レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 偏らずにプレイ 2週目part.1

スーファミ版ロマサガ2を偏らずにプレイの2週目です。男女2:2、武器や術の重複なしの条件に、リセット禁止などを2週目から加えて、より偏らずにプレイしていきたいと思います。

今回は2週目のルールの説明と、ゲーム冒頭のレオン皇帝編です。

5人未満のプレイは序盤が何気に難しかったりするので、気を引き締めて頑張ります。

 

 

■「偏らずにプレイ」とは

・男女2:2(人外なし)の4人で戦う ※1 

・パーティー内の武器・術の使用系統の重複を禁止 ※2 

 

~以下、2週目からの追加条件~ 

・リセット禁止(同じ状況を繰り返すのは偏っているので)※3 

・竜脈重ね掛け禁止(同じ補助を自身にかけまくるのは偏っているので)

・幻体戦士法禁止(分身を作り出すと男女比が偏ってしまうので)

 

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※1:退却時や謀殺時の人数編成は問いません。

 

※2:技能Lvが同系統のもの(例:片手剣と両手剣)は同一の系統と見なします。

メンバーチェンジした際は担当技能を決め直せるものとします。

(↑1週目は皇帝が変わるごとに変更可だったので、少し改定しました) 

 

※3:レオン皇帝や最終皇帝が全滅することによるやり直しは禁止はしませんが、なるべく避けるようにはします。また、縛りに違反してしまった時や、バグでフリーズした場合などのリセットも禁止はしませんがなるべく避けます。

//

 

 

1週目の最後で圧倒的な強さを誇った竜脈や幻体戦士法を禁止して、ゲームをまた最初からプレイしていきます。

1週目で使わなかった戦法は何かしら使いたいので、2週目ではベルセルクを使ってみようと思います。ワンダーバングルや赤水晶のロッドも、もし入手できたら使ってみたいです。

(ワンダーバングルや赤水晶のロッドを狙って延々と粘る的なプレイングはしません

 

そんな感じで、縛り条件は少し増えましたが、こちらは1週目で色々と感覚を掴みましたし、その後に少し検証を行ったりもしたので、そこそこの自信を持って挑んでいきます。

リセット禁止は全く経験がないのでそれ次第といった感じでしょうか。頑張ります。

 

リセット禁止だと通常敵の対処が重要になってきます。

特に序盤は5人未満だと割と難所なので、今回は通常敵戦を丁寧に記録しています。

 

■レオン皇帝編

というわけで2週目スタート。

ゲーム開始時の編成はこのようになっています。

 

男4:女1です。偏ってますね。これはいけません。

縛り違反の状態になっているので、このまま戦闘に勝利してはいけません。

レオンとジェラールはLPが尽きると多分ゲームオーバーなので、まずはベアとジェイムズを謀殺しないといけません。

ベアとジェイムズの防具を剥いで他3人を固めつつ、なるべく敵と当たらないように宝箱を回収します。

 

レオン:鋼鉄の鎧、ダブレット、大盾 

ジェラール:鋼鉄の鎧、革のすね当て、ナックルカバー 

テレーズ:プロテクトスーツ、ダブレット、大盾 

(全身鎧は小手と同様に弓の命中率が低下しますが、今は敵を倒すつもりがないので付けています)

 

敵と当たってしまった場合は皆で防御して、ベアとジェイムズのLPを削ることを狙ってから退却します。

 

 

~封印の地~

謀殺する前にアバロンで防具を買って他キャラの安全度を上げた方が良いのですが、封印の地は最終世代まで来れなくなるまで宝箱を回収します。

クリスナイフ(状防御20のアクセサリ)を回収。

敵と早速エンカウントしてしまいました。 

 

1戦目:タータラ×1 

防御していたベア(防具なし)が被45、次ターン被49で気絶。つよっ……。

ジェラールは防御で被5でひと安心。

ベアとジェイムズのLPを削って退却できました。

 

お金を回収して帰り道で、ダッシュした状態で犬シンボルとエンカウント。

陣形を乱されてしまいました。

2戦目:マイザー×2 

テレーズ被0、レオン被3、ジェラール被0。

ベアとジェイムズのLPを削って退却できました。

 

出口付近の狭い通路の死角に虫シンボルがいて陣形を乱されてエンカウント。

3戦目:ビー×2 

他キャラの被ダメなしでベアとジェイムズのLPを削って退却。

狭い道を虫シンボルに塞がれていて、近くに犬シンボルも見えています。

縛り条件の都合で敵を倒せないのでつらい配置です。大丈夫かな……?

