レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 一人旅part.4

スーファミ版ロマサガ2を皇帝のみの一人旅でプレイしていきます。

part.4は第2世代。某バグ装備を狙ったり、ナゼールや運河要塞などを攻略します。

ベア族のスネイル皇帝が色々と仕事してくれる回です。

 

■part.3までのあらすじ

第1世代はカエルに一撃で蹴り殺されるような戦力でも状況再現で強引に突破して、何とか宝石鉱山をクリアして南への道を進みました。

行動加算点を稼いで技能Lvを上げたり、キャット銀行でお金を稼いで装備を色々開発したりしてきたものの、一人旅はまだまだ危なっかしいです。

 

初の年代ジャンプまで何とか到達して、フリーメイジに継承してタンブラーロッドを入手。

 

技P74、術P42。

 

===第1世代===

閃いた技:パリイ、二段斬り、ディフレクト、巻き打ち、足払い、エイミング、風車、マタドール、返し突き、でたらめ矢、影ぬい、集気法ネコだまし、カウンター。

武器開発:(デフォで片手剣)、大剣、棍棒、槍、小剣、弓。

防具開発:兜、帽子(終)、(デフォで重鎧)、軽鎧、小手、具足、服、ガーダー。 

キャット銀行で荒稼ぎしてハルベルトと盾以外は開発する方針ですが、斧の開発条件をまだ満たしていません。

===========

 

というわけで、プレイを進めていきます。

 

■9代目皇帝・アルゴル編 

気合いの入ったポーズで皇帝継承を済ませ、やる気満々のお爺ちゃん。

まあ謀殺されるだけなんですけどね……。

 

さて、誰に継承しようかなっと。

第1世代の防具開発で全身鎧も1ランク強化されたはずなので、とりあえず欲しいです。

運河要塞を攻略しておらず全身鎧がまだ買えないっぽいので、ベア族への継承を狙います。

 

あと、格闘家の武闘着も機会があれば入手しておきたいです。

この世代で強化服が完成すれば武闘着よりも高性能ですが、強化服は睡眠耐性が付いていて催眠を見切れないと思われるので、催眠を見切ろうとする場面で武闘着が欲しくなる可能性があります。

まあ武闘着は別にこの世代じゃなくてもいいので、もし格闘家が継承候補に現れたらという程度です。

 

80万の兜を発注してアルゴルお爺ちゃんのお仕事は完了。

あとは目当ての継承候補が出るまで死んでもらいます。

 

継承候補にスネイルがあっさり出ました。

それでは第2世代はスネイルで進めてみようと思います。

 

■10代目皇帝・スネイル編 

というわけで、全身鎧のラメラースーツを着て即位したスネイル皇帝。

ラメラースーツの防御性能は斬20、殴突射16、熱冷10、雷状1とのことです。

 

ええと、ラメラースーツと防護服とアクセを付けると防御力は斬26、殴突射22ですか。

鋼鉄の鎧とオープンヘルムとガントレットだと斬20、殴16、突射12でしょうか。

ラメラースーツがかなり硬いですね。

恐らく射属性をよく食らう世代だと思うので、射防御がぐっと上がって心強いです。

 

 

//

スネイルに継承したお陰でHPが168→172になりました。

……って、あまり増えてないですね。

皇帝のHPが255以下だとコムルーンまで進めた時に魔道士と戦えて技術点がおいしいみたいなので、HPをあまり上げずに進める手もありますが……うーん。

運河要塞を攻略したらメッシナ鉱山に行ってロブオーメンのマッドバイターを覚えて魔道士に勝てるんでしょうか? 

