日々のゲームの記録。

QuickRogue -放置できるダンジョンRPG-

ローグライク系ゲームを探して見つけたQuickRigue。

30秒勇者のように主人公が勝手に右へ右へと進んで敵と戦うのを支援するようなゲーム。

これが基本画面。

右上の三角をタップするとx2、x3倍速と速度を切り替えられる。ストップさせることはできない。

下のItemsでアイテムを使ったり、貯めたお金を使いStoreでアイテムの購入ができる。操作中も主人公は敵に突っ込んでいくから結構せわしない。

最初のうちは死なないようにHPや腹具合を気にしながらリストからアイテムを探したりする必要があり、一手一手をじっくり考えるというよりもアクションゲームのように状況判断が迫られる。

10フロア進むごとに巨大なボスが出てくる。

いい感じで進んでるように見えても目を離すといつの間にか死んで次周目が始まっていたりする。

死んでも特にペナルティは無くレベルやフロアは1に戻るが所持品やお金は継続。

じっくりやりこむタイプのゲームではなく、しばらく放置しておいて何度も死なせて金を稼ぎ、金が貯まったらCraftで装備品を強化し徐々に奥深くへ進んでいくようだ。

つきっきりで見てるよりも、基本的に放置してたまに見て強化させるくらいの遊び方が合ってるのかもしれない。

この記事を共有する

関連記事