 

とりあえず退却したらメニューを開き、メニューを閉じる時にボタンを押しっぱなしにして最速でまたメニューを開くのを何度も繰り返し、虫シンボルが上に逸れるのを待ちました。

(メニューの開閉は敵避けの重要なテクニックなんですが、これをやっている時はスクショを撮る余裕がないので画像で紹介できません)

 

その後、何とか狭い道から脱出しました。

(↓レオンの3歩左に虫シンボルが隠れていて、その左で詰まっていました)

 

ふぅ、封印の地を抜けるのもひと苦労です。

チュートリアル的な簡単なダンジョンですが、3戦もさせられましたか。

リセットなしだと自分の敵避けの実力はこの程度です。まだまだ修行が足りません。

 

~アバロン~

ファイアボールは教えてもらわずにイベントを進行。

レオン皇帝に戻ってから買い物をします。

前回は皆に盾をつけたのですが、盾の防御力は発動時にしか意味がないので、今回は防御力を上げて被ダメをなくすことを目指しながら謀殺する方向でいきます。

 

レオン:鋼鉄の鎧、ダブレット、ナックルカバー 

ジェラール:鋼鉄の鎧、革のすね当て、ナックルカバー 

テレーズ:プロテクトスーツ、ダブレット、クリスナイフ

よく分からないので適当です。

 

~ウオッチマンの巣~

近くに植物系シンボルがいますが、前回の経験では守りを固めているキャラも被ダメージが少しあって、謀殺に向いていませんでした。

……が、もう1戦で軽い鎧が発注できそうなので、まずは植物系シンボルと当たりました。

 

1戦目:サラ×1 

エレンの妹です。(違う) 

 

前回のプレイではベアとジェイムズのLPを削る前に他のキャラがやられてしまってリセットすることが結構あったので、少し嫌な敵でした。今回盾を装備するのをやめて普段の防御力を重視した理由はこいつです。

さて、防具を付けてる3人はどのくらい食らうのかな?と思っていると、敵はなんとベアとジェイムズだけを攻撃してくれて、無事にLPを削って退却できました。

 

アバロンに戻って軽い鎧を発注。国庫残り21万。

再びウオッチマンの巣で謀殺を進めます。

 

2戦目:ビー×2 残りLP:ベア8,ジェイムズ6

3戦目:ビー×2 残りLP:ベア7,ジェイムズ5

4戦目:ビー×3 残りLP:ベア5,ジェイムズ4 

5戦目:ビー×3 残りLP:ベア3,ジェイムズ2 

6戦目:ビー×3 残りLP:ベア2,ジェイムズ1 

死体蹴りはしてこない敵だと思いますが、複数いると気絶者が出たターンに追撃してくれる可能性があります。ありがたや。

 

ここでリジットレザー(軽い鎧)を受け取りました。

 

7戦目:ビー×3&飛蛇 残りLP:ベア0,ジェイムズ0 

ベアとジェイムズの謀殺が完了しました。

 

……ふぅ。ひと仕事終えました。

戦闘回数はマップごとにカウントしているので、謀殺にかかったのは3+7=10戦でした。

面倒くさそうに見えると思いますが、1戦にそんなに何分もかかってないですし、それほど気にならなかったです。

 

男2:女1になったので、宮廷魔術師♀のエメラルドを仲間にしました。

 

これで念願の男女2:2のパーティーになりました。

ようやく敵を倒すことができます。

 

 

■役割分担(重複不可)

 レオン  :剣、天術

 ジェラール:体術

 テレーズ :弓、小剣

 エメラルド:火術、棍棒

 

さて、前回の経験からこの4人のウオッチマン戦は結構つらいので、まずバスタードソードを回収して帰ってきて宿泊しようと思います。自分の腕では通常敵と何度か戦うと思うので少し育成できるでしょう。

 

 

8戦目:コープス×4(走っていて陣形を乱されました)

いきなりレオンが2発食らって気絶→更に追撃。ちょっ……!

1匹倒して1ターン目終了。

2ターン目にジェラールがレオンを傷薬で起こして、ジェラールが攻撃されて気絶。

エメラルドも気絶して、テレーズは瀕死になりました。

 

やっば。いきなりやっば。

そういえば1週目にこいつと戦って気絶者が出てリセットして「ゾンビ系やっば……」ってなったのを今更思い出しました。

 

3ターン目にテレーズがエメラルドを蘇生。

テレーズが殴られて気絶→追撃。

レオンが二段斬りで1匹撃破してあと1匹。

4ターン目にレオンが二段斬りで撃破して勝利。技術点24。

 

レオン皇帝なので全滅してやり直しもできるのですが、リセットを縛っているのに全滅してやり直すのもどうかと思うので、なるべく生き延びる方向でいきたいです。

強い敵からは逃げればいいのですが、ロマサガ2は退却しても敵が育ってしまうのが難しいところです。まだその辺りの判断ができていません。

 

 

