レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

ファイナルファンタジー リバイズド part3

エルフの町

まずは町で情報収集だ。

眠りから覚めない王子と、ダークエルフの王アストスの話。

火の力が戻ったときもう一度訪れるといいことがあるそうだ。

西には誰もいない古びた城があるという。

有名なリンクの墓。こういうお遊びは良いよね。他のゲームでも勇者ロトの墓みたいなのがあったような…。

ミスリル銀の話題。ミスリルと言えばドワーフか。

店では高額な武具や魔法を取り扱っている。魔法はレベル3〜4のものが販売されており、全体攻撃や全体回復魔法を買うことができる。全体攻撃のファイラは無理をしてでも先に買っておくとレベル上げがかなり楽になる。

エルフの城

話を聞いて回ると、町で話題になっていたダークエルフのアストスが王子に呪いをかけ財宝を持ち去ったようだ。ダークエルフだけあって悪いやつだ。

ここの宝物庫も鍵がかかっている。王子の目を覚ましたあかつきにはがっぽり頂戴していこう。

王子の眠りを覚ますにはマトーヤの薬が必要。つまり水晶の目を見つけてマトーヤに渡し、薬を取ってこいということだな。

西の端にはドワーフが住んでいる。町人の話と照らし合わせるとミスリル装備が買えそうだ。ドワーフとエルフって仲が悪いイメージがあるがこの世界では仲がいいらしい。

沼の洞窟

町の西には沼の洞窟がある。たしか次はここへ向かうんだったような記憶があるが…敵が強すぎる。

しばらくレベル上げ&ギル稼ぎをして、エルフの町の商品をすべて買える程度にパーティを強化し再度沼の洞窟へ。

B1F

コウモリが飛んでいる。襲ってはこない。

アンデッド系モンスター。無視無視。

B2F

B1Fとは違い人工的な遺跡になっている。

B3F

ここは4×4の16個の小部屋が並んでいる。

物理攻撃の通らないスライム系も襲い掛かってくる。スライムのグラフィックってこんなだったっけ?

ピスコディーモン

中央あたりの小部屋に固定エンカウントの中ボスのようなピスコディーモンx3がいる。苦戦するかと思ったがサンダラ1発で勝利。倒しても同じマスを踏むとまた出てくるから動き回らないように注意。

クラウンを発見した。ファンファーレが鳴るが…何に使うものだろう。

南の4部屋はすべて鍵がかかっている。また来ることになりそうだ。

もうこのあたりは記憶が曖昧でほとんど初見プレイ状態。呪文名も全然分からないものが多いが嬉しいことにパッチの公式サイトにガイド情報が載っている。参考に眺めつつ進めていくことにする。

この記事を共有する

関連記事