レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 偏らずにプレイ 2週目part.8

スーファミ版ロマサガ2を偏らずにプレイの2週目です。男女2:2、武器や術の重複なしの条件に、リセット禁止などを2週目から加えて、より偏らずにプレイしていきたいと思います。

前回テリー皇帝とデイジー皇帝がそれぞれひと仕事して、今回はソフィアに皇帝を継承したところからです。

 

1週目と同様に、皇帝のHPが700以上?になるとワグナスが強くなることを警戒して、今回は七英雄のリーダーであるワグナスを倒しに行くつもりです。

 

■ソフィア皇帝編

20代目皇帝ソフィア……水術Lv18→20、天術Lv6→20をもたらして就任。術Lv補正がかなり高い人物であり、水術がLv20以上になったことにより生命の水でHPを回復しながら麻痺を治せるようになり、ワグナスの得意技サイコバインドへの対策をして準備は万端。

 

~役割分担~ (重複不可)

 ソフィア :女:水術、風術、体術

 リチャード:男:槍、天術、地術

 ジェイスン:男:斧

 メディア :女:剣、(弓)

 

デイジーがいなくなったので、フリーファイター♀のメディアを加えました。

メンバー変更時は役割分担を決め直せるルールにしているので、この分担で進めます。

 

リチャードに術を覚えさせたところ、MLv-7となり天術はLv10、地術はLv9でした。

天術Lv9以上だと月光で回復しながら暗闇を治せるので、そちらも大丈夫です。

MLv稼ぎ的には槍よりも地術を優先したいので、道中で余裕があればリチャードは合成術のアークサンダーで天術&地術のMLvを稼ぎます。

 

このメンバーは技閃きも兼ねて調整してあるので、とりあえず守護者道場に行きます。

 

~エイルネップ神殿~

守護者の1ターン目は毒霧で固定です。

まあ大丈夫だと思いますが状防御を一応上げて挑みます。

リセット禁止なので、1ターン戦って退却する方法で技の閃きを狙います。

 

守護者の技Lvは31なので、閃き難度36までは狙うことができます。

以下の閃き適正は全員確認済みです。

 

■欲しい斧技

高速ナブラ……素振りから閃き難度36、一人時間差から閃き難度28

・ヨーヨー……(素振りから閃き難度45)、トマホークから閃き難度20。

 

■欲しい片手剣技

線斬り……素振りから閃き難度27、二段斬りから閃き難度23。

・音速剣……素振りから閃き難度25、線斬りから閃き難度30。

残像剣……素振りから閃き難度30、音速剣から閃き難度25。

 

■ついでに狙う槍技(閃かなくても先に進めます)

・活殺獣神衝……(素振りから閃き難度51)、エイミングから閃き難度36。

 

■ついでに狙う体術技

・ネコだまし……パンチから閃き難度5(笑)

 

皇帝が体術、リチャードが槍、ジェイスンが斧、メディアが剣を担当します。

さて、頑張っていきましょう。

 

1戦目……皇帝がネコだましを閃いて退却。皇帝が任務完了。

2戦目……誰も閃かずに退却。

3戦目……ジェイスンが高速ナブラを閃いて退却。

 

高速ナブラによって斧の火力が大幅に上がります。ありがたや。

 

4戦目……メディアが線斬りを閃いて退却。

 

線斬りは消費技ポイントが7しかなくてとてもコスパの良い剣技です。

威力もかなり高いので使いやすいです。

 

5~6戦目……何も閃かずに退却。

 

7戦目……メディアが残像剣を閃いて退却。

残像剣はロマサガ2では敵全体を攻撃できる剣技です。

威力もなかなかあって優秀です。

 

8~24戦目……何も閃かずに退却。

25戦目……ジェイスンがヨーヨーを、メディアが音速剣を閃いて退却。

 

ヨーヨーは斧Lvが一定以上になるごとに威力が上がる技です。

このプレイではあまり強くならないと思いますが、最終戦で途中まで技の消費を抑えて戦う可能性はあるかもしれないと思って覚えておきました。

 

音速剣は線斬りから派生して威力が下がるので、閃いて潰しておきました。

 

これにてリチャード以外が狙っていた技閃きが完了しました。

リチャードが狙っていた活殺獣神衝は守護者道場で狙うには確率が低すぎるので、ここでは諦めます。

装備を全員ブリガンディ+強化服+クイックシルバーに戻して一旦帰還。

セキシュウサイでMLvを稼ぐために皇帝に気弾と集気法を覚えさせました。

 

