日々失われていくレトロゲームの情報を記録するために馳せ参じました

Tunnels & Trolls カザンの戦士たち(98版)その7

Castle Overkill

半ば強引に依頼を承諾されられオーバーキル城へ送り込まれてしまいました。

秘密の通路を抜けた先はH-6へと出てきます。

西の壁を抜けると謁見の間へと繋がっているではないですか。なんとも都合がいいですね

警備の兵と今の城の主であるシャングとの間にいる。

暗殺するには絶好の機会である。実際のTRPGではこんなシチュエーションなんかは興奮しまくりなんでしょうな

見事シャングを打ち取ると、依頼主であるマリオナルシスがやって来た。

報酬を持ってくると言ってF-4の鏡を通り抜けていく。

暫く待っていると、後ろからマリオナルシスがやって来た。

あれ?どうなってんだ?

このマリオナルシスは我々がシャングを始末したことを非難しているようだ。

やれって言ったのはオマエじゃねぇかよ

ここは襲い掛かってくるマリオナルシスと戦ってもいいし、最初のマリオナルシスの様に鏡に飛び込んで逃げてもいい。

戦った場合は魔術師用の最強防具などが手に入ります。

ここでの目的はマリオナルシスが持っているCrystal Skullを入手すること。これもクリアに必要なアイテムなのです。戦った場合は戦利品として手に入り、鏡に飛び込んで逃げた場合はワープの罠がある広間を抜けてK-15にある部屋で手に入れることになります。

正解の通路に色を付けておきました

ここのイベントは少々分かりにくいので補足しておきます。

マリオナルシスは報酬を取りにF-4からL-15にある宝物庫へ向かった。その際にクリスタルスカルを手に取ったらドクロに支配されてしまったという訳です。つまりシャングを始末して怒っていたのは水晶のドクロだったんですね。ネクロマンサーゆえの悲劇とでもいいましょうか

これでオーバーキル城を後にしたい所なんですが、出口のP-3には罠が仕掛けてあり、引っかかるとK-8、10、12のいずれかの牢屋送りになってしまいます。牢屋を脱出してもこの場所に来るとまた罠にかかってしまいます。つまりこの城から出る事ができない

本来ならばオーバーキル城を解放するとこの罠は解除されるのですが、フラグが残ったままになっている様です。おいスタークラフトさんよ

面倒なんでFrog Ringで飛ぶことにします。

北へ向かうにはこのオーバーキル城を通過するかバルデマートンを北上するかの2通りあるのですが、今度はバルデマートンから北へ向かってみましょうか。

途中の森の中では盲目の女神と出会う。タイトル画面の女神はこの人なんでしょうかね?

この女神からはカザンの杖を見つけるクエストがもらえます。目的地はシャサラ島

海の女神ゴレーを祀っている寺院がある島です。

そのシャサラ島へ向かうには方法が一つしかない。

フォロン島から北へと向かうと、アマゾネスの集落があります。お察しの通りここは女性が居ないと相手にされないので注意しましょう。

以前プレシオサウルスを倒して入手したSpellringを持っていれば、長老からシャサラ島へ行く方法を聞く事ができます。どうやらあの恐竜の犠牲者はここの住人だったらしいですね。ここから先はBag of Windsが無いと嵐に巻き込まれてしまうので未入手の場合は取りに行きましょう。

北東に向かうとカザニの海岸というのが見えてきました。ここでは必ずセーブをするように

まず教えられた通り北へ向かいます

真っすぐ歩いて行くとケルンの墓が見えてきました。ここはケルンの墓を修復してやりましょう。次はそのまま西へ向かいます

赤い場所は荒野になっていて、歩くたびにダメージを受けてしまいます。危なくなったらこまめに休憩をしましょう。

デシリの戦士と出会ったら今度はまた北へ

実は道を外れてしまうとバンシーから警告を受けることになってしまいます。

ようやくシャサラ島への船着き場へと到着しました

船頭に料金を払って無事ゴレーの寺院へと来る事ができました。

シャサラ島へ渡る前にサメが居る海へ放り投げられてしまう場合はバンシーの呪いを受けてしまっている。セーブした所からやり直しましょう。

この記事を共有する

関連記事