スーパーファミコン版ロマンシングサガ2を、偏らずに(男女2:2で、武器や術の重複なしで)プレイしていきます。前回は軍師皇帝タンプクの世代が守護者道場で410戦して技の閃きを狙い、今回はその続きからとなっています。
■~タンプク皇帝・後編~
役割分担(重複不可)
タンプク:男:水術、風術、弓
ライガー:男:体術、槍
グレース:女:剣、天術
メディア:女:斧、地術
タンプク皇帝は軍師タイプの素早さを活かして先制して、風&水の合成術サイクロンスクィーズでスタンを狙います。
格闘家ライガーは前回から役割を交代して、体術技のネコだましでスタンを狙います。
帝国軽装歩兵♀のグレースは前回はスタン役のために軽装でしたが、今回はブリガンディ(軽い鎧の開発最終段階)などを身に着けて敵の通常攻撃に耐えようと試みつつ、片手剣技の閃きを狙っていきます。
フリーファイター♀のメディアさんは素早さが14しかないので、敵の通常攻撃に耐えるのは諦めてなるべく身軽にして先制を狙います。地術の足がらめでスタンを狙ったり味方を回復したりと立ち回っていきます。
それでは、まずは守護者道場で早速頑張っていきます。(この世代で411戦目~)
今日も1日がんばるぞいっと。
■欲しい片手剣技
・線斬り……素振りから難度27、二段斬りから難度23
(・音速剣……素振りから難度25、(線斬りから難度30))
・残像剣……素振りから難度30、音速剣から難度25
えっ、グレースは音速剣から難度35(この戦闘で約0.8%)で光速剣も閃けるって?
難度35は前回の気弾→活殺破邪法でひどい目に遭ったので勘弁してください。
岩戦で手下が邪魔なら残像剣を使う予定なので、光速剣が欲しい場面は多分ありません。
グレースは真空斬りの閃き適正はないので、欲しい片手剣技は以上です。
他はみじん斬りやパリィに閃きを阻害される恐れがあるので、それらを閃いたら一旦退却してセーブするというくらいです。
//
(この世代の守護者道場411戦目~)
皇帝が気絶(防具をいじったら通常攻撃に耐えなくなっちゃってました)したものの線斬りを閃いて皇帝を起こして退却して皇帝の装備を直してセーブ、
音速剣を閃いて退却セーブ、
気絶者が出てリセット、
同×5、
残像剣を閃いて退却セーブ
たった9戦で片付きましたか。なんとまぁあっけない。
両手剣に持ち替えて、そちらの技も潰しておきます。
■欲しい両手剣技
・無無剣……素振りから難度25
・流し斬り……素振りから難度24
・水鳥剣……素振りから難度26、流し斬りから難度21
・清流剣……素振りから難度32、流し斬りから難度25
気絶者が出てリセット
(~この世代で守護者道場420戦~)
気絶者が出てリセット、
同×2、
無無剣を閃いて退却セーブ、
流し斬りを閃いて退却セーブ、
気絶者が出てリセット、
同、
清流剣を閃いて退却セーブ、
水鳥剣を閃いて退却セーブ
な、なんとグレースさんは19戦で7つの技を閃きました。
仕事が早すぎる……。プロ意識を感じます。
……というわけで、この世代の守護者道場は429戦で完了しました。
活殺獣神衝は結局諦めてしまいましたが、多分影響はないでしょう。
片手剣と両手剣は、閃き適正があるキャラなら守護者道場でサックリとなかなかの技が揃って良いですね。
斧も一人時間差→高速ナブラの派生を知っていれば割と簡単に強い技を閃けるので、守護者道場を利用してサクッとクリアするならそれらの武器がオススメです。
やったことがない方は是非ともお試しください。
(ロマサガ2は3と違って閃き適正がない技は絶対に閃けないので、キャラごとの閃き適正は必ずご確認ください)
//
さて、と……。
この世代で発生しているイベントは、
・宝石鉱山で工夫が次々と倒れる
・武装商船団が独立
・ツキジマで地震が増え、コムルーン火山が再び噴火する噂(岩戦)
です。
ギャロン、宝石鉱山、岩の順番にやっていきましょう。
残像剣はロマサガ2では敵全体を攻撃できる技です。
与ダメージも1000以上出ていていい感じです。
