が少ないので、施設開発を先に発注しておきます。
術研究所の完成には通常なら15戦かかりますが、発注した直後に装備開発を発注すると5戦で済みます。
おお、槍ですか。いいですね。
ゼラチナスマター戦はエイミングで突破することになるかな?と思っているので、槍の威力を上げられるのはありがたいです。
そのイベントを終えた辺りで装備開発の種類がまた増えるので、ゼラチナスマターを早めに攻略できると開発の効率が良いです。
……今の戦力だと厳しいのかな?
武器開発がまだ何もできていませんが、ちょっと挑んでみましょうか。
敵HPは888で、毎ターン88再生します。
敵の行動は防御か電撃。電撃の技Pが切れた場合も防御。他の行動はありません。
防御力が高いし再生持ちなので、防御もそれはそれで厄介です。
敵が防御状態の時に、バスタードソードの二段斬りで与9、巻き打ちは与21、ロングスピアでエイミングは与80。
ヘクターは腕力が21もありますし、剣&槍Lv7もこの時点ではまあまあだと思うんですが、火力が全然足りません。
敵が防御していなければエイミングの与ダメージが敵の回復量を上回るはずですが、敵HPをかなり減らすまでは電撃の威力が高すぎて耐えられません。
開幕の電撃は232とか食らいました。オーバーキルもいいところです。
ゼラチナスマターは熱防御が低いので、本当はエメラルドなどのファイアボールがあると良いです。
状防御も低いですが、ライトボールの威力ではさすがに話になりません。
他に効きそうな攻撃は……術研究所が完成したらフリーメイジが持ってるタンブラーロッドのシャッタースタッフが熱&状のようです。
あっ、ゴブリンソードのファイナルストライクは斬&熱ですね。試してみましょう。
使うと武器が壊れてしまう技ですが、防御させずに与400前後出ました。
敵のHPが半分近く削れて電撃の威力が下がって、それでも被140↑。耐えませんでした。
ふむ……。
ソーモンを攻略する前に人間系シンボルのランク2の影からラバーソウルや武闘着が狙えたので、影が出るまで戦ってそれらのドロップで電撃を軽減するという戦い方もありえましたが、開発が遅れそうでスルーしてしまいました。
人間系シンボルは運河要塞にも居るんですが、イベントフラグがよく分からないので余計なことはしたくありません。
……となると、状況再現で敵を防御させたままエイミングで削っていける火力を確保して、そうしてエイミング連打である程度削ったらファイナルストライクですかね。
防御してくれる確率は結構あると思うんですが、あまり状況再現が長引くと大変そうです。
//
リセットして引き続きヘクターで、とりあえず槍の完成までがっつり稼いで技能Lvを上げておきます。
キャラクターLvに対する獲得技術点は戦闘中に使用する技能の数によって分散するので、素の技術点はアテにせず、楽に放置できる敵で行動加算点をがっつり稼ぎます。
弱い敵が残り1体の状態で、術と影ぬいをなるべく使い、あとはパリイ・足払い・集気法といった消費0でダメージを与えない技を各技能255回以上ずつ使います。
稼ぎ用の防具は鋼鉄の鎧と、開発した小手&兜。
エアスクリーンも使って防御力を上げつつMLvの足しにします。
ゴブリンの穴で獣人系の下位モンスターを狩ってます。ゲットーやらゴブリンやらです。
稼ぎ1戦目:剣Lv7→8、槍Lv7→8、技P44→48。
稼ぎ2戦目:体術Lv7→8、技P48→49。
稼ぎ3戦目:返し突きの閃き、弓Lv4→5、技49→50。
……二段斬りを封印して技欄を空けておきました。
稼ぎ4戦目:剣Lv8→9、槍Lv8→9、技P50→54。
稼ぎ5戦目:体Lv8→9、技P54→55。
行動加算点をがっつり稼いでいるせいで、たった5戦に半日持っていかれました。
255回以上になる時間を予想して使いっぱなしで放置すればいいだけですが、ずっとこんなことをしていたらいつまで経っても先に進めません。
さすがに非効率すぎますね……。
5戦したので金剛石の槍が完成。
槍の攻撃力が11から24に一気にアップしました。
同時に小剣を発注。
武器は武器で一気に開発するみたいにできると開発テーブルを回すロスが少ないので、武器から片付けることにします。
ただ、小剣の次の弓開発はゼラチナスマターを倒せないと無理っぽいので、その前にスマタに勝ちたいところです。
よーし、頑張るぞー。
~ゼラチナスマター戦~
というわけで、スライム地帯まで何とかノーエンカで抜けてボスの隣でセーブしました。
エイミングの与ダメは……あ、防御の上から130とか出てますね。問題ありません。
兜をシルバーリングに変えてっと。剣をゴブリンソードにしておいてっと。
さあ、いざ尋常に勝負!
