ソルスティスII 第3話

エリア2:トーリ

新エリアのトーリ。緑が多く森のようになっている。ここでも同じようにシェルター内へ入りトークンを探していく。

最初ゲームを始めたときはいまいち進め方が分からずにいたが、慣れてくると結構ゲームが楽しくなってきた。ノーヒントの不親切なところも含めて、感覚的には初代ゼルダを遊んでいる感覚に近い。

最初に見かけたシェルター。とりあえず入ってみる。

シェルター内

ダンジョン内もエリア毎にグラフィックが変わる。

鎧を身に着けた兵隊のような新しいザコを発見。鎧は前面だけなので後ろに回ってチクチクとナイフで攻撃。しかしどのザコも固い。

このゲームは部屋の敵を全滅させることで格子が開くか、トークンが出現するようになっている。基本的に敵を見かけたら全部倒さないといけないと思っておこう。

トークンを2つ手に入れ、最初の部屋へ戻る。このブロックは方向キーを入れ続けると押すことができる。見た目では判断できないから怪しいものは全て押してみる必要がある。

高い位置でスライムがひしめき合っている。タイミングを見てジャンプしながらチクチク刺していく。

届かない段差はブロックを持ってきて登る。

トゲで通路が塞がれた部屋。部屋の中心にあるフジツボみたいな土台を動かしてトゲを飛び越す。

トゲだらけの部屋。ジャンプしながら進んでいくのだが、土台が台形なのとジャンプ制御が難しいせいもあって何度も失敗してしまう。

グリーンキー

グリーンキーを発見するがトゲが邪魔していて取りにいけない。

段差を登っても最後が2段になっていて飛び越すことができない。

しばらく悩んだが、地形を調べていくと1つだけ動くブロックがあった。ブロックを下に落とし、それを足場にしてグリーンキーを入手。

敵が多い部屋。触れると1撃死だから敵の動きを覚えないと死にまくる。

高速で動く赤スライム。ここもパターンを覚えるまで何度もやられた。

フジツボ積み重ね部屋や取れないポーション部屋。よくわからないけどインパクトある。

足場の上でうろうろしている兵隊たち。互いにぶつかると180°向きを変えるので、背中を向ける一瞬をついてジャンプして土台に登り、1発当てて降りるという動作を繰り返して倒す。結構時間がかかって面倒だ。

トゲトゲ部屋

トゲトゲ部屋。右上の方に行きたいけどジャンプでは届かない。

2つ動かせるブロックはあるけれどそれに乗っても向こうまでは届かずトゲに刺さる。

ホワイトキー

ホワイトキーを発見。だがジャンプでは届かなく取ることが出来ない。穴は落ちることができない(見えない壁のようになっていて穴の方向に進めない)ので迂回してジャンプすることも不可能。このホワイトキー以外に行くところがなくなり、ここで1時間ほど足止めをくらう。

トゲで死んで地上でマジックを稼いで……を繰り返し、いろいろ試していると下のブロックが押せることを発見!複数ブロック押せるんかい!

ブロック1つの場合より長く押し込まないと動かないようでなかなか気が付かなかった。少し押し込んで逆サイドに回りホワイトキーを入手。

さっきのトゲトゲ部屋に戻る途中で隠し部屋?を発見。中で手裏剣を入手。ほぼナイフと同じだが2連射できるようになる。

再びトゲトゲ部屋

トゲトゲ部屋に戻りブロック2つを重ねて奥へと渡る。

ホワイトキーを入手。

閉まっていた格子を対応する色のキーで開けていく。最後のトークンを入手。回り込むようにジャンプしていき上にあるレッドキーも手に入れる。次の部屋には普通にブルーキーが落ちている。

鍵で格子を開けながら更に奥へ進むとボス部屋。

BOSS:ダグダグ

地面がモコモコっと動いたかと思うと地中からダグダグが出現。

スライドして動き回りながらボーリングのように岩を転がしてくる。

弱点は顔。高い位置にあるのでジャンプしながら攻撃を当てていく。

結構動き回るが動きは読みやすくそれほど苦戦せずに勝利。

ライフポイントとマジックポイントが増え、橋の上にいたダグダグの霊魂が消え去った。

そしてハープの弦を1本入手。残り3本。

始めた当初はあまり期待していなかったけど予想してたよりかなり面白いぞ、このゲーム。

この記事を共有する

関連記事