でもHPは早く確保したいですし、装備開発をしっかりやりたいのであまり早い時期に魔道士までは行けなくて……うーん。

 

んー……、なんとも言えない感じですが、とりあえずスネイルの体力21にあやかって普通にHPを上げちゃうことにします。

 

腕力は15とイマイチ。

素早さは13しかない上に重装備なので先制しづらいスネイル皇帝。

大丈夫かなぁ……。

 

スネイルはベア族の中で片手剣技の閃きが得意で、線斬りや残像剣を始めとする優秀な技を閃くことができます。

果たしてどこまでやれるのやら。

 

~金策&防具開発~

とりあえずキャット銀行でお金を稼ぎながら開発テーブルをひたすら回します。

行動加算点はもう稼がずにいきたいので、1戦ごとに全技能を使ったらタンブラーロッドの武器固有技を狙いつつ倒します。

戦闘回数の表記はアルゴルの謀殺と合わせてこの世代のものをカウントしていきます。

(世代別戦闘回数によって年代ジャンプの有無が変化します)

 

2戦目:ウオッチマンが出現。とりあえず普通に撃破。

3戦目:獣人エンカ寸前でセーブしたもののウオッチマンがなかなか出ずホブリン撃破。

4戦目:同上。

5戦目:ウオッチマン撃破、ドロップなしでリセット。結局ホブリン撃破。

グリークヘルムが完成。

6戦目:ウオッチマンがミトンをドロップ。

 

おお、まだリセット直後にウオッチマンに会えなさそうでドロップは狙いづらいと思ってたんですが、冷防御25の腕防具ミトンを落としてくれました。

レアドロップのラビットフットも入手したいので、ウオッチマンの出現率が高まったと判断したらリセゲーして狙いたいです。

 

7戦目:重鎧を発注。

12戦目:白銀のチェイルが完成。軽鎧を発注。

 

ウオッチマン2体+αが出て喜んだものの、麻痺やら吸血やらでボコられて負けました。

 

62時間ほどプレイしてきて、いまだにこんな敵編成に負けますか……そうですか……。

んー、やっぱり鈍足なベア族で狩るのは微妙ですかね? 

うーん……まあいいや、リセットして気を取り直して頑張ります。

 

15戦目:HP172→186。

17戦目:軽鎧の最終段階、ブリガンディが完成。続いて小手を発注。

ウオッチマンの毒霧からの麻痺ハメで全滅してリセット。

22戦目:ヴァンブレイスが完成。具足を発注。

27戦目:白銀の具足が完成。次世代の全身鎧ランクアップの条件を満たしました。

続けて服を発注。

29戦目:天Lv4→5、術P42→43。

 

32戦目:タンブラーロッドの武器固有技「動くな」を閃きました。

敵全体に麻痺をかける技です。

 

動くなは閃き難度10ですが、この世代でずっと狙ってようやく閃けました。

HPも伸びて186→205。

服の最終段階である強化服も完成。防御力アップと睡眠耐性を得ました。

 

防具がだいぶ充実してきました。

盾はスルーして、33戦目でガーダーを発注。

(後でアレを狙うなら要らないとは思うんですが、SFC版のアレは実質的にはガーダーではなくて盾とのことなので、念のためガーダーも用意しています) 

これが完成したらあとは武器開発です。

 

 

34戦目:小剣技の感電衝を閃きました。斧Lv5→6、技P74→75。

更に派生技もありますが、技欄が厳しいので一旦封印。

35戦目:ウオッチマンより格上の獣人系モンスターである人狼が出現。

これが出るなら妖精系のバルキリーも出るはずなので、ウオッチマンのレアドロップ狙いを早く終わらせたいです。

 

全ての技能を使いながら狩るのを一旦やめてガシガシ殲滅して、数回戦ってウオッチマンがラビットフットをドロップしなかったらリセットすることにしました。

そうして20回くらい?リセットしてからの36~37戦目で、足払いの見切りを閃いてそのまま次の戦いでラビットフットをゲットしました。

 

