レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

ファイナルファンタジー リバイズド part15 〜完結〜

過去のカオス神殿

B5F

ついにやってきた最終フロア。レベル上げしすぎたのか土火水風のカオス4連戦もほとんど苦戦することなくたどり着いた。

フロア中央にある扉を開けると、そこには最初にカオス神殿で倒したガーランドの姿が。

なぜか一歩ずつ奥へ移動しながら話しだす。

2000年後の未来でやられたが、黒水晶とカオスの力で過去に飛んだ。そして2000年後のために4体のカオスを未来へ送り込んだという。永遠に続く同じループではなくて、微妙に違う2000年を繰り返しているんだろうか。自分の理解不足なんだろうがいいところなのに設定がいまいちよくわからない…。

カオス

ラスボス戦、カオスとの戦闘だ。まずはイージスの盾や補助魔法で防護・強化してから、上2人が物理攻撃といういつもの戦法で立ち向かう。ヘイスト、ストライ、プロテア、インビアあたりはこのラスボス戦でも万能だ。

カオスは魔法をメインにして攻撃してくるが、きっちり宝箱を回収していれば装備品でかなり防いでくれる。唯一、全体に約350ダメージのフレアが痛い程度だ。

体力がかなり多いようでチクチクとダメージを重ねていく。

カオスが魔法の剣を召喚するセーバーを唱え、いよいよ本気を出そうとしたらそのターンで倒してしまった。

ゴゴゴゴ……というFFでよく見るボス撃破演出を挟み、待望のエンディングだ。

エンディング


これにてFFリバイズド終了。初のシリーズ物プレイログだが無事完結まで続けられた。


初めてFF1を最後まで遊んだが、光の4戦士やガーランドがなぜひねくれたのかということについてとか結構疑問が解決されないままエンディングとなってしまった。有名な作品だし他のスピンオフ作品とかでちゃんと補完されたりしてそうだが。


オリジナル版より難易度は上がっているようだが、当時に比べてこちらもゲーム慣れしてるしちょうどいい難易度だったように思う。

同パッチ作者によるFF2の改変版パッチもあるようだ。FF2は全くの未プレイだが、そのうちやってみたいものだ。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. ブタロー

    お疲れ様です。
    戻ってきた元の時代にガーランドがいるなら、やっぱり繰り返しなんじゃ…と、ゲーム内の説明を見てたら思ってしまいますねぇ(^_^;)
    いい人のガーランドならいいんだろうけど。

  2. さとう

    ブタローさんありがとうございます。
    そうなんですよね。結局2000年間おなじこと繰り返すんじゃないの…と思ってしまいます。