エイミングは行動順が最後になる技なのでキャンセルで乱数を回すのに適していない可能性があるので、金剛石の槍の欄で行動キャンセルします。
電撃を食らったら死ぬのでずっと敵を防御させて削ってます。
行動キャンセルの数=それだけ乱数をずらさないと生き残れなかったということです。
リセット後の戦闘開始時はBボタンを押しっぱなしにして「ビッ」という音を最速で聞いて初期乱数を固定しています。
エアスクリーン(雷防御も上がるらしいので一応)、
生命の水、水欄キャンセル3回ライトボール(攻撃開始前に術のMLv稼ぎ)、
集気法、エルダーボウ、メイス(普通に敵が防御してくれて順調に技MLv稼ぎ)、
槍欄キャンセル8回エイミング与122、
槍欄キャンセル1回エイミング与125、
槍欄キャンセル1回エイミング与133、
槍欄キャンセル6回エイミング与130、
槍欄キャンセル5回エイミング与121、
(累計与ダメ191。←毎ターン88再生するので。敵HPは888)
槍欄キャンセル4回エイミング与124、
槍欄キャンセル2回エイミング与133、
エイミング与122、エイミング与128、エイミング与133、
(累計与ダメ391。デレ期が到来してキャンセルせずに順調に進んでます)
エイミング与130、エイミング与125、エイミング与121、
電撃で被105からのファイナルストライクで与482!!
撃破!!
118技術点。水術Lv5→6、術P27→30。
ふぅ……。やりました。
皇帝は1人で戦ってるのに、3人がかりでボスを倒してメンツが保てるんですかね?
(意味もなく煽ってみました)
というわけで、格闘家が使えるようになりました。
HPや体力が高く、体術技能Lvを持っていて、腕力がかなり高いキャラも居ます。
各クラス8キャラ、このプレイで使えるのは一人一度きりなので、いつ投入するかは慎重に見極めます。
とりあえず今すぐ継承してしまえば武闘着がありがたいですが……うーん。
~ひたすら育成&開発~
あ、そういえば術研究所が完成してますね。
一人旅だと宮廷魔術師を皇帝にしないと火術と風術は教わることができない模様。
(連れて行く話が出てしまって、断るとそこで会話が終わってしまいます)
一方で、フリーメイジは仲間にするのを断った直後にも術を覚える会話をしてくれるので、水術と地術はいつでも普通に教わることができます。
このプレイは最終的には水と地を使う予定なんですが、今は風のエアスクリーンが役に立つので、とりあえず地より風かなぁという感じです。
術の育成方針は、まず急ぎたいのが水MLv7の霧隠れ。
それを覚えれば戦略が広がるので、水術は行動加算点を頑張って稼いでいこうかなと思っています。
物理技能の育成はどうしよっかなぁ……。
とりあえず、序盤で技Pが不安だったクジンシーとゼラチナスマターは乗り越えました。
技Pは余りまくってたので杞憂でしたね。
全技能の行動加算点を稼ぎまくっているとさすがに進行が遅すぎるので、今後は稼ぐとしても主力の技能だけ255回で他は1回ずつにしたいです。
一番レベルの高い技能が上昇した時は技P+3ですが、それ以外の技能が上昇しても+1ですし。
じゃあ何を育てるかですが……、今後の主力になるのはやっぱり剣ですかね。
線斬りはコスパがいいですし、残像剣がロマサガ2では全体攻撃なので雑魚敵を処理できるのも嬉しいです。
カウンター戦法は無理ですが、切り落としでスタンを狙うことはできます。
うん、いいんじゃないかな。
終盤のボス戦は他の武器種を予定していますが、そちらはその頃まで育てるということで。
//
というわけで、とりあえず各技能1回ずつは使用して、生命の水は術Pを使い切るまで連打して、パリイは255回以上連打してから敵を倒すことにしました。
パリイ255回は30分を目安に放置しているのでまだ1戦にかなり時間がかかりますが、1戦に2時間かけていた時と比べるとだいぶ楽です。
(放置の時間はやや余裕を持って長めにしているつもりです)
1戦ごとに術Pを使い切るので、自室のベッドで二度寝して回復してキャット銀行の宝箱を回収しつつ次の戦いへ。
しばらく戦い続けて武器防具をがっつり開発します。
===メモ===
part.1:封印の地から出て世代別戦闘回数10未満→10回に補正。
ウオッチマン11、レオンクジンシー12、ジェラール謀殺13、
アリエス謀殺14、バイソン4勝18、バイソン謀殺19、ヘンリー4勝23。
part.2:ラビットイヤー24、ゴブ穴宝回収26、ヘンリー謀殺27、サジタリウス謀殺28、
ライブラ謀殺29、クジンシー撃破30。
part.3:槍完成35、スマタ撃破36。
現在EP6なので、世代別戦闘回数を16で割ったあまりが0~6で年代ジャンプ。
ここから44~50戦の期間が鉱山ジャンプ可能?
宝石鉱山のボスで1戦するので49戦までに開発を終える?
