前回の投稿からほぼ毎日少しずつプレイしていたがようやく二人目のキャラ、サイレントでもクリア。
サイレント
ダガーと毒を活用する女ハンターのサイレント。前回のアイアンクラッドはどちらかというと直接アタックとブロックを活用する直接攻撃系タイプだったが、このサイレントは弱いがコスト0のナイフを連続で撃ち打ち込んでいったり、ターン終了時にブロック無視ダメージを与える毒を蓄積させていくなど間接攻撃っぽい攻撃が特徴のキャラクターだ。カードゲームなのにハンターと言うかレンジャーというかそれっぽい立ち回りができるようになっていて感心する。
最初は毒を蓄積させていく方向でプレイしていたが全然行ける気がしなかったのでナイフを主軸に戦略を変更。やってみるとナイフのほうが安定して進められるし、爽快感があるのでナイフを主軸に何度かトライするといい感じのデッキが構築できてクリア。
文字が全然読めないと思うが、3ターンの間「無形(敵のアタックを1に抑える)」を得る『幽体化+』を複数枚入手。デッキの枚数をできるだけ少なくし、追加でカードを引ける系の手札をいくつも用意して、無形が切れる前に追加で無形を得られるように高速回転できるデッキを組む。これで敵の攻撃はほぼ無効化できる。
そしてコスト0の『ナイフ』を何度も入手できるよう攻撃を固める。毎ターン『ナイフ』を得られる『無限の刃』と、『ナイフ』を2〜3枚入手する『剣の舞』を複数枚用意。ナイフ1つのアタックが低めなのでナイフのダメージを+6する『精度上昇+』も合わせて使う。
さらにアタック系カードを10枚使うごとにエナジーが増える『ヌンチャク』のレリックも入手。コスト0の『ナイフ』が大量に手に入るデッキなのでほぼ毎ターンエナジーが1つ余分にもらえる。
目覚めし者
ラスボスはランダムだが、今回もアイアンクラッドのときと同じ「目覚めし者」が出現。こいつはHP300を削り切ると覚醒してHP300が追加される。さらに毎ターンHP10回復なので実質600以上を削らなければいけない。
前述の『幽体化+』で無形を得てアタックを1に抑えながらお供の狂信者二人を先に倒す。
HP300を削り再度復活。
このあたりになるとナイフのダメージを+6する『精度上昇+』を複数回使用し、1回につき10以上与えるナイフが毎ターン10枚ほど使用できるようになっていて安定した大ダメージを与えることができる。そして大量にナイフを撃ち込んだ後、アタックの枚数 x 10ダメージの『とどめの一撃+』でダメージをさらにブースト。
最終ターン。大量にナイフを撃ち込み撃破。
勝利?
アイアンクラッドと同じ流れのエンディング。
心臓は倒せなかったが前回のアイアンクラッドの分のダメージが蓄積されている。
そしてサイレントのマークが点灯。
ローグライクなので結構運が絡むが、いいデッキが組めたときは余裕になるね。まあ同じようなデッキでも登塔モードだと限界があるかもしれないし奥が深い。
次はロボットっぽいキャラのディフェクトだ。クリアできたら続きを書こう。
※投稿された画像の著作権等は各権利所有者に帰属します