ラビットフットは冷&状防御が20で眠りに耐性があるアクセサリです。

序盤にゲットーから入手したラビットイヤー(頭防具)と違って、アクセサリなので全身鎧と併用することもできます。

このプレイではレオン時の宝回収を縛ったために状防御20のクリスナイフを入手していないといった事情もあり、ラビットフットは尚更ありがたいです。

 

あと、いつの間にやらゴブリンソードを1本拾ってました。

ゼラチナスマター戦でファイナルストライクがいい火力だったので、また役に立ってくれることを願います。

 

 

//

ゴブ穴での目的は達成したので、狩場を移してルドン高原へ。

精霊系シンボルと当たると、早速バルキリーが出迎えてくれました。

 

バルキリーのレアドロップはSFC版では性能がバグっていてヤバいらしいので狙います。

思っていたより早く出現してくれてありがたいです。

ウインドカッターの被ダメはエアスクリーンありで80程度。

攻撃がめっちゃ痛いわけではないですが、HP384で防御力も結構あって、二段斬りを何回も使ってやっと撃破できました。

バルキリーのエアスクリーンは性能が結構いいんでしょうか?  

ちょっとした中ボスのような硬さでした。

 

38戦目:メタルガードが完成して武器開発へ。とりあえず小剣だったので発注。

でもとりあえずいい片手剣もしくは即死技が欲しいです。

よし、取りに行きましょう。

 

~東のダンジョン~

ルドン高原を抜けてナゼール地方へ。

まずは東のダンジョンから。

ポーズ避けとセーブリセットで何とかノーエンカで抜けてボス戦へ。 

ダンターグが遠征してモンスターを吸収する前なので、東のダンジョンのボスは蛇系です。

 

オピオンはHP394。4体もいるとちょっとしんどいです。

催眠は無効化していますが、巻きつきやら凝視やら毒霧やらと厄介な敵です。

 

とりあえず霧隠れを……の前に敵が凝視ミス、毒霧(被74&毒)、催眠(無効)、凝視(ミス)。

おお、無事に霧隠れできました。

霧隠れ中も毒霧が飛んできてヒヤッとしましたが、無事に回復して立て直しに成功。

ではこちらの切り札を……霧隠れ状態からの「動くな」!!

隠れている状態からの状態異常は確実に……?

 

……と思っていたのですが、麻痺してくれたのは3匹。

二段斬りを1匹に当てて与384で倒せず。

再び霧隠れした頃には敵の麻痺が解けていて、二度目の動くなで麻痺したのは2匹。

その後もなんやかんやあって……、

 

負けました。リセット。

とりあえずラビットフットで状防御を上げて再戦。

 

……って、敵ランク上がっとるやないかーい。

リセット直後の敵編成はこちらのようです。

 

コウアトルの通常攻撃はエアスク前だと被100くらい。

ペインでもっと高いダメージを受けてスタンまで食らったり、ポイゾナスブロウに至っては乱数次第で一撃でやられます。

きっついなぁ……。

状況再現で頑張りますか。

コウアトルには麻痺が効かないらしいですが、後ろのオピオンを動くなで止めながら戦ってみます。

あ、ゴブリンソードも装備しておきましょう。

 

 

//

リセットして戦闘突入時にBボタンを押しっぱなし。

パンチ欄でキャンセル1回で霧隠れ、(被115)

集気法でちょうど全回復してからエアスクリーン、

動くなでオピオン2匹を麻痺させつつ次の一撃が防御されないように姿を現して、

ゴブソ欄でキャンセル1回でファイナルストライク。

 

右上に与482で撃破、他は与140くらい。こちらは2回攻撃されたので残りHP34。

パンチ欄でキャンセル19回で霧隠れ、集気法、元気の水、集気法、動くな、

二段斬り(コウアトル2匹目撃破)、霧隠れ、月光、動くな、

二段斬り(オピオン撃破、残り1匹)、槍で1回突いて稼いで二段斬りで勝利。

 