~ナゼール海峡~

詩人の楽器の準備ができていないので、楽器を集めます。

ムーの越冬地に誰も居なかったので一旦ナゼール海峡を渡りました。

途中でタコと当たってペグパウラー×2+αが出現。

意外とヤバいと前回学んだので退却しました。

 

~ムーの住みか~

氷の遺跡の情報を聞きつつサイゴ族と会話。

子供がいたんですが詩人の洞窟の情報は教えてくれませんでした。

 

~ムーの越冬地~(ナゼール地方)

子供と子ムーが迷子になった情報を得ました。

ほら穴を一通り確認しても他に情報なし。

 

あっ、もうダンターグを倒さないと詩人の洞窟に行けない感じですか……?

(追記:イベントフラグを勘違いしているかもです) 

ボクオーンを撃破済みなので、ワグナスに詩人イベント経由で会うためにダンターグを撃破して、皇帝のHPが700になる前にワグナスとロックブーケを倒す場合、最初のクジンシーと合わせて七英雄を5体倒すことになるのでそこで最終皇帝になってしまいます。

ワグナスとロックブーケは撃破直後に字幕が出るので年代ジャンプを回避できません。

最終皇帝にする前に修行を積みたいので、このルートは使えないことになりました。

 

……となると、皇帝を腕力系のキャラと交代して人力風起こしルートでワグナスを倒すしかありません。

この世代でせっかく閃いた高速ナブラや線斬り等は使いたいので、ソフィア皇帝のLPを0にしてパーティー内継承をすることになりました。

皇帝とジェイスンの技の数を減らして継承で高速ナブラ等が残るようにして準備完了。

 

ついでに、何も技を閃いていなくて残りLPが6のリチャードも念のために交代させます。

ただ、リチャードは皇帝以外で唯一の回復術の担当としてしまったので、一緒に謀殺するのは諦めて先に皇帝を交代しようと試みました。

 

 

~謀殺タイム~

なんかすみません、ほんとすみません。

まずは皇帝の防具を外してLPを削ります。

砂竜とエンカウントして、砂漠でHPがリチャードが月光で仲間を回復しながら皇帝が霧隠れで仲間を隠して……としたところ、リチャードの術ポイントが足りなくて皇帝を起こせず、皇帝のLPを削りきれない事態が発生しました。

 

リチャード君、これはカッコ悪い……。

皇帝が気絶していて退却もできないので、仕方なく一旦撃破。

他のキャラが普通の傷薬を装備していればどうにでもなったんですが、高級傷薬を装備しているので一応無闇に減らさないでおこうと思って仕切り直しました。

 

ここでふと気付いたんですが、このまま高速ナブラ等を覚えたてのジェイスンか線斬り等を覚えたてのメディアに皇帝を継承すると、高火力武器を担当するキャラと生命の水Lv20以上での回復役がかぶっちゃいますね。

それはよろしくないので、皇帝の防具を付けて先にリチャードを謀殺しました。

 

リチャード君の術ポイントが切れたおかげで一旦考えてプレイミスを回避できました。

カッコ悪いとか言ってごめんよ、リチャード君。さよなら、リチャード君。

 

退却してアバロンへ帰って、皇帝継承先となる槍担当を探します。

インペリアルガードの結成が完了していて、女性で腕力20・魔力17・素早さ10のミネルバを採用してみました。人力風起こしが使える皇帝という条件も大丈夫なようです。

 

謀殺時のパーティー人数は問わないとしているので、一旦女性3人になりますがこれで皇帝を謀殺します。

 

ソフィア皇帝、どうか安らかに……。

生命の水で麻痺も治せる水術Lv20を残してくれたのはきっとワグナス戦で役に立ってくれるでしょう。

 

 

■ミネルバ皇帝編

21代目皇帝ミネルバ……HP556→572、剣Lv19→20、槍Lv19→20をもたらし、この縛りでは使えない5人陣形であるインペリアルアローを覚えて就任。

 

さて、もう1人の仲間ですが……、使用技能の重複を禁止しているので術士か弓か体術かとなってしまって、火力にはあまり期待できません。

術の育成はなるべくしたいので、軍師のタンプクを採用しました。

タンプクは魔力20で素早さ24。素早いのは良いことです。

 

って、タンプクも水Lv20ですか。レベル補正はソフィアより低いので、水のMLvがこの世代で上がっていたようです。

まあ担当技能の重複は禁止しているので、水Lv20で生命の水で麻痺も治す役は皇帝の担当とします。

 

~役割分担~ (重複不可)

 ミネルバ :女:槍&小剣、水術、風術

 ジェイスン:男:斧、(体術)

 メディア :女:剣、(弓)

 タンプク :男:天術、地術

 

よし、気合入れていきましょう!

