「ようかいになんかようかい?」

LIVE A LIVEをプレイ2 -幕末編-

前回のひとだまでレベル1から12まであげ一気に強くなった。引き続き幕末編0人斬りを目指していこう。


蔵2屋根裏

二の丸へ戻り、もう一度蔵の鍵を手に入れた蔵2屋根裏までいく。

この蔵の左上から抜けて本丸屋根裏へ。

本丸屋根裏

ここはあちこちで歯車が動いている。歯車はベルトコンベアーのようなもので触ると回っている方向へ強制移動させられる。このフロアにはレバーがいくつかあり、それらを操作して歯車の方向を変えながら進んでいく。どこが変わったのかわかりづらくフロアをぐるぐるを回ることになる。

まずは時計回りにぐるっと回り込みフロア右上にあるレバーを動かす。

そのまま下に抜けて入り口を通り過ぎ、フロア左下にあるレバーを動かす。

左上に行けるようになるので宝箱からカギなわを入手し、隣りにあるレバーを動かす。

そのままぐるっと時計回りで同じルートを回り、入り口のすぐ左にあるレバーを動かす。

そして次は中央にあるレバーを操作。

フロア上部の縄ばしごのあるところにいけるようになる。はしごをスルーして風神の巻物を入手したら中央の穴へ落ちる。

地下牢

地下牢に落ちてくる。地下牢の鍵は入手済みなので扉を開けて左から本丸1階へ。

道なりに進んで虎鉄を入手。

部屋を出て廊下の右下に隠し扉。

中でイザナギの巻物を入手。きゃーきゃー喜んでる女がいるが宝箱を中心に対角上に動くので話しかけられない。部屋から出てもう一度入ると箱の中に女が入り込んでいる。

箱は内側から閉められていて開けられない。謎な女だ。

道なりに進むと本丸の入り口にたどり着く。外には出ないでそのまま右奥の部屋へ。

中にオカメの方という不細工な女?がいる。このNPCは倒しても倒してもカウントされず、15回倒して初めてカウントされる。倒すと「腰元の帯」という装備品を落とすので一度倒しておく。

本丸2階

右の部屋から本丸2階へ。

カネサダ、尾手手裏剣などを入手。

道なりに進み本丸3階へ上がる。

本丸3階

歩いていると女に見つかり警備を呼ばれる。

すると突然襖が開き、中から般若丸が登場。

警備に取り囲まれるが般若丸は「ひとぉ〜つ!」「ふたぁ〜つ!」と声を上げながら警備を切り捨てていく。

般若丸に話しかけると襲ってくるのでスルーして右の部屋へ。

家老に話しかけるとおぼろ丸を応援してくれ、かすていら10個をくれる。ありがたや。0人斬り限定イベントらしい。


この部屋の部屋の右に隠し扉があり、そこから3階屋根裏へ。

3階屋根裏

3階屋根裏は仕掛けが大量に近寄ってくる。まともに相手せず、カギなわを使い中央の穴を超えて奥の縄梯子から4階屋根裏へ。

4階屋根裏

ここは仕掛けが設置してあり、間を通り抜けようとすると襲ってくる。

仕掛けを無視して「仕掛けの元」を倒せば仕掛けは「BREAK DOWN」を起こして倒れる。

仏像たちは普通に叩いて壊す。

本丸4階

フロア右下辺りから本丸4階に出られる。

道なりに奥へ進もうとすると何者かが変な言葉で話しかけてくる。

座布団に座らせようとしてくるのを何度か断っていると「カラクリ源内」が姿を現す。

レベルを上げてるのでわりと楽勝。

倒すとぜんまい仕掛けの源内の体は暴走して壊れる。哀れなり。

パート3(未定)へ続く。

この記事を共有する

関連記事