……ふぅ、勝てました。

こういうランダムエンカウントの敵ランクにプラス補正がかかってるタイプの固定敵も結構怖いですね。

次のダンジョンもそんな感じです。

 

~南のダンジョン~

次のボスはダンターグ遠征前は爬虫類です。

少し強めのランダムエンカウントなので、かえるの王子様かリザードマンかリザードレディですかね。

 

例によってダンジョンをリセゲーで抜けて、とりあえず防具の確認を。

ラメラースーツ・強化服・ラビットフット:斬29、殴突射25。

ブリガンディ・グリークヘルム・ヴァンブレイス:斬34、殴36、突射19。

ブリガンディ・白銀の具足・ヴァンブレイス:斬34、殴26、突22、射22。

リザードレディ(突系)はさすがにまだかな?と読んで真ん中でいってみます。

再現風車で倒すのがいいと思うので盾やガーダーは付けません。

 

さて、何が出るかな……?

 

リザードマンへの風車の与ダメは360前後。2発で倒せます。

風車2回が決まった下のリザードマンが先に倒れ、残り1匹も被ダメがあまりなかったので先に後ろのリザードを弓で処理。

一通りの技能を使って、二段斬りも350くらいのダメージが出て一発勝利でした。

HP205→225。二段斬りの見切りもゲットしました。

 

ボスを倒して敵がいなくなってから宝箱のスプラッシャー(片手剣)を回収。

攻撃力29はこの世代で開発できる片手剣よりも上ですし、分子分解という即死技を閃くこともできます。

 

……というわけで、先に南下してナゼールを平定しました。

領土3つ目です。

 

ここでふとイベントポイントを確認したところ、

東のダンジョンで1+南のダンジョンで4+クリアしてサイゴ族と話して1

+今後ディープワン撃破で1+運河要塞攻略で8=EP15でジャンプ確定っぽいです。

このpartでは世代別戦闘回数を気にする意味は殆んどなかったですね。

 

~グリムリーパー回収~

さて、スプラッシャーの分子分解を閃きたいところですが、閃き難度17でややつらいです。

グリムリーパーの皆死ね矢は閃き難度13で全体即死技なので、グリムリーパーをゲットしに行きます。

ナゼール海峡を渡って情報を聞いて氷の遺跡へ。

スイッチの部屋の雑魚を避けきれず2戦してから悪魔系の固定敵との戦闘へ。

 

あっさり勝利してグリムリーパーを入手。

前述の通り、皆死ね矢という固有技を閃くと全体即死が狙える弓です。

 

横に見えている巨人とは後で準備を整えてからじっくり戯れる予定なので、ひとまず退散。

武器開発とバルキリー狙いに戻ります。

 

~バルキリー狩り~

世代38戦目で小剣を発注してから丁度5戦したはずで、エペが完成。

弓を発注してルドン高原で妖精系を狩ります。

スプラッシャーのおかげで二段斬りの威力も上がったのでだいぶ楽になりました。

 

バルキリーは技Lvが14もあり、エアスクリーンを使った後はそこそこ硬くなり、再生も一応24あるので、その気になれば粘り放題です。

ついでに

 

44戦目:リセット後にバルキリー2体が出現。

1匹倒して一通り技能を使ってから弓と集気法で粘って二本射ち閃き。

45戦目:同様にして皆死ね矢閃き。全体即死ひゃっほい。

46戦目:バルキリーが怪力手袋をドロップ。腕力+1の腕防具ですか。ふむ……。

47戦目:ひたすら粘って地裂撃切り落とし(巻き打ちから)閃き。

48戦目:やや粘って骨砕き(脳天割りから)、ダブルヒット閃き。

弓の最終段階である剛弓が完成。

49戦目:スプラッシャーで1時間近く粘って空圧波は閃いたものの分子分解は閃けず。

片手剣を発注。

 

