日々失われていくレトロゲームの情報を記録するために馳せ参じました

Tunnels & Trolls カザンの戦士たち(98版)その11

レロトラーの部屋で鏡のトラップに挑みます。

まず最初に銀の鏡からいってみましょう

銀の部屋には一面に銀色のプールが広がっていました。

この銀色の正体は水銀です。ということはこの液体は飲んじゃいけないってのは分かりますね。

部屋の中央にある巨人の像を打ち壊すとここのトラップはクリアとなります。

次は茶色の鏡なんですが

部屋一面茶色ですな。

これまで散々名前が出てきていたローチトラップってのはここの事でしょう。

ここはある対策してこないと延々とゴキブリとの戦闘になってしまいます。

テキストを読めば分かりますが、この部屋の主は宙に浮いているのです。

部屋の主を倒さないと、やがてメンバーはゴキブリの餌になってしまうでしょう。

そこで茶色の鏡に入る前にDEXが高いメンバーにWinged sandalsを装備させておきます

この部屋は魔法が封じられているので、事前に翼の魔法で浮遊していても無効になります。

浮遊ができるサンダルを装備したメンバーで部屋の主と対決します。

敵は素早くなかなか攻撃が当たらないので長丁場になるでしょう

部屋の主がゴキブリの餌になった所でこのトラップはクリアとなります。

そして最後は紫の鏡

しかし紫の鏡の場合には合言葉が必要なようです。

聞けるヒントの中に「死の女王は傲慢な騎士の話がお気に入り」というのがありました

以前話したコーストの町にある掲示板でこの話を見る事ができます。

このように意味不明な話でも後々重要になってくる。という映画の伏線のような感じですな。

判明した合言葉は「Maneater」もしかしてホール&オーツですか?

奇遇ですね、僕もホール&オーツ好きなんすよ。もしかしてレロトラー様って結構ミーハー?

鏡を通り抜けた先は、漆黒の暗闇が広がっていた。

誰かの声が聞こえる・・・レロトラーとカーラ・カーンの会話のようだ

カーラ・カーンは別の次元から語り掛けているようですね。

ここまで聞いた話を整理してみましょう。死の女王を倒す条件とは

・日時が不運の日々<The Unraeth>であること

・バンパイアジャベリンを装備していること

・高い幸運と器用さを持っていること

この3つが最低条件になります。

この他にも厳しい判定を乗り越えないといけないので、確実に成功するとは言い切れないのです。ラスボスなんだからこのぐらい難しい方が燃えるというもの

決まりました!

死の女王レロトラー、ここに陥落です。

奇襲に成功したメンバーの能力を参考までに上げておきます。

幸運、器用さが共に82でようやく成功しました。

しかしこれは事前に知っていて対策をしていた場合の話です。普通はレロトラーに感づかれてしまうと思います。

そんな場合はデスワンドで殴り殺すしか手はない。

というかこの方法で倒した人の方が多いんじゃないですかね?

捨て台詞を吐いて消えていく死の女王

これで両名とも異次元に追放しました。残るはカザンを見つけ出すのみ

最後は部屋の片隅にある箱を調べると、キーワードが見つかります。どこで使うのかは不明

この箱を開けるのにメデューサの言葉が必要になってたんですね。

これで目的は果たしたので、ここには用はないのですがちょっとここのマップを見てみましょうか

The Digs Level2

ダストシュートから来る道は一方通行になっていて、H、I-11の扉をくぐるともう引き返す事は出来ません。

これは他機種版で確認したのですが、O-1にあるA地点とH-16のB地点は繋がっているのです。レロトラーを倒した後はB→Aと進んで帰れるようになっています。

しかし98版ではこの場所が繋がっていないのです。

要するにレロトラーの部屋に入ったが最後、外には出れないようになっています

O-1にある場所もこの通り。

スタークラフトさんこれはいけませんよ。はっきり言ってこれは致命的

98版ではFrog Ringが必須と言ったのはこの為であります。これが無いとここから出れないんですね。

本来想定していたのは、1Fから階段を上って宝物庫からレロトラーの部屋へと侵入する方法、もう一つはダストシュートを登って部屋へと侵入できるという複数の方法があったと思われます。こっちの方がTRPGらしくて良かったのですがねぇ

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. みみお

    いつも楽しみに読ませてもらってます。ローチトラップ、恐ろしいです…。
    このゲームはBNNのハンドブックだけ持っていていつかゲーム本編も遊んでみようと思ってたんですがこんなバグが多い作品だったんですねえ。

  2. ごましおサウルス

    今からプレイするとしたらX68版か、入手できるならTOWNS版がオススメですね
    88版はディスク12枚組でゲームにならないし、98版は御覧のありさまなので