マイペースにたくらんでいくよ!

Child of Lightやるよ2

2.森のレディ

薄暗い道を抜けて先へ進む。

宝箱からオキュライというものを見つけたよ。

さまざまな宝石の欠片みたいなもので、装備品のスロットに取り付けることで属性を追加することができる。武器とか防具とかどこに取り付けるかで効果が変わる。たくさん集まれば合成したりもできるみたい。

レベルアップするとスキルポイントが増えて、スキル画面で自分の好きな方向に能力を伸ばしていける。

でもこういうの苦手なんだよネェ。間違った育成してるんじゃないかって不安になるしレベルアップで勝手に能力値あがるほうが好き。

道なりに行くと廃墟になっていてまた薄暗い道を進んでいく。

扉の奥から名前を呼ぶ声が聞こえるけど扉が閉まってる。ちょうど真上にレバーがあるからどうにかしてそこへ行って動かすんだな。

近くの建物に入るとリフトがある。真ん中の光ってるところでホタルを光らせるとリフトが動く。

リフトを上下させて木箱をもってきて、スイッチの上に置くと扉が開く。LIMBOでもこんなのあったね。

扉の先にはレバーがあって、動かすとさっきの扉が開く。

建物の中に入ると森のレディがステンドグラスに閉じ込められている。左のレバーで中央のカラーフィルターが回転するようになってる。前回の影絵みたいな要領でホタルの光を透過させて、上の方にあるクリスタルに色の光を当てていく。


うまく全部照らしてレディを解放!


と思ったら……

「闇の女王にたてつくのは誰だ?」「赤毛の小娘だ」と、周りの石像が動き出しボス戦に突入!

ジュピターズ・スピアとデキャピテート

2体の石像戦。光に弱いから光系のスキルで攻めると楽に倒せる。

石像を倒すと森のレディが解放される。……なんか想像してたのと違うな。杖ついてるし老婆なのかな。

夢の世界から覚めたいというオーロラがレディの手を取るとムービーが始まる。

光の女王が突然姿を消し、太陽や月や星々も消え、闇の魔物が大地を支配し始めたというお話。

まだ夢の世界だと思っているオーロラに対してこれは夢ではないと語るレディ。

ムッとするオーロラがカワイイ。

開放した星々の力でオーロラが空を飛べるようになっていた。

そして何か笛を手渡してレディは去っていく。

これ以降、ジャンプをすると空を飛べるようになる。この最初の空を飛ぶシーン、急に世界が広がるというか、この絵本みたいな世界を本当に自由に飛べる不思議な感覚があってちょっとびっくりした。Never Aloneとかも似たような操作システムで途中から空を飛べるようになったりするんだけどなぜか受ける印象が感覚が全然違う。このプレイログ読んでまだ未プレイの人はぜひ大画面でやってみて欲しいのだ。

美しいゲームだねぇ。前に記事を書いたワンダとかああいうのが好きな人には合いそう。

あとホタルはイグニキュラスという名前があるみたい。ホタルでいいかな。

次は3章だ!

この記事を共有する

関連記事