んー……。スプラッシャーの素振りは敵がエアスクリーンした後でも与100↑出てるので、敵が再生24で回復するのを待ってまで技を狙うのはちょっとしんどい感じです。

まあ即死技は皆死ね矢がありますし、分子分解を無理に急ぐのはやめておきます。

本題のレアドロップ狙いに切り替えて、さっさと倒してリセゲーします。

皆死ね矢の命中判定は槍Lvとのことで、全身鎧や小手を装備することによる弓の命中率低下が適用されるかどうかは分かりませんが、一応それらの防具は避けておきます。

 

リセット直後にバルキリーが2体出て、霧隠れして被弾していたら月光を使って、皆死ね矢で2匹とも倒せるか1匹残るかといった感じでしばらく狩って、念願のワンダーバングルをドロップしました。

 

ワンダーバングルは射属性の攻撃を防ぐガーダーのはずですが、SFC版では性能がバグっていて全属性に対して基本的には100%発動する盾らしいです。

ただし盾の発動率を下げる技もあってそれは被弾する可能性があったり、術に対しては無効らしく(未確認)、あとはこちらが術や両手武器などを使った時は発動しないといった感じのようです。

無敵とまではいかないにせよ、片手剣・小剣・斧・棍棒といった片手武器との相性は非常に良さそうで、この一人旅の生命線として期待しています。

 

それでは早速、氷の遺跡の巨人でその性能を試してみたいと思います。

 

~巨人道場~

敵避けでリセゲーしつつも3戦くらいさせられて巨人の前まで到達。

一旦ステータス確認。書き忘れやその後の上昇があって、技P76、術P45です。

 

===巨人道場===

敵の技Lvは25。

こちらが狙う技は、

見切り:みね打ち(10)、水鳥剣(25)、強撃(15)。

小剣技:スネークショット(27/サ20)、プラズマスラスト(19/感15/乱13)、(乱れ突き(30))。 

片手剣技:分子分解(17)、線斬り(27/二23)、音速剣(25/線30)、残像剣(30/音25)。

 

とりあえず小剣技から潰します。

技欄はサイドワインダーのみにしてあって、空欄は7つです。

乱れ突きは閃き難度がギリギリすぎて多分厳しいので、それ以外を閃きたい感じです。

 

そして開始3ターン目で早くも……、

 

おいっ!!

みね打ちで麻痺してやられました。

麻痺耐性のあるラビットイヤーを持ってきているのですが、催眠のように耐性で無効化すると見切れないかもしれないので装備していません。

 

とりあえず数回のリトライでみね打ちを見切ってくれました。

心配なので一旦退却してセーブ。

素振りしてたら感電衝(再)とスネークショットを閃いて退却して、サイドワインダーを封印してセーブ。

そして閃いたのはまさかの乱れ突き。与ダメは400台。どんまい。

難度ギリギリの技を閃いたので退却セーブ。

強撃を見切り、プラズマスラストを閃き、幻惑剣は閃き適正がないので小剣技は終了。

 

そのままスプラッシャーを素振りして音速剣を閃き、続いて短冊斬りを閃いて退却。

ワンダーバングルの完全回避に任せてAボタンを押しているだけで、あっという間に技欄が埋まりました。

 

小剣技を全て封印してセーブして、また巨人道場。

線斬りを閃き、空圧波を再び閃き、武器固有技の分子分解を閃き、しばらく防御してみても水鳥剣を使ってくる気配なし(戦闘回数不足?)。

水鳥剣はここで見切りたいのでまだ倒さない方が良さそうですね。

結構ダメージを与えてるかもしれないので念のために退却セーブ。

倒した先にあるアメジストの斧はお預けということになりました。

 

もう一度戦って音速剣を使ったところ残像剣を閃いて退却セーブ。

 

アバロンに帰って回復しつつハルモニアの剣を受け取り、大剣を発注。

音速剣と空圧波を封印して、なぎ払いを覚えて再び巨人のもとへ。

短冊斬りは封印してもなぎ払いから派生するので、他の技の閃きを阻害しないように残してます。

 