テレルテバから船でユウヤンへ行き、イベントを進行しました。

 

さて、リセット禁止だと雑魚戦がとにかく大変そうなヤウダ地方に乗り込みます。

頑張ります。

 

~チョントウ城~

城外で普通に1戦して勝利。

タンプクのアークサンダーは与ダメ700程度でちょっと残念でした。

まあ他の敵にもダメージが当たる術ですし、術の習得のために最も稼がないといけない地術を育てられるのはおいしいので我慢します。

 

その後はノーエンカで登っていって、最上階で百獣王+αとエンカウント。

百獣王はワンダーバングルを落とす可能性がある敵です。

(ワンダーバングルはSFC版では性能がバグっていてめちゃくちゃ高性能な盾です) 

 

サクッと撃破してドロップなし。まあそうだよね。

 

次の敵と一度退却して、もう一度退却して抜けようとしたら再び百獣王が出現。

よっしゃワンダーバングルチャンス!と思って狩りにいったところ、百獣王がなんと地獄爪殺法を使ってきました。

 

タンプクが気絶して残りLP8。他3人が瀕死で毒状態で皇帝が麻痺。

ジェイスンのブレードロールとメディアの水鳥剣で撃破して事なきを得ましたが、めっちゃ危ないところでした。

あかん、百獣王は狩ったらあかん……。

 

その後のエンカウントで、敵の前列がキラーマシン(どうでもいい)で後列がヘルハウンド(少し怖い)という編成が出現。タンプクが先制アークサンダーでヘルハウンドを撃破してくれて見せ場を作りました。

 

普通にもう1戦勝利して固定敵の近くまで来て、近くの骸骨と当たったらドレッドナイトで見て退却というのを2回しつつ、固定敵に話しかけました。

 

青鬼は悪魔系ランク11でHP2300。赤鬼は悪魔系ランク14でHP3600とのことです。

ビビって退却して仕切り直し。

 

またランク14ですか……。14って今回は多分まだ戦ったことないですね。

敵の最高ランクは16なので、14は結構強いはずです。

行動リストを確認すると地獄爪殺法があったので退却しました。

また仕切り直すと、今度は敵ガチャに成功。

 

ジョーカーはテラーボイスなどを使ってくる様子。

もし2匹に連発されて混乱が第二段階になって同士打ちすると危ないので、そうなった場合に複数の味方キャラを攻撃しないよう行動をチョイスして攻めました。

 

1T:敵のペインでメディアが被291、スタン。

タンプクはアースヒールを適当にジェイスンに置いてあって無駄行動。

ジェイスンの高速ナブラが与2400↑で1匹撃破。

残った敵のペインで皇帝が被300↑。

皇帝の一文字突きで与1070で倒せず。

 

2T:敵のペインでタンプクが被283、スタン。

メディアがMLv稼ぎの弓をミス。

ジェイスンがMLv稼ぎで体術のマシンガンジャブで与28(泣)。体術Lv0でした。

皇帝は生命の水でメディアを回復。

 

3T:タンプクが先制してアークサンダーで与704で撃破!

 

ふぅ……。

ペインが結構痛くて気絶者が出るかもしれない中、MLv稼ぎを挟みつつ勝利しました。

技術点は854。LPを賭けるほどの価値があったのかどうか……。うーん。

 

固定敵を倒したのでモンスター達が居なくなり、奥へ進んでセキシュウサイ戦へ。

 

こちらの防具は1週目と同じと思われるブリガンディ+強化服+クイックシルバー。

1週目は被200とかだったので楽勝でしょう。

懲りずにMLvを稼ぎます。

 

1T:敵の清流剣で被225。皇帝の槍の素振りで与389。

2T:敵はカウンター技の無刀取りを構えて何もせず。皇帝は霧隠れ。

3T:隠れたまま生命の水で223回復。

4T:合成術サイクロンスクィーズで与262。敵が弱ったポーズになりました。

 

5T:サイクロンスクィーズで与179で勝利。

 

通常プレイだと負ける人が結構多いと思われる強敵なんですが、なんか弱い者いじめみたいになってしまいました。南無。

セキシュウサイの最後の願いを聞き入れてアト王を見逃してイベント終了。

リャンシャンでイーストガードの仲間フラグを立てて、ユウヤンの宿屋で一泊しました。

お次はハクロ城です。

 

