日々のゲームの記録。

STRANGER THINGS part2

第2章 – 扉

裏側の世界というところにやってきた。地形自体は表世界と同じようだがパラレルワールドみたいなものだろうか。

ウネウネした触手みたいなものが生えている。近くにある爆発するタマゴみたいなものを使って、2〜3本同時に爆破すると倒すことができる。

北へ進むと木のウロがあり、すぐ表の世界に帰ることができた。ここから森の迷路へ侵入する。

迷路の入り口にいる警備員を倒してカードキーを奪い、クマのいる檻を開ける。

クマは倒すことができないし攻撃をしてくることもない。代わりにハチミツを見つけるといろんなものをなぎ倒しながらその方向に突進していく。ルーカスのパチンコでハチの巣を落としてクマを誘導し道を作っていく。

少し進むと何重もの厳重な扉がある。第1章のレーザーのようにここもスイッチを切って1つずつ開けていく。

左上にあるのが扉の電源スイッチ。クマを誘導して道を作っていくがだんだん難しくなってくる。ハチミツや仕掛けは一定時間で元に戻るから、時間内に決められた順番で仕掛けを作動させていかないといけないんだがタッチ操作のせいかなかなか難しい…。自分の指が邪魔で見えないこともよくあるしコントローラーでやりたいゲームだ。

ハチミツでクマをおびき寄せて倒れた大木を破壊していく。

無敵の筋肉男。こういう障害もクマに退治してもらう。

扉の電源を落としながら森の奥へどんどん進んでいくとバットを持った女がいた。

言葉足らずだが何かに追われて隠れていたという。森の警備員が何か悪さをしているから一緒に止めに行くことになった。ドラマを見ている前提なのか話が全然わからないな。

女の名前はナンシー。バットでいろんなものを破壊する凶暴な女だ。さっきのクマに破壊してもらっていた大木とかもナンシーのバットにかかれば一撃だ。さっそく右上にある木を壊して扉の電源スイッチを切る。残りはあと1つ。

ここのエリアで警備員にやられてしまって3回ほどゲームオーバーになってしまった。指が邪魔で敵が見えなくて操作がおぼつかない。アクションはいいから謎解きだけやらせてほしいんだが…。

排水溝のような小さな入り口がところどころにある。わざわざ「入れるわけないよ」とメッセージが出るのでそのうち入りこめるようなキャラが仲間になりそうだ。

多分ボス以外はほぼ探索できたしボスへ向かう。何に使うかわからないが途中でカメラのレンズを発見。手に入れてないアイテムはさっきの小さな入口にでもありそうだな。

森の襲撃者

扉をすべて開けマップ中央に行くと森の襲撃者との戦闘。

ナンシーのバットで盾を壊しながら戦う。編隊を組んで襲ってくるが盾を壊すとハートが出て回復できるので適当に連打してれば勝てる。

最後の一人を倒そうとするとヘリが来て逃げていく…と思いきや画面外からクマが走ってきて男を森へ引きずり込まれていく。南無三。

今回もワッフルを手に入れてクリア。まだ進行度は10%ほど。まだまだ続きそうだ。

次はナンシーの弟を探しに中学校へ侵入するらしい。結構広い町を探索しながら中学校へと向かう。

この記事を共有する

関連記事