目標:十文字斬り(な14)、つむじ風(な20)、真空斬り((な40)/つ28)。

 

運良く手前の固定敵のみのエンカで突破できて巨人戦。

とりあえずなぎ払いを連打して、十文字斬りを閃き、もう少ししてつむじ風を閃きました。

一旦退却してなぎ払いと十文字斬りを封印してセーブして、つむじ風を使ったところ……、

 

あっ、死んだ。

つむじ風は攻撃前は盾が使えるけど攻撃後は盾が使えない技とのことです。 

装備をいじって軽鎧になっていたのを全身鎧に直して後攻狙いにしてみたところ、盾で回避しながらつむじ風(消費4)を使って技Pが尽きるまで戦うことができました。

 

そして、ここでふと確認して気付いたのですが……、

スネイル、真空斬りの閃き適正ないやんけ。

しょうもない凡ミスです。

とりあえずリセットして……、うーん、どうしよっかな……。

 

軽装歩兵♂がリチャードの番なので、継承すればみじん斬りと真空斬りと幻惑剣を閃くことができます。

ただ、リチャードは素早さが19もあって優秀なキャラなので……まあ次の世代で武装商船団を仲間にすればそちらの方が素早いですが……うーん。

(一度使用したキャラは以後ランダム継承に出現せず、一人旅ではPT内継承もできないので再使用できません) 

 

まあみじん斬りは線斬りから派生で閃いた時に火力が下がるというだけなので、別にいっかという感じです。

真空斬りは遠距離攻撃ができて、線斬りの威力3×4より消費は大きいですが威力が10あって硬い敵には強そうで、ついでに奥にいる敵にも同時に弱攻撃ができて……うーん。

幻惑剣は切り落としのようなスタン攻撃で、更にワンダーバングルと併用することもできるので面白いなーと思うんですが、小剣技なので威力が多分イマイチ。

スタンハメが有効な敵を今回はスルーするかもしれないので、出番があるか怪しいです。

うーん。閃いておくに越したことはないですが、必要かと言われると別に……。

 

真空斬りと幻惑剣は、帝国猟兵にでも継承すれば両方閃けるようです。

それはいつでもできるので、水鳥剣を後で見切るために巨人を倒さないなら別にいいかな……。

 

というわけでスネイルに帰還してもらおうと思ったのですが、すぐ後ろにスライム系が居て道を塞がれています。

戦ってみたところ、

 

サイクロンスクィーズ(術なので盾回避不可)のスタンハメで殺されました。

リセットして、軽鎧とラビットフットで状防御を上げてっと……あ、サイクロン~の被ダメが0になりました。やるやん。

技能を一通り稼いで、あとは残像剣さえ撃てれば……、

 

一掃できました。やるやん。

技って大事ですね。強くなったなぁ……。

地道にコツコツと積み重ねてきたものが次第に整ってきて、嬉しい限りです。

 

というわけで無事に帰還しました。

 

 

~武器開発の続きと金策~

とりあえずルドンでバルキリーを狩って稼ぎながら開発を進めます。

世代別戦闘回数がよく分からなくなってしまいましたが、63戦目?からということで。

 

65戦目?:ツヴァイハンダー(大剣)が完成。斧の開発フラグはまだ立っていません。

66戦目?:棍棒を発注。

ふと気付いたらHP240でした。225から15上がってます。

70戦目?:斧Lv6→7、技P76→77。

71戦目?:シルバーハンマーが完成。槍の最終段階を発注。

 

よし、この世代の開発は完了しました。

あとはひたすらキャット銀行で国庫を1600万↑にします。

 

少し遠い宝箱ですが、SFC版だと取り放題なのは本当にありがたいです。

運河要塞を攻略した後は使えない裏技ですが、今回は第2世代でも稼いでいるので、今後もお金の心配をせずに色々と開発することができそうです。

 