~ハクロ城~

城外でグレート&マスター+αの編成とエンカウント。

これは狩ってもいいだろうと思って戦うと、マスターの召雷で皇帝が被450の後にグレートに攻撃されて被270くらいだったかな?で皇帝が気絶しました。

 

その後、ジェイスンがブレードロールを外したせいでマスターが倒せず。

皇帝が気絶しているので退却もできずに次のターンへ。

タンプクが先制アークサンダーで撃破してくれて難を逃れました。

残りLPはミネルバ皇帝が10、ジェイスンが9、メディアが15、タンプクが8。

 

城内1Fをノーエンカで抜けて、2Fで二度退却しながら抜けて外観エリアへ。

しばらく順調に進んでいって、弱い敵を一度倒して、2度退却してまた弱い敵を一度倒して最終フロアで固定敵とエンカウントしました。

 

ヴァイカーは運河要塞の頃から出現している敵。戦闘回数が増えたせいかホラーを使うのが嫌です。

ラーマは人間系のランク13。1週目で散々狩った敵ですが、マイルズ地下でバックを取って瞬殺していたので行動させたことは多分ありません。

行動リストを調べて、まあヴァイカーにホラーを使われて味方に残像剣を撃ったりしければ大丈夫だろうと判断して、このまま戦いました。

 

まずタンプクがアークサンダーを撃ったものの、ヴァイカーをターゲットしていたのに撃破できず。

素早さ24でいい感じに先制してくれているんですが、敵が防御していたようで与350くらいでした。まあヴァイカーが行動してこないならそれでいいです。

タンプクが何か攻撃されて、もう1匹からダークスフィアを食らって気絶。LP残り7。

ジェイスンがブレードロールをミス。

メディアが残像剣を撃ち、ヴァイカーがガーダーで回避。ラーマたちに与850くらいだったかな?で3匹撃破。

皇帝が一文字突きでヴァイカーを撃破して勝利しました。

 

……ふぅ。LPは少し削られましたがハクロ城も突破できました。

敵がいなくなった城内の宝をのんびり回収して、町へ戻って宿泊。

あとはいよいよ本番。ワグナスが待つ浮遊城です。

 

~浮遊城~

腕力があるタイプという扱いの皇帝なので、ヒラガの発明品である人力風起こしを使って空を飛んで浮遊城に乗り込むことができました。

 

このままワグナスに会ったとしてどうやって帰れると思っているのか謎ですが、ワグナスは選択肢で「もう帰る」を選べば実際に帰らせてくれます。

まあワグナスを倒しに行くわけですが、倒した場合はその後どうするんでしょうね。

 

というわけで、ロマサガ2の中では長いダンジョンである浮遊城へやって来ました。

宝箱はガン無視で突き進みますが、道中でどれだけエンカウントするのやら。

 

B2F(入ってすぐの部屋)は宝箱を無視すれば楽なのでノーエンカで突破。

B1Fから外観に出て、道が狭すぎるので回避を諦めてサイドを取ってエンカウント。

 

サイドを取っての先制効果で順調に植物シンボルを3回倒して城内へ。

扉の前に動かない敵がいて、横から当たっても振り向かず。サイドが取れている扱いなのか分からなかったので慎重になりました。

敵に百獣王がいたので退却して当たり直し。

 

マッドオーガはHP3266で素早さ21で、パンチかベルセルク。

水の精霊はHP464で、水の合成術などを使いますが素早さは15。

まあ固定敵ですしこれくらいは狩って先に進みたいところです。

 

皇帝が最初に動いて活殺化石衝でマッドオーガに与1200↑。

鈍足の皇帝が先に動いたならちゃんとサイドを取れてる扱いですかね。

ジェイスンが高速ナブラでマッドオーガに与2800↑で撃破。

タンプクがアークサンダーで水の精霊に与760↑で撃破して勝利。

 

再び扉の前に敵がいて、横から当たってマッドオーガと毒虫。

皇帝が最初に動いて活殺化石衝の石化を決めて撃破。

毒虫もジェイスンがすぐに倒して勝利しました。

 

続いて、扉付近に敵が2匹居て避けづらい部屋。

 

サイドを取って当たってこのままエンカウントして、弱い敵をあっさり撃破。

もう1匹を一度退却しつつかわして、また下の扉へ。

 

まあサイドが取れるならと当たってみたところキマイラが出現しました。

 