9戦目:ビー×3、シー 技術点24 

癒しエンカ。

ライトボールでもビーが倒せてしまって剣などが稼げずに撃破。

地下1階へと進みました。

 

宝箱からバスタードソードを入手してレオンの攻撃力がアップ。

素振り時は両手剣ですが片手剣の技も使えて、片手剣の技を使えば盾も発動します。

 

ガイコツ系が怖くてドキドキしながらも何とかノーエンカで帰還して1階へ。

そのままノーエンカで帰還して宿泊しました。

 

とりあえず安全に稼げる場所を探さないといけません。

自分がよく見る放送主さんが縛りプレイの序盤でアバロンの地下で狩っていたことがあったので移動してみましたが、まだ敵の姿はありませんでした。

ウオッチマンの巣の入り口付近で虫シンボルや植物シンボルを狩ります。 

 

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10戦目:サラ×2、飛蛇 技術点18 

11戦目:サラ、飛蛇、シー 技術点18 

12戦目:サラ×2、飛蛇 技術点18 

レオン装備変更。バスタードソード、リジットレザー、フェイスマスク、ナックルカバー 

13戦目:ビー×3、シー 技術点24 

14戦目:サラ×2、飛蛇 技術点18 

15戦目:サラ×2、シー 技術点18 

16・17戦目:ビー×3、シー 技術点24 

 

虫の方が少し技術点がいいかなと思って狙っていたところ、針っぽい攻撃でエメラルドが80↑食らって気絶(残りLP8) 

雰囲気からして多分ビーの攻撃だと思うんですが、こんなに危険な敵だったんですか? 

戦闘回数で行動パターンが変わるやつでしょうか? 

以後は植物シンボルだけを狩りました。

 

多分サラ×2&シーの編成をもう2回狩り、 HPはレ83、ジェ47、テ57、エ49に。

装備の開発もしていないまま敵が育つのは怖いので、もう先に進めてしまいます。

 

……と思ったのですが、

 

先に進みそこねました。

ゾンビ系は危険とみて上に移動して、植物とエンカウントしました。

……が、そのお供にゾンビ系が出現。

 

ま、まあ1匹なら……。

コープスの攻撃はテレーズが被22でした。ふぅ。

 

撃破後に一旦上へ引いてからポーズ避けで1階を突破。

地下1階ではガイコツ系の2匹目にダッシュで当たってしまうミスをしました。

 

テレーズが気絶して残りLP7。

ジェラールは防御でピンチを凌いで他キャラで撃破しました。

 

そして何とかウオッチマンのところへ到達。

 

1T:レオンがライトボール。他3人が防御。

ウオッチマンの上以外が暗闇になりました。

テレーズが瀕死近くになり、エメラルドも少し削られました。

 

2T:エメラルドとジェラールが防御で耐え、レオンの二段斬りとテレーズのイド・ブレイクでゲットーをそれぞれ撃破。

 

3T:技ポイント回復を忘れていたテレーズがイド・ブレイクを撃てずに防御。

レオンが催眠を食らってしまいつつ上2人が削られました。

 

4T:テレーズが普通に弓でゲットーを攻撃してみたところ与98?で撃破。

レオンが被48で起きました。

エメラルドはテレーズと合わせて倒すつもりだったのでファイアボールを撃ちました。

 

5T:ジェラールとテレーズが防御中なのに40以上食らって気絶。

ウオッチマンは手前のゲットーがいなくなると強力な爪攻撃?をしてくるんですかね? 

戦闘回数がちょっと多いから敵の攻撃内容が変化したんでしょうか? 

レオンが二段斬りで上のウオッチマンを撃破。

 

6T:エメラルドはレオンに傷薬を使っておきました。

レオンが攻撃されて気絶したのを傷薬で蘇生。

 

7T:レオンの二段斬りで勝利!!

 

ふぅ……。結構怖かったです。

ゲットーを1匹残しておくべきだったんですかね。

そしてなんと……!

 

前回のプレイでもお世話になった、冷防御と状防御が20あるアクセサリ「ラビットフット」をドロップしました!! 

