スーファミ版ロマサガ2を偏らずにプレイの2週目です。男女2:2、武器や術の重複なしの条件に、リセット禁止などを2週目から加えて、より偏らずにプレイしていきたいと思います。
今回は3代目皇帝ライーザの続きから。前回クジンシーを撃破して、次にどこへ行くか少しずつ自由に決められるようになり始めたところからです。
■続・ライーザ皇帝編
役割分担(重複不可)
ライーザ :女:槍&小剣、天術
サジタリウス :男:風術、水術
ヘンリー :男:弓、棍棒
アンドロマケー:女:剣、体術
前回ライーザ皇帝が槍技のエイミング等を閃き、アンドロマケーは二段斬りを閃きました。
縛りプレイでは意外と壁になりやすいクジンシーを撃破して色々解禁されたところです。
SFC版の資金増殖技であるキャット銀行が開設されたので、まずは装備を開発しまくりたいです。
この世代は片手剣と重鎧がゲーム開始時に既に開発済みという扱いになっていて、そこから軽鎧と両手剣をここまでのプレイで開発したところです。
他にこの世代で開発したいものは槍、弓、兜、帽子、具足、服、ガーダー。
弓と帽子と服は南バレンヌのモンスターの巣を攻略すると開発できるようになるようです。
できれば先に開発制限を解放できると少ない戦闘回数で済むのですが……。
というわけで、今挑んで勝てるかは分かりませんが、ゼラチナスマターに挑んでみることにしました。
南バレンヌで情報を聞いて、格闘家と話してからモンスターの巣へと行きます。
~モンスターの巣~
地下1階(最初のフロア)はノーエンカで突破。
地下2階も華麗に抜けたかったんですが……、
諦めて1エンカ。
無事に勝利してその先は何とか避けて、ゼラチナスマター戦へ。
1T:ウインドカッター57、イド・ブレイクミス、二段斬り0(えっ)、エイミング60↑。
敵は防御中だったようです。ターンの終わりに敵が88回復。
に、二段斬りで与ダメ0……? 敵が防御中だったからですよね……?
2T:二段斬り0、イド・ブレイク49、
敵の電撃でライーザが気絶、
ウインドカッター113。
敵が88回復。
あかん、敵が防御中じゃなくても二段斬りが効いてない……。
3T:イド・ブレイクミス、
敵の電撃でサジタリウスが気絶、
アンドロマケーが皇帝に傷薬。
敵が88回復。
・・・・・・
退却しました。
あかん、バスタード二段斬りで与ダメ0はあかん……。
アンドロマケーは剣Lv6、腕力19ですが駄目ですか……。
仕方がないのでアンドロマケーの防具を剥いで謀殺モードに。
意気消沈してふらふらと引き返していると、2戦目で普通に危ない感じになりました。
何とか切り抜けて生還。
いや、全滅しても良かったんですが、せっかく皇帝がエイミングを覚えているので……、
あっ、そうか、皇帝は技を継承できるんだからまたエイミング使えますね。
じゃあもう全滅しましょう! はい全滅しました! 全滅できてえらい!
別に全員入れ替えなくても良かったんですが、特定のキャラだけLPを0にして交代するのはちょっと大変ですし、次の宮廷魔術師♂が魔力や術Lvの高いライブラさんだから交代すれば戦力アップするし、ヘンリーとアンドロマケーはゼラチナスマター戦には向いてなさそうな感じなのもあって、罪のない皇帝が巻き込まれて全滅する形となりました。
ライーザ皇帝、頑張ってくれたのにごめんよ……。
そして帝国軽装歩兵♀でライーザの後輩のジェシカが4代目皇帝となりました。
■ジェシカ皇帝編
役割分担(重複不可)
ジェシカ :女:槍&小剣、天術、体術
ライブラ :男:風術、水術
アメジスト:女:火術、弓
ヘクター :男:剣、棍棒
とりあえずヘクターが技を覚えるまで装備開発を進めます。
とりあえず具足を発注して戦闘。
ゴブリンの穴に入ってすぐ左の敵からサイドを取る練習をしながら戦っていきます。
サブ技能も使いつつ基本2ターンで倒せるように調整して狩ります。
アメジストがでたらめ矢、ヘクターが返し突き(棍棒技)を閃きました。
違う、そうじゃない。
続いてアメジストが影縫いを閃きました。
それは嬉しいけど弓レベルが低いから当たるかどうか……。
鋼の具足が完成。
モンスターの巣が未攻略なので服が開発できずに2戦して、ライブラがなぎ払いの見切り。
キャット銀行でお金を貯めつつガーダーを発注。
↑SFC版は自室で二度寝して昼に来ればこの宝箱を何度でも取れます。
国庫には1600万クラウン以上貯めることができます。
また開発のために戦って、ヘクターがディフレクトを閃きました。違う、そうじゃない。
バックラーが完成。兜を発注。
ドロップでゴブリンソードを入手しつつオープンヘルムが完成。
モンスターの巣が未攻略のため帽子が発注できず。
1戦して槍を発注。頑張ってやりますとのこと。槍だけに。
ここでヘクターが巻き打ちを閃いてくれました。うん、それだよ、それ。
そして金剛石の槍も完成して準備万端!