HPは4029。高速ナブラを外さなければ大丈夫だと思いますが、万が一外したら……。

まあそんなことを言っていたら始まらないので戦ってみました。

活殺化石衝で与1100↑、高速ナブラで与2497、アークサンダーで与718で撃破。

サイドを取ったら味方の行動順はほぼ固定だと思うんですが、素早さに差があるとそうとも限らないのか、3番手のはずのメディアよりも先に4番手のタンプクが動いています。

 

下に進んで一度退却して突破して、狭い通路で邪魔な犬のサイドを取って戦闘。

またキマイラが出てきて同じように撃破しました。

右の部屋でスイッチを踏んで出てきたところを犬に阻まれて、またサイドを取ってキマイラを撃破。

もう1匹の犬に一度当たって退却で抜けて、次のフロアへ進みました。

 

 

少し進んで一度退却しつつ階段を昇っていって、結界石がある2Fへ来ました。

宝箱はスルーで、敵が素早くて焦りつつもポーズ抜けですんなり突破して、氷竜のフロアへ。

1週目では結構面白い戦いをしてくれた氷竜ですが、今回はリセットを禁止していて怖すぎるのでスルーしました。

 

しばらく進んで、扉の前から動かない悪魔系がいるフロアに到達。

 

サイドを取って先制攻撃で撃破して先へ進みました。

敵がうじゃうじゃいる大部屋をポーズ避けで何とか抜けて、ワグナスが待つ外観へ。

妖精系から二度退却して進んだところ、包囲されてしまったのでサイドを取って戦闘へ。

 

ま、まあサイド取ってれば大丈夫だよね……? 

ジェイスンがブレードロールをまた外したものの無事に撃破しました。

 

ポーズ避けを頑張ってワグナスの前までやって来て、技ポイントと術ポイントを回復。

ワグナスの攻撃は状属性と熱属性が多いのでそれに合わせて全員の防具を整えました。

余計な武器は外して高級傷薬を持って準備完了。

 

いざ尋常に勝負!!

 

敵HPは20001とのことです。

 

1T:タンプクがジェイスンに金剛力(腕力を上げて高速ナブラの命中率もアップ)。

敵のウインドカッターで皇帝が被363。

メディアの線斬りが与1600↑。

ジェイスンの高速ナブラが与2488。

皇帝は自分に霧隠れで身を隠しました。

与ダメージ累計4088↑。

 

2T:敵の太陽光線でジェイスンが被321。

タンプクはメディアに金剛力。

メディアの線斬りが与1871。

ジェイスンの高速ナブラが与2414。

皇帝は自分に高級傷薬。

与ダメージ累計8373↑。

 

3T:タンプクがジェイスンに月光で302回復。

敵の太陽光線でメディアが被113。

メディアの線斬りが与1921。

ジェイスンの高速ナブラが与2400↑。

皇帝が生命の水でジェイスンを240↑回復。

与ダメージ累計12694↑。

 

4T:敵はセルフバーニング。

タンプクのアークサンダーで与604。

メディアの線斬りで与1900前後?、セルバ反撃で被160くらい。

ジェイスンの高速ナブラで与2380↑。

皇帝が生命の水でメディアを250↑回復。

与ダメージ累計17500くらい。

 

5T:タンプクのアークサンダーが与721。

敵はライトボール。タンプクが被41、他は被0~2。暗闇なし。

メディアの線斬りで与1960で撃破!!

 

えぇぇ……、よわっ。よっわ。

お前、得意技のサイコバインドはどうしたん……? 

1週目のあの強さは何だったん……? 

七英雄のリーダー、こんなんでええんか……?

 

こうして気絶者なしでワグナスをあっさり撃破して、かなり拍子抜けしてしまいました。

まあ道中の火力の問題もあるので謀殺によるキャラ調整が無駄だったわけではありませんが、水術Lv20で生命の水で麻痺も治せるのは今回は役に立ちませんでした。

 

 

というわけで、ヤウダ地方の制圧が完了しました。

未制圧はサラマットと南ロンギットだけです。

 

どうやって帰ったのか分かりませんがミネルバ皇帝のままアバロンに戻りました。

玉座イベントで新市街建設の話が出ましたが資金不足で作れず。

 

全員の装備を戻して、宵闇のローブはそのままメディアに着せておきました。

術法研究所に立ち寄ってみましたが、ストーンシャワー(地のMLv18~)はまだ覚えることができませんでした。

 

 

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今回はここまで。

次回はとりあえず宝石鉱山の2回目と武装商船団のギャロンイベントを片付けて、もし年代ジャンプしなかった場合は……どうするんだろう?

そんな感じですが、引き続きよろしくお願いします。

 


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

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