ちなみに今回はナゼール地方を攻略してあるので、マップからトバに行って、マーメイド→魔女のほこらで何か購入すると砂漠に行ける?→そこから色んな場所に行けるというルートもあるようです。

キャット銀行を温存したまま進めることもできそうですが……いや、もう沢山です笑 

 

よし、もういいでしょう。

国庫の上限はもう少し上ですが、もう十分です。

あとは夜にまた同じ部屋に行けばイベントが進行するので、ディープワンを倒して運河要塞のボスを倒せば世代終了です。

 

~運河要塞イベント~

というわけで、泥棒イベントを進めてディープワン戦へ。

 

とりあえず霧隠れして色々稼いでと思ったら巻きつきの麻痺からのペインで死にました。

 

再戦して、巻きつきの被171に耐えて麻痺なしからの霧隠れ。

月光、エアスクリーン、マタドール、集気法と技能を稼ぎ、動くな→影縫いで麻痺させつつ稼ぎ、分子分解ミス、分子分解ヒットで勝利。

 

水Lv9→10、術P45→48。

宿屋で回復してから運河要塞へ行き、キャットに話して部屋を移動して「ご無事で」の台詞を聞きました。

 

さて、それではワンダーバングルの性能を信じて怪力手袋とラビットイヤーを装備して、

いざ尋常に勝負!!

 

……って、そっちから行くんかい!!

門と戦ってみたくなりました。めっちゃ強い敵です。

 

門を倒せば勝利。他の敵は倒してもまた出現するとのことです。

門のHPは3000。防御力が高めで、特に斬属性が効きづらいようで相性が悪いです。

とりあえず残像剣をぶっ放してみます。

ザザザザザッと全ての敵を攻撃する爽快な音が流れて……、

 

うわぁ、門が硬すぎる……。

後ろのドビー×2は倒せたものの、ノータイムで2匹とも再出現しました。

門に線斬りしてみようと思ったら近接攻撃が届かず、仕方ないのでもう一度残像剣。

今度はガーゴイルも含めた4匹を倒せましたが、ノータイムで4匹とも再出現。

駄目だ、話になりません。

ワンダーバングルと状防装備のおかげで被ダメはなさそうなんですが、HP3000を削りきるのは技P的に無理そうでした。

リセット。

 

……というわけで、大人しくキャットルートで運河要塞の内部へ。

スターストーン等を回収しつつ、敵がいないルートをサクサク進んでボス戦開始。

装備はとりあえずラメラースーツ、強化服、ワンダーバングルです。

 

1T:3匹とも通常攻撃してきてワンダーバングルで回避。残像剣で600前後で上2匹撃破。

2T:動くなで麻痺らせようとして失敗。

3T:影縫いで稼ぎつつ麻痺を狙ったら弓使用中だと盾が使えないので敵の攻撃で被142。

4T:動くな失敗。

5T:動くな成功。

6T:敵が麻痺で動けない間に霧隠れ(術も盾が使えないので警戒してました)。

7~10T:月光、エアスクリーン、集気法、マタドールでMLv稼ぎ。

11T:防御中と思われる敵に線斬り(与461)で撃破。

 

というわけで、第2世代はこれにて終了です。

スネイル皇帝、お疲れ様。

 

領土4つ目。年代ジャンプは72年でした。

 

ミラマーにまだお店がなくて全身鎧が買えなかったので、このままベア族のトータスに継承して全身鎧の再進化版を入手します。

メッシナ鉱山でロブオーメンを入手してHP256未満でコムルーンの魔道士を狩るとおいしいということを書きましたが、継承でHP260になったのでその話はナシになりました。

 

 

//

今回はここまで。

装備開発にレアドロップに技閃きに金策に、スネイル皇帝がとにかく頑張ってくれました。

次回は第3世代です。カンバーランドとかを攻略する回ですかね。

引き続きよろしくお願いします。


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

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