日々のゲームの記録。

Unlikely Heroes part1

ドラゴンに荒らされた町を復興するべく冒険に出かけて世界を救うというシンプルなストーリーのローグライト系RPG。

ダンジョンや森に出かける探索パートと、村を復興させたり強化ができる村パートを交互に進めていく。

暗闇で隠されたマス1歩1歩探索していく。マスには敵モンスターやお宝、回復の泉、錬金術のアイテムなどいろいろなものが隠されている。

モンスターがいる場合は隣り合うマスのお宝を拾うことが出来ない。まずはモンスターを倒そう。

木や鉱石はアイテムを作るための錬金術の素材になる。

転送マスに入ると次のフロアに移動

資材が揃えばクラフトでいい装備品が作れる。

モンスターとの戦闘は1対1で殴り合う。戦闘中は他の敵は割り込んでこないし、マスから動かないから危なくなったら逃げたり迂回することができる。不思議のダンジョンのような立ち回りは必要なく、障害物のような感じに近い。

他にも、開けるのに鍵が必要な宝箱や、「困っている人がいる。助けますか?」というような「はい」「いいえ」選択型のイベントとかいろいろなものが用意されている。

…というダンジョン探索系のパートがあり、ダンジョンを踏破すると修復中の村に戻って村強化パートに移る。

村パートではダンジョンで助けた村人が増えたりお金で新しい施設を作ってアイテムを強化したりヒーローをアンロックしたりということができる。

ダンジョンから持ち帰ったお金で錬金術研究所を建設。研究所にはアイテムのレシピがあり、お金を払って装備品のグレード強化ができる。強化することでクラフトで作ったときなどの装備品の威力が上がる。


村の掲示板をチェックすると次の冒険のミッションが受けられる。

実績確認。金のガチョウを敵に入れた、古代遺跡を探索したなど達成度によってダイヤが手に入る。

ショップではダイヤを使って能力強化やコインの換金ができる。

ヒーロー小屋では実績やダイヤ、コインを使って新しいヒーローをアンロックしたりレベルアップさせたりできる。かなり数があってどれも可愛らしいキャラばかり。

このメデューサ使いたい。

こういうアイテム持ち帰って村を強化みたいなゲームはいくつかやったことあるが、とっつきやすいグラフィックだしこれもしばらく楽しめそうだ。

この記事を共有する

関連記事