日々のゲームの記録。

Looty Dungeon

ステージクリア型のアクションゲーム。フリックで前後左右に移動と、長押しでキャラ固有のスキル発動というシンプルな操作性。移動はクリプト・オブ・ネクロダンサーのような感じでピョンピョンとマス目に沿って動いていく。

まずはチュートリアル。部屋の奥にあるドアをくぐるとステージクリア。敵やブロックに向かってフリックすると攻撃することができる。

緑色のはスライム。大型スライムの移動したあとはネバネバしていて一瞬だが足を取られてうごけなくなる。

今操作しているのはシールダロット卿というヒーロー。いわゆるファイターみたいなものだ。長押しでスキルが発動し盾を構えることができる。このスキルはヒーロー(職業)によってさまざまな能力があるらしい。

部屋の中にはトゲ付き床や振り下ろされる斧などの様々なトラップが仕掛けてある。各部屋は時間経過で下の方から床が崩れていく。あまりじっくり考える余裕がなく焦って動いてトラップにやられてしまう。見た目より結構アクション要素が強い。

崩れる床に巻き込まれるか、ライフがなくなり死亡するとゲームオーバー。

自販機画面では稼いだコインや課金で新しい職業がアンロックできる。

アーチャーをアンロック。ファイターと違って長押しで2マス先まで届く矢が撃てる。

職業は数えきれないくらい多い。普通のファンタジー物に出てきそうな職業やモンスターから、ニワトリやネコ、さらにカタパルトやバリスタ、車といった生物ですらないものまで揃っている。

ダンジョンマスターというTRPGのゲームマスターみたいなものもいるぞ。

反射神経重視のシンプルなアクションゲームのようであまりじっくり遊びこむゲームではないが息抜きにはちょうどいいかもしれない。

この記事を共有する

関連記事