レトロゲーム好きの30代。ファミコン、スーファミ辺りのゲームが大好物。

ファイナルファンタジー リバイズド part12

滝の裏の洞窟

オンラクの村の近くにある川をさかのぼっていくと滝があり、その裏側に洞窟がある。

コペという少年がいうには、でっかい人形みたいなものが空を飛んでこの滝に落ちていったという話だ。

洞窟に入ってすぐの柱の間にはグリーンドラゴンというボス級の敵が現れる。

グリーンドラゴン

毒ガスや石化ガスを使ってくる強敵。ブリザガがよく効く。この洞窟には早い段階でも侵入できるが、まずはこのドラゴンを倒せる強さがないと先へは進めない。

なんとか倒せたが、ボスではなくて固定的なので同じマスを踏むと再び現れる。フラフラしていたせいで都合3回倒して先へ進む。

滝の裏だけあって水場が多い。上下フロアはなく1階のみのダンジョンだ。

宝箱からリボンとかいろいろ拾いながら最深部へ行くと、ロボットがいてキューブというアイテムをくれる。

これを使って天の城のティアマットを倒してほしがっているようだ。

まだ余力があるので帰りにもう一度グリーンドラゴンを倒して洞窟を出る。

ミラージュの塔

このキューブでミラージュの塔へ入るのかと思ったがまだ入れない。海底神殿でロゼッタ石を入手したのを思い出して学者ウネのところへ向かう。

メルモンドの町

学者ウネにロゼッタ石を見せるとルフェイン語を教えてくれる。

ルフェインの町への行き方が分からなくて周囲を丁寧に見ていくと、北の方の離れた場所に1マスだけ飛空船が着陸できる箇所があった。

ここへ飛空船を停めて歩いて南へ向かう。

ルフェインの町

簡単にはたどり着けないルフェインの町。かつては天空人と呼ばれた人たちが住んでいる。店も宿屋もない町だ。

400年前、風の力を使って天に城を浮かべたらしい。滝の裏の洞窟にいたロボットが言っていた城のことだろう。

飛空船もロボットもルフェイン人の祖先が作ったものだった。

ミラージュの塔でキューブを使い天の城へ行きティアマットを倒さないといけないようだ。

ルフェイン人の5人の戦士がコウモリにされた。何か重要そうな話だ。

ルフェイン人の一人が、ミラージュの塔へ入るためのチャイムをくれる。人魚が聞いた音色というのはこれのことか。

次はミラージュの塔へ向かおう。

この記事を共有する

関連記事