ソルスティスII 第2話

前回は12個のトークンがそろったのは良いが、その先に向かう場所がわからずに行き詰まってしまった。


しらみつぶしにシェルター内を探索していると閉じたままになっている鉄格子を見つけた。近づいてみるとホワイトキーが使用され格子が開いて中に入れるように。

錠前のグラフィックなどは表示されないため、今後は開かない格子の場所を記憶しておかないと辛くなりそうだ。

中に入ると3体のスライム。

逃げ回りながらなんとか倒して次の部屋へ。

部屋に入るとメッセージとともにボスのボンヘッドが出現。

トークンが揃っているとその魔力でボスが呼び出されるようだ。

BOSS:ボンヘッド

規則的な動きで主に体当たりで攻撃してくる。難しくはないが当たり判定が大きく、動きを読み違えると即やり直しなのが少し面倒だな。

体力が減ると点滅してスライムを出してくる。緑スライムだけど、青スライムの動きをしてくる。もしかすると敵の色と動きはあまり関係ないのかも。

スライムを倒すと再び同じパターンで攻撃してくる。同じように対処してする。

倒すと頭蓋骨にヒビが入りそのまま粉々に。

ライフポイントとマジックポイントが増え、大陸を繋ぐ橋の上で邪魔をしていたボンヘッドの霊魂が消え去った。

そしてハープの弦を1本入手。全5本らしいので最低あと4ステージはありそう。

ボンヘッドの霊魂が消えたおかげで南東の島へ渡れるように。

各大陸が一つのステージになっていて、それぞれのボスを倒すと次の大陸へ行くことができる。

説明書がないのでどういうゲームかよくわからなかったけどなんとなく進め方が把握できた。


各ステージにはシェルターがいくつかあり、その中で鍵を集めて各部屋を周り、必要数のトークンを集めるとボスが出現。ボスを倒し次のステージへ向かうという流れになっているようだ。地上の敵は重要ではなくライフ回復稼ぎのためにいるだけという感じ。


次はステージ2をやっていこう。

この記事を共有する

関連記事