レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

ファイナルファンタジー リバイズド part9

飛空船を手に入れてここから行ける場所がぐっと広がった。自由な順序で進めていけるがまずは戦力強化のためにクラスチェンジを目標としよう。

ドラゴンの洞窟

カルディア諸島という海に浮かぶ小島に6つほどある洞窟群。中には友好的なドラゴンたちと財宝がたくさん。

試練の城には勇気の証というものがあり、それを取ってくるとドラゴンの王バハムートから称号を授かることができるようだ。そして勇気の証は何か変なものの形をしていることもあるらしい。

人間とドラゴンは昔共存していたという。

竜王バハムート

洞窟の一つには竜王バハムートがいる。1作目から出てたんだなあ…。

試練の城

勇気の証を手に入れるため北東にある試練の城へ。

飛空船で降りづらい場所にあるため結構離れた場所から歩いてこないといけない。

城に入るとすぐに老人が待っている。

クラウンを持って台座に座ると城の内部へワープ。

内部にはたくさんのワープゾーンがある。正しい順路で進まないと戻されるので非常に面倒くさい。いったりきたりしながら奥へと進む。

ナイトメア

重要アイテムの一つ、癒しの杖の宝箱を守るナイトメア。全体麻痺のマインドブラストや即死のデス睨み、冥府の声など危険な攻撃を持つ相手だ。

ナイトメアを倒し、癒しの杖を入手。使用するとヒーラの効果でMPを使用せずに全員の体力を回復できる。戦闘中やることがない場合とりあえず使っておくと良し。

そして隣の部屋には魔術の杖。これも道具として使うとファイラの効果(少し威力弱め)。MPを使用せず全体攻撃できるので便利。

その下の宝箱には忍者専用武器のサスケのかたな。残念ながら今回のパーティでは使えない。

試練の城の最深部、玉座の前ではドラゴンゾンビが宝を守っている。

ドラゴンゾンビ

攻撃力が高いがプロテスで防御力をあげてまめに回復していればそれほど苦戦しない。前衛二人にヘイストをかけてから炎系魔法で攻撃。

宝箱の中からねずみのしっぽを入手。勇気の証は変な形をしているというのはこういうことか。王座に座ると入り口までワープ。

これを持ってバハムートのところへ向かおう。

ドラゴンの洞窟

バハムートに称号を授けてもらいクラスチェンジ。これで4人が上級クラスに生まれ変わった。

グラフィックはFF3ベース。白魔導師の耳が可愛い。個人的にFF3が一番思い入れあるのでこのグラフィックは嬉しい。

ナイトは一部の白魔法が使えるようになり、黒魔導師と白魔導師は全ての上級魔法を使うことができるようになる。装備できなかったダイヤシリーズのアイテムなども装備させよう。上級職では成長率も変わるようなので、早めにクラスチェンジすることで成長が見込めそうだ。

次のダンジョンも厳しそうなのでレベル上げをしながら次の町へ向かう。

この記事を共有する

関連記事