ギャロンをあっさり倒して詩人の楽器を回収してアバロンに戻り、インペリアルガードのイベントが発生したので作成しておきました。
お次は宝石鉱山(2回目)。
固定敵を倒して魔石のかけらを入手してゴミ箱へ。
(ロマサガ2はゴミ箱に捨てたアイテムがアバロンの倉庫へいきます)
アバロンで宿屋に泊まりつつ詩人の楽器を回収。
(詩人の楽器はあと1つですね)
お次はいよいよ岩戦です。
ツキジマの住人を避難させ、サラマンダーの族長からコムルーンハンマ(攻撃力24の棍棒)を受け取り、コムルーン火山の敵避け(高難易度)を頑張りつつ進んでいきます。
かなり頑張ってみたものの結局1回戦う流れになってしまったのですが、マンティスゴッド(虫系・ランク12)が出現して技術点1404でおいしかったです。
このゲームの通常敵はランク16までなので、もうランク12というのは敵が結構育ってます。
そして頂上まで来て、全員にストローベレーを付け、断熱服を皇帝が着て準備完了。
なべつかみは持って来るのを忘れていました。
いよいよ岩との戦いに挑みます。
岩自体は何も行動しないのですが、味方全員が地層ダメージ(?)を毎ターン食らってHPが削られるのと、ヘルハウンドが次々と出現してくる、という戦いです。
グレースは残像剣でヘルハウンド(HP751)達に900くらいのダメージを与えて一掃してくれました。
皇帝は弓の最強技・イヅナを使ってみたところ岩に148ダメージ。これはひどい。
まあ器用さが11しかないので仕方がないですが。
ライガーは槍のMLv稼ぎを兼ねて一文字突きを撃っておいたところ、岩に直接当てて109ダメージ。槍の個人技能Lvがほとんどないからこれも仕方ないですね。
メディアは金剛力を使って自身の火力と斧技の命中率を上げておきました。
次のターンは敵が岩だけのままでした。
皇帝がサイクロンスクィーズを使ってみたところ岩に0ダメージ。岩は属性防御がめっちゃ高いです。ウインドカッターなら少しは効くのかもしれませんが、皇帝は生命の水で回復に回ります。
ライガーのマシンガンジャブは岩に425ダメージ。岩は物理防御も結構高いのでまあこんなもんでしょうか?
グレースは天術の稼ぎを兼ねて月光で仲間を回復。
メディアの高速ナブラは595ダメージでした。
普段の与ダメージからするとだいぶショボいですが、HP5000のボスなので悪くない火力です。
これで全員の担当技能の稼ぎは終わったので、あとは生命の水で回復しながら攻めるだけ。
グレースの線斬りは岩に203ダメージ。多段攻撃なので硬い敵にはイマイチなんですかね。
手前に手下が湧いて、ライガーが活殺破邪法の遠距離攻撃を使ってみたところ岩に326だったかな?のダメージ。
前パートでかなり苦労して覚えた技の出番が一応ありました。
そんなこんなで大して時間がかからずに岩を撃破して、最後に溶岩がドッと流れてきました。
普通はこれで大ダメージを食らうので、全滅する人も少なくないと思います
はい、熱防御の高いストローベレー(40万で開発できる帽子。兜ではないです)と断熱服で対策済みです。
これにて岩戦が完了。お疲れ様でした。
はるか昔の初見プレイで苦戦したボスなので結構警戒していたんですが、ストローベレーで手下の火属性攻撃も軽減できてたみたいだし、他の防具もがっつり鍛えてあるし、あっさり勝てました。
モンスターが居なくなった火山をのんびり下山してとりあえずアバロンへ。
この世代で発生しているイベントの消化を終えて、あとは自由行動です。
//
さてさて、守護者でリセットしまくった以外はあまり戦っていないこの世代ですが、皇帝のHPが既に540あって、確か700になってしまうと七英雄(個々の)が強くなってしまうのでちょっと嫌だなぁという感じです。
なのでこの世代では特に育成はせずに、とりあえずロックブーケを倒してしまいます。
ロックブーケを倒す際に男性皇帝だと選択肢次第で守護者撃破や沈んだ塔を省けるようですが、自分はその辺りをよく分かっていないのでちょっと心配です。
まあ守護者道場はもう出番がないと思うので、倒す流れになってしまっても別にいいかなという感じで挑んでいきます。沈んだ塔の水竜は心配ですが。