おおう、マジですか。ありがとうございます。助かります。

ちなみにラビットフットは眠り耐性もあるらしいです。

 

 

ウオッチマンの巣の敵がいなくなり、イベントを進めて次はソーモンへ行く流れに。

大丈夫かなぁ……。

 

ここでプレイを一旦しばらく休み、ロマサガ2の縛りプレイの動画を見て勉強する日を挟みました。

メモも大量に取ったので、活かせるよう頑張っていきたいです。

 

~ソーモン~

レオン皇帝で全滅した時のやり直しはなるべく避けるとは言ったものの、クジンシー初戦の安全圏まで鍛えようと思ったらかなりしんどいです。

今はまだ装備開発の制限が多かったり、水術が鍛えられなかったりとかなり嫌な感じなので早く進めてしまいたいです。

前回はバスタード二段斬りですんなりいけたので、今回もいけると信じて突入してみます。

入り口はなんか↑こうなってくれてノーエンカで突破できました。

 

中に入って1階の宝箱をミミック以外回収します。

2つの扉の前に犬シンボルがいますが……、

 

よしよし、ポーズ避けがうまくいっています。

先に暖炉の中の宝箱を回収して、精神耐性があるソーモンの指輪をゲット。

 

続いて、暖炉を出て横の宝箱を回収しようとしてガイコツ系とエンカウント。

あーあ、やっちゃったよ……。やっぱりまだまだ敵避けが下手です。

ボーンヘッド×2、ゲットー1が出現。

ボーンヘッドの攻撃でテレーズが被ダメ0でした。

おっ、それなら技閃きでも狙って……と思いましたがジェラールのパンチで倒してしまって実らず。

 

お金を回収して、扉の前の犬がどいてくれるのをポーズ連打で待ち……、

 

うまくいきました。

そのまま2階へ移動。

 

2階のミミックは2つとも部屋の右上側の宝箱とのことなので、左上を回収していきます。

 

ライオンヘッドは暗闇耐性のある兜です。

防御性能は全然良くないですが、まあフェイスマスクよりは。

レオンに装備させておきました。

 

左下の狭い道の犬にダッシュで突っ込んでしまい、陣形を乱されてエンカウント。

マイザー×2。問題なし。

懲りずにもう一度ダッシュで犬に突っ込んでしまい、↓のエンカウント。

 

バファロー×2、タータラ。

エメラルドが一度気絶して、起こしたもののまた気絶して残りLP6になりました。

テレーズも残りLP6ですし、先が結構怖いです。

 

2Fの最後の部屋はリセットなしでは避けきれないと思って、潔くエンカウント。

 

獄門鳥×2はこの時点だとちょっぴり怖い印象がある敵ですね。

テレーズが一撃で63食らって瀕死になってから、ボーンダートを回避。

何とか無事に撃破しました。

 

ベッド付近の宝箱ゾーンはダッシュで突っ込んでみたら陣形を乱されてエンカウント。

 

シーのウインドカッターでジェラールが71食らって?気絶。

もう1匹がジェラールに追撃して残りLP12。

いやー、リセなしは本当にゴリゴリとLPを削られますね……。

 

お金を回収して3階へ。

技ポイントを早めに回復しておき、ガイコツ1匹を階段でまいて、もう1匹を……怪しげな立ち回りをしつつのポーズ避けで運良く回避して部屋の中へ。

最後の部屋の霊体系はよく分からないのでもう知りません。クジンシーの前までダッシュでGO! ……としたところ、駆け抜けられず。

生魂と人魂が1匹ずつ出現。あっさり倒せました。

 

今度こそクジンシーの前まで来てセーブ。

さて、レオン皇帝は無事に全滅なしで役目を終えられるでしょうか?

最後の戦闘開始です!

敵のHPを666削って敵の技ポイントが切れていなければイベントが進行します。 

 

1T:ファイアボールで与27、

敵のポイゾナスブロウでレオンが被5+毒、

二段斬りで与147、弓がミス、ジェラールは防御。

ターン終了時に毒のダメージでレオンが残り73に。

 

2T:ジェラールがレオンに傷薬。

ファイアボールで与30、二段斬りで与154、

敵はジェラールへペインで40近いダメージ。

テレーズがでたらめ矢を閃いてミス。派生の閃きを狙ってみましょうか。

 

3T:ジェラールが自分に傷薬。

敵がテレーズにペインで37ダメージ?&スタン。

ファイアボール与26?、二段斬りが与150くらい。

 

4T:ジェラールが閃き狙いのパンチで与13。テレーズがでたらめ矢をミス。

レオンが二段斬りで与145。クジンシーの台詞が出ました。

カマイタチでテレーズが50↑食らって気絶。他3人は耐えました。

(エメラルドは防御してたっぽいです) 

テレーズの残りLPはあと5です。

 

5T:敵がソウルスティールを使ってイベントが進行しました。

 

……というわけで、レオン皇帝は全滅することなく無事に役目を果たしました。

5人未満でプレイしているのでやや不利であることに加えて、リセット禁止のプレッシャーがとにかくキツくて、なかなかしんどかったです。

 

 

今回はここまで。

次回はジェラール皇帝ですが、今後は全滅したら他のキャラクターに皇帝継承となるので、あっさりチェンジしてしまうかもしれません。

仲間のLPが結構減ってるのでどうしようかなぁという感じですが、引き続きよろしくお願いします。

 


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

CG Illustration : ArtePiazza

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