日々失われていくレトロゲームの情報を記録するために馳せ参じました

Tunnels & Trolls カザンの戦士たち(98版)その1

前回に続いてTRPG繋がりという事で、今回はトンネルズ&トロールズ、略してT&Tをプレイしてみようと思います

発売年 : 1990年

発売元 : スタークラフト

ジャンル : RPG  PC-98

TRPGの始祖であるD&Dの一年後に登場したこのT&Tですが、日本で発売されたのは1987年になります。私の近くの書店ではD&DよりこのT&Tの方が多かった気がしますね。

紙とサイコロを使って遊ぶアナログからコンピュータで遊べるようにしたのがこの作品になります。

このゲームは当時としても異色の製作形態をとっておりまして、設計・進行は米国ニューワールドコンピューティング社、プログラミングが日本のスタークラフト社が担当という事になっております。

最初に日本語版が発売され、後に英語に翻訳されてアメリカで発売されたという非常に珍しい作品ですね。

ゲームを制作するにあたってデザイナーとプラグラマーが一緒に仕事をしないとどういうものが出来てしまうのか?

はっきり言ってこの98版は非常に出来が悪いです。イベントフラグがおかしい、重要な所で発生するバグ、効果が設定されていないアイテムなど挙げていけばキリがない

しかしそれでも何か不思議な魅力がある。そんなゲームなのです。

今からプレイするとなれば後発のX68版かFM TOWNS版がベストという事になるのですが、おそらく一番プレイした人口が多いのはこの98版でしょう。致命的なバグのせいで泣く泣く諦めた方も多いと思うので、タイトルにも98版と入れてみました。

それではキャラメイクへ

選べる種族は4種類あり、特定の種族が居ると有利になるイベントなどもあります。さらに男性と女性も選べますが、クリアには女性が一人必要になります。正確にいうと手が細い人なので、エルフあたりなんかいいんじゃないでしょうか

次はクラスを選んで特性値を決める。鍵開けに必要なローグ、魔法の使い手ウィザードも一人づつ欲しい所です。キャラメイク時に重要視したいのはスピードの値であります。15前後は欲しいですね

4人のキャラが出来たらいよいよ冒険に旅立ちましょう。

まずはガルの町マーケット地区からのスタートとなります。

なんかおどろおどろしいナレーションのとおり、このガルの町はゲーム中一番治安が悪い街であります。

City of Gull  Market place

普通なら最初に武器防具を買いそろえて、敵を倒してレベルアップ・・・と行きたい所ですが、開始時の所持金では装備をそろえるほどの資金は持っていないと思います。

このゲームの製作スタッフを見てみると、ディレクターの所にジョン・キャネガムの名前が見えますな。

えっ?知らない?あらそうですか

ではMight & Magicの作者と言ったら分かるでしょうか?あの人が絡んでいたのです

あのゲームもいきなり序盤でキャラを強化出来るという荒業が使えましたけど、このT&Tも余計な戦闘はする必要は無いのです

最初にすることは道具屋でランタンを一つ買う。

そして燃料のOilskinも4,5個買うだけでOK

そしてK-15にある下水道へと向かいましょう

このゲームのコツとしては、セーブデータは複数取る事ですかね。未知の場所に入る前にはセーブデータ1、内部ではセーブデータ2に記録すると。無事生還できた場合にはセーブデータ1に上書きをするという技が重要になって来るでしょう。平気でハマリ状態が起こりうるゲームなのでリセットしまくって進むというのも仕様になっているっぽい。

下水に降りてみると、小さな悪魔の案内人が待っていた。

ボートに乗せてもらって下水を探索しましょう

Sewer Level1

スタート地点はB-7から始まる。まずは南東にあるO-14を目指す。途中で敵に出会ってしまったら逃げましょう。

目的の場所に到着すると、この下水道の管理人らしき人が待っていた。

食事を勧められるのでここは肉を選ぶと、気をよくした管理人は食料を分けてくれる。

その後は後ろの扉から地下2階へと進もう

Sewer Level2

地下2階のN-16へ到着。このまま進むと、レイスという悪魔と出会った

このレイスとはサイコロゲームをするという非常においしいイベントが出来ます

内容はレイスが振るサイコロの出目が7より上か下かを当てるというもの。

3回当てると経験値500と高値で売れる宝石がもらえます。

勝負が終わったら地下1階へ戻って帰ってくると何回でもこのゲームが出来るのです。

こまめにセーブして稼ぎましょう

おっとレベルアップですね。レベルが上がると好きな能力を上げる事が出来ます。しかし初期のウルティマのようにあまりレベルを上げると敵が強くなってしまうのでほどほどにしときましょう。

全員レベル4まで上げたら宝石を持てなくなってしまいました。ウヒヒ

ここでいったん帰ることにしますか。

ガルの町へ帰るには、地下1階のO-9へ向かう。

ここには高圧電流が流れているケーブルがあるので下を潜って進みます。その際にメンバー個別に戦闘になってしまうのでうまく逃げましょう。キャラメイク時にスピードが15前後欲しいと言ったのはここで先制を取るためであります。

無事下水道から脱出。この後は換金をしに宝石屋へ向かいましょう

途中で声をかけてくるクソガキは相手にしないように

レイスから貰った宝石は結構な値で売れる。全て換金すればもう資金不足に悩むという事は無くなると思います。

一度も戦闘に勝利しないままレベル4と大金が手に入りました。

この調子で次はキャラの強化にむかうとしましょう。

この記事を共有する

関連記事