武器:棍棒完成まで22戦で現在開発できるものは完了。
防具:帽子、軽鎧、具足、服、(盾)、(ガーダー)。
最後の1つは発注するだけでOK。
========
3戦目:剣Lv9→10、技P55→58。
4戦目:レイピア(片手剣技も使える小剣)が完成。弓を発注。
5戦目:HP121→133。
6戦目:天Lv2→3、術P30→31。
8戦目:剣Lv10→11、技P58→61、水Lv6→7、術P31→34。
9戦目:強化弓が完成。
11戦目:大剣を発注。
14戦目:剣Lv11→12、技P61→64。
16戦目:クレイモアが完成。
17戦目:水Lv7→8、術P34→37、棍棒を発注。
1世代目の武器は一通り発注完了。
■このタイミングで鉱山ジャンプを確認■
■+1戦でジャンプなしも確認■
宝石鉱山のボスはリザード×5が出ていて青ざめましたが、風車がLv一致で閃きやすいので状況再現で閃き直しつつ倒しました。
リセットして、17+32=49戦目までに開発を終えることにしました。
18戦目:HP133→145、ターゲットをドロップ。
22戦目:剣Lv12→13、技P64→67。バトルハンマーが完成。
23戦目:帽子を発注。
24戦目:風車を再び閃いて巻き打ちを封印。
25戦目:弓Lv5→6、技P67→68。
28戦目:水Lv8→9、術P37→40。ストローベレー完成。帽子は最終段階(兜とは別)
30戦目:軽鎧を発注。
31戦目:剣Lv13→14、技P68→71。
33戦目:HP145→156。
35戦目:霧隠れ(水MLv7)習得。リジットレザー完成。
以後、術Pが尽きるまで生命の水を連打するのはやめて、剣以外は各技能1回ずつに。
槍・棍棒・弓・体術の後に霧隠れして月光とエアスクリーンを使ってからパリイ255回。
隠れたままだとパリイ連打がだいぶ早くなるので、かなり楽になりました。
とは言え行動加算点を255回稼ぐのは時間効率が悪いので、剣Lv15あればとりあえず戦えるだろうということで次に上昇したらこの稼ぎ方はやめることにします。
火力が不足する一人旅で剣Lv15で大丈夫なのかは自信がないですが、年代ジャンプする予定のタイミングまでに剣Lv16にはならなさそうなので、とりあえずLv15になったらもういっかという感じです。
36戦目:具足を発注。
37戦目:風Lv5→6、術P40→41、ゴブリンソードをドロップ。
41戦目:鋼の具足が完成。戦闘服を発注。
42戦目:剣Lv14→15、技P71→74、天Lv3→4、術P41→42。
……はい、というわけであとは普通に全技能を1回ずつ使ってサクッと終了。
45戦目:HP156→168。
46戦目:防護服が完成。盾は発注せず。
47戦目:ガーダーを発注。
ゴブリンの穴の獣人系を狩っていたんですが、敵はホブリンがよく出るようになった程度で第一世代の狩りが完了しました。
~宝石鉱山~
宝石鉱山のボスが1人だと結構ヤバくて、10敗くらいしつつ再現風車で倒して年代ジャンプを何とか確認しました。
年代ジャンプした後もキャット銀行で引き続き稼げるのを念のために確認して、このまま次の世代へと進むことにしました。
第一世代終了時のステータスは↓こんな感じです。
行動加算点を結構頑張って稼いだ効果で、進行度に対する技能Lvは高いです。
ただし、セーブで表示されるプレイ時間は既に60時間。
初見の人だってもうクリアしていてもおかしくない時間が経っていて、まだ第一世代です。
一人旅だから大変だというのもありますが、セオリー通りにひたすら逃げ続けて強敵を出現させて即死技を閃いて効率的に狩っていたら既にクリアしていたかもしれません。
あえてそうしないという方針で遊んでいるのですが、なかなかひどい回り道をしています。
//
宝石鉱山のボスはかえるの王子様×2&かえるの王様でした。
キック一発でやられたりする悲惨な力関係ですが、カウンター技の風車を装備開発中に閃き直しておいたので、状況再現で風車を決め続けて倒します。
風車の与ダメは400↑で、王様は一撃でしたが王子様は2発決めないと倒せず。
戦闘開始前にリセットして最速スタートからの通常攻撃欄でキャンセル2回で風車、同じくキャンセル5回で風車、もう1回風車で撃破しました。
お疲れヘクター。さすがの実力でした。
腕力が21あるのがとてもありがたかったです。
南バレンヌより先にルドンを制圧して、84年ジャンプ。
ん、状況再現で同じパターンをなぞって倒しても継承候補って変わるんですね。
(さっきキャット銀行の確認で倒した時と違う顔ぶれでした)
じゃあベア族の全身鎧(進化に必要な防具を一通り開発したので)か、格闘家の武闘着か、フリーメイジのタンブラーロッドが取れるまでやり直します。
よし、フリーメイジのアルゴルが出ました。
タンブラーロッドの固有技は次のナゼール制圧あたりで役に立つといいんですが、どうなることやら。
//
今回はここまで。
結構しんどい稼ぎ方をしたので、今後が楽になることを願うばかりです。
次回はいよいよ第2世代。運河要塞を一人で攻略するために準備を整えます。
引き続きよろしくお願いします。
© 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
CG Illustration : ArtePiazza
当該作品の転載・配布は禁止いたします。
※投稿された画像の著作権等は各権利所有者に帰属します