レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

ファイナルファンタジー リバイズド part6

調子よく進めていたと思ったらスクリーンショットが全く撮れてなかった…。もうセーブしてしまって前の状態に戻せないから経験値稼ぎも兼ねて、進んだところをもう一度まわってスクリーンショットを撮ってきた。肝心のイベント部分の画像はないが雰囲気は伝わるだろう。

巨人の洞窟

大地が腐りつつあるメルモンドの西の洞窟には石を食べるゴーレムがいて道を塞いでいる。宝石が大好物ということだが持っていないので後回し。

アースの洞窟

巨人の洞窟の少し南東にアースの洞窟がある。入り組んだ地形の本格的なダンジョンだ。

B1F

入り口左の通路は何もないが、1〜2歩ごとにヒルギガースと出くわす鬼エンカウント地帯。なかなか抜けられなくイライラすること必至だ。進まないようにしよう。

B2F

アースエレメント

大半の宝箱の前にはアースエレメントが立ちふさがっている。攻撃力高めでタフなので注意。

B3F

敵の種類は変わらないが、地形が入り組んでいて歩きまわっているうちにどんどん消耗していく。ボスも待ち構えているのでMPを温存して逃げながら進む。

ワイト&ガスト

かなり危険。こいつらの攻撃力は大したことないがマヒ&眠り効果があり、4人とも状態異常になってしまうと目が覚めるまでボコボコに殴られることになる。今回も全く目を覚まさず延々と殴られ続け2回全滅した。

洞窟の奥には扉がありバンパイアが待ち構えている。

バンパイア

スクリーンショット撮り忘れたので画像は別サイトから拝借。

炎に弱いのでHPに気をつけながら炎魔法でそれほど苦労せずに倒せる。

宝箱の中にはスタールビーが入っている。ゴーレムが食べたがっていた宝石だ。

更に奥には怪しげな石盤があるが何も起こらない。一度引き返そう。

巨人の洞窟

道を塞いでいたゴーレムにスタールビーを渡すと、どこかへ行き通路が通れるように。奥の出口から外へ出るとすぐ近くに賢者の洞窟がある。

賢者の洞窟

町の人が話していた賢者サーダ。大地と緑の精霊が宿った土の杖をくれる。これを持ってバンパイアのいた部屋までいこう。

アースの洞窟

B3F

バンパイアの部屋の奥、石盤のところで杖を使うと階段が現れて更にその奥へと進めるようになる。

B4F

敵はそれほど変わらない。ここも体力を温存しながら奥へと進む。

B5F

蜘蛛の巣かなんなのかわからないが薄暗く、周りを飛んでいるコウモリも燃えるような色になっている。最深部には怪しい部屋があり、土の力を遮っている土のカオス「リッチ」との中ボス戦。

リッチ

攻撃力が高く、物理攻撃がほとんど効かない。バンパイアと同じく炎系の魔法が有効なのでファイガ、ファイラをメインにしてあとのメンバーはサポートに回る。全体に大ダメージを与えてくるクラウダがきつい。レベルのせいか結構ギリギリでの勝利。

祭壇?に近づくと光が差す。クリスタルが輝きを取り戻したということなのか。メッセージも何も特に出ないがよしとしよう。奥からは地上にワープできる。

メルモンドの町

町へ戻るともうすでに土がきれいになってきたようだ。町人も喜んでいる。

北にはかつて栄えた文明があったようだ。

北に行けば良いのかよく分からないが公式サイトの順序に従って東南エリアに行ってみる。

港に船を停め、少し歩けば三日月型の湖の中に町が見えてきた。

この記事を共有する

関連記事