レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

ファイナルファンタジー リバイズド part14

クレセントレイクの町

十二賢者に話を聞いてまわる。

何者かが2000年前に飛び、この世界に4体のカオスを送り込んで世界を破壊した。2000年たった今再びその者は2000年前に飛び、歴史は鎖のように繰り返している。この時の鎖を断ち切るためには過去にいる真の敵を倒さねばならない。4つのクリスタルの力が中心にあるカオスの神殿に集まっている。神殿にある黒い水晶はクリスタルの輝きを力に変え、時の壁を破り真の敵を討つのだ!

といった内容の話をしてくれる。急に物語の核心に近づいてきた。有名なゲームなのでラスボスのことはなんとなく知っていたがこういう背景があったのか。最後の目的地はカオス神殿だ。

前回のベヒーモスやティアマット戦で、終盤のボスにはあまり魔法が効かなく物理攻撃最強ということを学んだ。更に強化するためにあまり使わないブラインを消してストライを購入。最初に買っておけばよかった。

そしてアイテムをどっさり買い込んでカオスの神殿へ向かう

カオスの神殿

最終ダンジョンだということでレベルを2上げてから突入。

神殿の中央にある黒い水晶と5体のコウモリ。このコウモリはカオスに挑んだ天空人のなれの果て。クリスタルの輝きによって会話することができる。

黒い水晶に触れると過去のカオス神殿へと転送される。

過去のカオス神殿

1F

いよいよラストダンジョンだ。ここからは過去に倒したカオスたちが力をつけ再び襲い掛かってくる。一応手元に攻略本があるので最短コースで奥へと向かう。まずは右下の階段から2Fへ。


2F

フロア中央の階段へ。

3F

フロア中央の部屋に入ると固定エンカウントのビホルダーと戦闘。

ビホルダー

特に危なげなく2ターン殴るだけで勝利してしまった。特殊攻撃も受けなかったが強敵だったんだろうか…。

ビホルダーを倒し奥の石版を調べると何か邪悪なものを感じる。

ここで最初に王女から授かったリュートを弾くと石版が消えワープゾーンが現れる。足を踏み入れるとB1Fへワープ。

B1F

2部屋と通路に宝箱が1つだけの小さなフロア。右の部屋のワープ前には土のカオス、リッチがいる。

リッチ

それほど強敵ではないがストップで全体を麻痺させ、フレアなど強力な魔法を放ってくる。アンデッドなのでファイア系の魔法がよく効くが、これ以降のボス戦は基本的にヘイスト+ストライで強化した上2人が物理で攻撃という戦法で進めていく。

なおこのカオスたちはボスではなく固定エンカウント。倒したあとでも同じマスを踏むと再び戦うことになるから注意だ。

B2F

熱そうなフロア。宝箱の中にはリボンがあるので忘れず回収。次のフロアへの階段前には火のカオス、マリリスがいる。

マリリス

以前戦ったときは攻撃力が高かった記憶があるが、レベルを上げすぎたのか今回は全員50以下のダメージしか受けない。セーバーという魔法の剣を召喚する魔法を唱え、本気を出すのかと思ったらそのターン内に倒してしまった。あっけなく勝利。

B3F

次は水のフロア。隠し通路が多く曲がりくねった道になっているがとくに迷うこともないだろう。次のフロアへの階段前には水のカオス、クラーケン。


クラーケン

津波や氷系の魔法で攻撃してくる。こちらの体力が高くなっていることもあってそのままでも余裕だが、念のためバコルドで防いでおけば苦戦することもない。

B4F

真っすぐ右へ行けば次のフロアへ行けるが隠しアイテムのため右下の部屋へ向かう。

右下の部屋には隠し通路がありその先にはマサムネがある。全職業が装備できる最強の刀だ。全魔法属性+全種族特効のあるエクスカリバーとどっちを装備させるか迷うがせっかく手に入れたのでナイトのサトウに装備させておく。次のフロアへのワープ前には風のカオス、ティアマット。


ティアマット

99回ヒットで攻撃してくるがそれほど痛くはない。バオルで全ての魔法耐性を強化してくるも、こちらは物理攻撃メインの戦闘なのであまり影響はない。

苦戦するかと思ったが、シュガーの素手攻撃が強力で過去最大の828ダメージを叩き出し5ターンで勝利。


カオスを順調に倒せていることとザコ戦を全逃げで進んでいることもあって、余力がかなり残っている。次のB5Fはいよいよ最終フロアだ。

この記事を共有する

関連記事