攻撃力24はこの時点では強いです。この槍で頑張ってやります。
さあ、あとはゼラチナスマターにリベンジするだけです!
(じゃないともう開発したいものがありません)
~モンスターの巣~
地下2階でなんかカエルが出たので、サイドワインダーで一撃死させました。
カエルを一撃で倒せるのは槍&小剣担当の見せ場の1つです。
あまりいい絵が撮れませんでしたが見せ場があって良かったです。
ボス付近はスライム系を一度倒しただけで突破できました。
そうしてゼラチナスマターとのリベンジ戦へ。
1T:巻き打ち44、ファイアーボール53、ウインドカッター78、エイミング110。
敵が防御していてこの火力です。やるやん。
敵が88回復。与197/888。
2T:ファイアーボール104、
敵の電撃でヘクターが被182で気絶。
ウインドカッター169、エイミング222。つよっ。
敵が88回復。与604/888。
3T:敵の電撃でアメジストが被70↑。敵が弱ってきたので威力が落ちてます。
ファイアーボール99、皇帝がヘクターに傷薬、ウインドカッター168。
敵が88回復。与783/888。
4T:弓で与0とか遊んでいたアメジストが電撃で被41、
皇帝がライトボール39、ライブラがアメジストに生命の水、ヘクターが棍棒0。
MLv稼ぎ中です。
敵が88回復。与775/888。
5T:皇帝がパンチで0、ファイアーボール52、巻き打ち46、ウインドカッター98で撃破!!
敵がいなくなった道中を戻って格闘家に報告して、ボスを倒させてイベント終了。
格闘家が仲間にできるようになりました。
これで開発できる装備が増えたので、再び開発を進めがらゴブリンの穴で戦闘へ。
ストローベレー(帽子の最終段階。兜ではないです)、強化弓が完成。
防護服を発注してこの世代の開発予定は終了しました。
あとはひたすらキャット銀行で何時間か稼いだらイベントを進めて運河要塞を攻略したいのですが……、
これ、リセット禁止で運河要塞のボスに勝てる可能性ってあまりないような……。
ジェシカの火力技のエイミングは行動順が最後になる技なのでその前にやられやすいですし、アメジストのファイアーボールはパイロレクスには多分効かないと思いますし、影縫いもあると言っても弓はLv3ですし、このまま挑んでもあっさりやられてしまう気がします。
ここで気付いたんですが、次の帝国猟兵♀のメアリーは影矢などを閃けないらしいですが、次のフリーファイター♀のシーデーさんは弓技を全て閃けるそうです。
それならアメジストをシーデーさんとバトンタッチして影矢を狙いましょうか。
いちいち殺さなくてもバトンタッチできたらいいんですが……。残念ながらこういうゲームです。アメジストさんがお亡くなりになりました。
剣が得意と言いつつ閃きタイプが弓なシーデーさんを仲間にしました。
2週目からはメンバーチェンジのたびに役割分担を決め直せるようにしたので調整します。
~役割分担~ (重複不可)
ジェシカ:女:槍&小剣、天術
ライブラ:男:風術、水術
ヘクター:男:剣、棍棒
シーデー:女:弓、体術
さて、それではディープワン道場……の前に、まずはキャット銀行にきちんと通います。
この世代で開発したい装備はキャット銀行に通ったおかげで開発できたので、あとは国庫が1600万近くになるまでキャット銀行に通います。
10万クラウン貯めるのに70秒近くかかるので、集中して160回できるのであれば3時間近くで終わる計算です。
普通に遊ぶならそこまでする必要はありませんが、このプレイでは色んな武器防具を鍛えることで、4人で武器種の重複も禁止している不利な戦いを乗り切ります。
よし、これくらいでいいでしょう。
ゲーム内時間はプレイ開始から7時間49分でした。1週目よりちょっと早いです。
次は二度寝せずに夜にいつもの小部屋へ行ってイベントを進行。
今回もヤバすぎる大金を稼がせてくれた恩人キャットを助けてシーフギルドに協力します。
そして地下のディープワン道場へ。
HP1222、技Lv19、スタン耐性あり。
皇帝とライブラはじっと防御。
ヘクターは巻き打ちから切り落としの派生を狙い、シーデーは通常攻撃からまず二本射ちを狙います。
1戦目:シーデーがでたらめ矢を閃いて退却。
2戦目:シーデーが影縫いを閃いて退却。
3戦目:シーデーが瞬速の矢を閃いて退却。