と、そんな感じでエイルネップの塔を進んでいって、まずはロックブーケの手前のラッフルツリー戦。
状態異常が鬱陶しい敵で、MLv稼ぎの都合で3回リセットしましたが、2ターンで撃破。
皇帝のサイクロンスクィーズは与ダメ577。
ライガーさんのマシンガンジャブは与ダメ945。
メディアの高速ナブラが2000ちょっと。
グレースの線斬りが1600ちょっとのダメージが出ていました。
ライガーさんはブリガンディを外せばもうちょっとは強いんでしょうけど、武器をちゃんと鍛えているプレイではこの時期の体術の威力はちょっとつらい感じですね。
皇帝がソーモンの指輪(精神耐性)を付けてセーブして、ロックブーケに話しかけます。
男性皇帝はこの選択肢で「何とも出来ない」を選べばその場で戦えるという認識でいいですか?
なんか昔プレイした時にこれがうまくいかなかった記憶があるんですが……。
とりあえず今回はこれでロックブーケとその場で戦えました。
テンプテーションによる魅了が特徴的な七英雄であるロックブーケ。
女性キャラもしくは精神耐性を付けたキャラはテンプテーションを防げますが、それだとテンプテーションを見切ることもできません。
ここでテンプテーションの見切りを閃いて技道場に登録しておけば最終戦で役に立つので、ライガーさんに見切ってもらいます。
霧隠れさせておけばテンプテーションを回避しながら見切りのチャンスを得ることができます。
全員隠れる前にウインドカッターで皇帝が406とか食らってちょっと痛かったですが、一旦全員を霧隠れ状態にできました。
あとは自己回復と防御をしながら、ライガーがテンプテーションを見切るのを待ちます。
その前に敵の技ポイントが尽きてしまったらやり直しです。
全員が隠れているとロックブーケは何もしてこないことも多いですが、技ポイントが尽きるまではちらほらとテンプテーションを使ってきます。
テンプテーションの消費技ポイントは10で、ロックブーケ(第1形態)の技ポイントは161、見切ってくれる確率は(精神耐性のない男性なら)約9.8%らしいです。
敵の技ポイントが枯れてしまった様子で3回リセットしてやり直し、ようやくライガーさんがテンプテーションを見切りました。
ライガーさん、今回も確率の割になかなか閃いてくれませんでしたね……。
今後もしかしたら千手観音や活殺獣神衝を覚えるために格闘家8人を1週させてライガーさんをまた使うかもしれないので、全然閃かないイメージが付いていると嫌な感じです。
さて、それではサブ技能一度使って稼ぎつつみんなで攻撃開始。
ロックブーケは防御力が低くて、高速ナブラが2600とか出ていました。
皇帝(器用さ11で全然弓に向いてない)のイヅナも1000ちょっと出ていました。
ライガーさんのマシンガンジャブも1000ちょっと。おい……。
……というわけでロックブーケを撃破しました。
年代ジャンプしましたか。ふむ……。
ここまで倒した七英雄はクジンシー、ボクオーン、ロックブーケ。
七英雄をあと2人倒して年代ジャンプしたら最終皇帝ですよね?
これから始まる世代で七英雄を2人倒したらその次が最終皇帝なりそうですし、あえてそうしないという選択もできそうな流れです。
今回はここまで。タンプク皇帝・後編はなかなかスムーズに終えることができました。
次回をまだ最終世代の直前にしたくないと思っているんですが、うまくいくでしょうか?
そんな感じですが、そろそろまともな実力がある七英雄と戦うと思うので、よろしくお願いします。
© 1993,2010,2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Planned & Developed by ArtePiazza
ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
CG Illustration : ArtePiazza
当該作品の転載・配布は禁止いたします。
※投稿された画像の著作権等は各権利所有者に帰属します