レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

シャイニング・フォース 神々の遺産 part2

3年ぶりにシャイニング・フォースに再チャレンジ。前回は1面でいきなりゲームオーバーになってしまったが、どうやら退却してもレベルや経験値が引き継げるらしい。何度も往復してレベル上げすることが重要だったようだ。

みんなをレベル3くらいまで上げてボスのルーンナイトを撃破。ようやく先へ進める。

捨て台詞を吐くルーンナイト。

ガーディアナ

急いでガーディアナへ戻ると町は壊滅状態になっていた。

城ではルーンファウスト軍の隊長カインが直接攻め込んできていた。ガーディアナ王を殺し、宝である封印の鍵を奪い去っていく。

ドワーフ族戦士のゴートと、ケンタウロス族騎士のメイが仲間に。

アルタローン

隣国のアルタローンへ。街でドレスを自慢する女性に手押し車を突っ込ませたりしながら宝箱を回収し城へ向かう。

アルタローン城

国王にガーディアナが攻め込まれたことを報告。

王の後について地下へ向かうとそこにはガーディアナを攻め落とした張本人のカインの姿が。

マックスたちは捕らえられ牢屋へと投獄される。

王女の付き人、チップが牢の鍵を開け仲間になってくれる。内向的で優しい僧侶キャラのわりに物理攻撃がめっぽう強く、チップ無双と呼ばれるほど活躍してくれる強キャラだ。


牢屋内の隠し通路から町へ抜け出す。

隠し通路を抜けてアルタローンの町で戦闘が始まる。カインは途中で離脱。


戦闘後、城へ入り王様を問い詰める。

選択肢が出るが許すまで選択肢がループ。許すまで何度も食い下がるしつこい王様だ。

カインの足跡を追い、城の中の隠し通路から隣国のリンドリンドへと向かう。

次は第2章。

この記事を共有する

関連記事