4戦目:ヘクターが気絶(残LP11)で退却。リセットを縛っているのがつらいです。
5戦目:ヘクターが気絶(残LP10)で退却。
6戦目:シーデーがビーストスレイヤー、ヘクターが切り落としを閃いて退却。
以後ヘクターも防御します。
7~9戦目:1ターン戦って退却。
10戦目:シーデーが二本射ちを閃いて退却。
よしっ、あとは二本射ちから影矢への派生を狙うだけです。
ディープワン相手に二本射ちから影矢を閃く確率は約5.1%とのこと。
11戦目:閃きトライ後にシーデーが気絶(残LP9)で退却。
12~17戦目:1ターン戦って退却。
18戦目:間違って即退却。
19~20戦目:1ターン戦って退却。
21戦目:皇帝が麻痺→次ターン元気の水を使ったものの気絶(残LP7)→起こしたらシーデー気絶(残LP8)で退却。
22~24戦目:1ターン戦って退却。
二本射ちの技ポイントのために一旦宿屋へ。
あまり退却回数がかさむと、こちらが育たないまま通常敵が育ってしまってしんどいです。
あと、一部の敵は帝国の戦闘回数が多いと行動パターンが増えるので、それも怖いです。
例えば運河要塞の固定敵などで出現するパイロレクスは戦闘回数が多いと熱風を使って全体攻撃をしてくるとのことです。
道中で通常敵にエンカウントしたらちょっと強いのが出てきて焦りつつ、再びディープワン道場へ。
ここで皇帝にクリスナイフとラビットフットを付けて、状防御を上げて麻痺に強くしようと試みました。
25~30戦目:1ターン戦って退却。
31戦目:シーデー気絶(残LP7)で退却。
32戦目:1ターン戦って退却。
33戦目:シーデー気絶(残LP6)で退却。
34~35戦目:1ターン戦って退却。
36戦目:影矢を閃いて戦闘続行。
ライブラ気絶(残LP7)後に再び撃った影矢の即死が決まって勝利。
よしよし、あとはこれをパイロレクスに決められればOKです。
運河要塞でもし負けてしまった場合は別のパーティーで宝石鉱山をクリアして年代ジャンプして技道場から影矢を覚えてまた運河要塞に挑みます。
(全滅したパーティーが覚えていた技も年代ジャンプで技道場に登録されます)
ただ、その手順だとシティシーフを仲間にできるようにならないかもしれなくて、できればこのパーティーで一発勝利したいところです。
↑これを見た後に門と戦闘(退却可)しておけば年代ジャンプしても仲間になりますか?
(そういう情報がありましたが未確認です)
まあそれは負けてからやってみるとして、今はこのまま突入します。
~運河要塞~
キャットの手引きでサクサク進み、熱防御32のアクセサリ「スターストーン」等を回収してすぐにボス戦へ。
1T:ライブラはシーデーに生命の水を予約。
1匹目の攻撃でヘクターが被98、2匹目の行動でライブラが気絶。
ヘクターが切り落としでリザードに与345で撃破!!
シーデーが影矢の即死効果でパイロレクスを撃破!!
フリーファイター組が凄まじい働きをしてくれて、残る敵はヴァイカーのみ。
皇帝は行動済みの敵へ足払い。どんまい。
2T:ヘクターが棍棒の素振りで与122。
敵が生命の水で回復。
シーデーがライブラに傷薬。
皇帝がライトボール。
完全に舐めプのMLv稼ぎです。
3T:シーデーが脳天割りで被127&睡眠。
ヘクターが切り落としで与345。
皇帝が槍を敵のガーダーで回避されて、ライブラがウインドカッターで与188。
4T:敵のペインでシーデーが気絶。
ヘクターが切り落としで与357でヴァイカーも撃破!!
よしっ!!
リセット禁止だと心配だった序盤の難所を無事に一発で抜けました。
影矢でのパイロレクス即死も大きかったですが、ヘクターのクレイモア切り落としも現時点の火力としては凄まじい威力でした。
レオン、ジェラール、ライーザ、ジェシカと続いた第一世代はこれにて終了しました。
155年後ですか。結構飛びましたね。
影矢を覚えるために結構退却したのと年代ジャンプしたことによる敵の成長が心配ですが、また装備を開発しつつ頑張っていきたいと思います。
//
今回はここまで。
メンバーを謀殺して入れ替えながらの戦いとなりましたが、ゼラチナスマター戦や運河要塞を何とか突破することができました。
次回はカンバーランドとかの世代になると思います。
引き続きよろしくお願いします。
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