ミラージュの塔
砂漠の中にあるミラージュの塔。以前は内部に侵入できなかったが、ルフェインの町でチャイムを入手したあとはすんなりと入れる。
1F
塔だけ合って内部は円形のマップになっている。
以前滝の裏の洞窟にいたようなロボットもいる。
2F
中央部には大量の宝箱。ディフェンダーやネコのツメが手に入る。拳闘士の武器のような名前だが短剣らしい。黒の導師の最強武器だ。
ワープキューブを持ったロボットが西の彼方に飛び去った。滝の裏に落ちていたロボットのことだろう。
3F
塔の上層部。扉の奥にはブルードラゴンとの強制戦闘になるが、今までのドラゴン系に比べそれほど強くはない。
ワープキューブが天の城への架け橋になるという。ワープキューブを持って部屋の中心に立つと浮遊城へとワープする。
浮遊城
1F
天の城と呼ばれていることもあってラピュタっぽいのを想像していたが、機械っぽい雰囲気の宇宙に浮かぶ城。
固定エンカウントで登場するザコもロボットっぽい。この機械の城のセキュリティみたいなものだろう。
石版のようなものを踏むと次の階へ移動。
2F
これはいったい…カプセル?ミラー?この物体があるフロアの中心部からは放射状に道が伸びていて、それぞれの先に宝箱がある。
この宝箱の手前のマスを踏むとデスマシーンが現れる。
デスマシーン
核爆弾など多彩な爆撃で全体攻撃を仕掛けてくる。HHPが300以下にならないようヒーラやラヒーラを使って回復しながら倒そう。
デスマシーンを倒した先にある宝箱の中には白のローブと黒のローブ。それぞれ戦闘中に使うとインビア、シェイドの効果がある便利な防具だ。
左下の小部屋にある宝箱の前にはベヒーモスが出現。
ベヒーモス
特殊攻撃はしてこないが、HPが異常に高く、攻撃も一発で300近くダメージをくらうという強敵だ。最初は回復が追いつかなくてきついが、さっきの白のローブを使ったりしてインビアで回避を上げ続けていくと、ベヒーモスからの攻撃が全く当たらなくなる。そこまでもっていくことができればあとは楽勝だ。
ベヒーモスの奥にある宝箱からはアダマンタイトが手に入る。ドワーフの話していた伝説の金属だ。
3F
このフロアにも何体かのロボットがいる。
南にはティアマットについての石版が。
右側の宝箱部屋にはイージスの盾、源氏の鎧、サンブレードがある。だがその手前にはデスマシーンとの2連戦。
魔法が尽きてきたのでテレポを使いここで一時撤退。回復のついでに各地を回り、白の導師、黒の導師の魔法を全て購入。
ドワーフの洞窟
鍛冶屋にアダマンタイトを渡すと、その場で剣を鍛え上げてくれる。伝説の剣、エクスカリバーを入手!さっそくナイトのサトウに装備だ。
少しレベルを上げてからミラージュの塔〜浮遊城へ2度目の突入。
浮遊城
3F
宝箱から村正を入手。使ってみたいが誰も装備できないようで残念だ。
4F
このフロアは上下左右がループする厄介なフロア。迷う前に階段まで一直線に進む。
5F
FF4ラストダンジョンっぽいこのグラフィックには少し驚いた。オリジナルと見比べるとかなり改変されていて雰囲気がかなり違う。
まっすぐ上に進むと風のカオス、ティアマットが待ち構えている。
ティアマット
攻撃回数が多いがダメージはベヒーモスよりも下。しかし同時にマヒ、暗闇、毒を同時に受けてしまう。回復と同時にマヒの治療もしないといけなく、白の導師だけでなく健康なキャラも回復役にまわすようにしよう。下手すると全員麻痺になったりするので早めの回復を心がける。
単体攻撃でなくたまに稲妻、吹雪、竜巻といった全体攻撃を仕掛けてくる。特に竜巻は全員に200前後のダメージとかなり痛い。
また全ての魔法属性に強くなるというバオルを唱える。魔法が効かなくなるのでヘイストやストライで強化したナイトとモンクの物理攻撃を中心に攻撃を加えていく。
ティアマットを倒すとクリスタルは輝きを取り戻す。
いつも通り奥からワープするとミラージュの塔の入り口まで帰ることができる。
ついに4つのクリスタル全てが輝きを取り戻した。
いよいよラストが近づいてきたな。
※投稿された画像の著作権等は各権利所有者に帰属します
何よりも硬いはずのアダマンチウムが、速攻でエクスカリバーに…
確かに…。鉱石の時点では最硬ではないけど加工次第で何よりも硬くなるということにしておきましょう。