日々失われていくレトロゲームの情報を記録するために馳せ参じました

Tunnels & Trolls カザンの戦士たち(98版)その4

気を取り直して南へと向かう。次の目的は強力な武器を手に入れる事である。

全体マップD-3にある山岳地帯にオーク達の住みかがある

ここは硫黄が取れる鉱山らしい。用があるのはここの元締めである

Sulfur Mine

スタート地点はG-1。オーク達とは極力戦闘をしないように。

まずはF-5へ向かって元締めへの贈り物であるIllstoneを手に入れよう。

O-8まで来ると、門番が道を守っています。ここでIllstoneを持っていると中へ入れてもらえるのです。

中では元締めであるロード・フーが待っていた。彼が欲しているイルストーンを献上しよう。しかし硫黄の塊なんて何の役に立つんだろうか?

突然誰か飛び込んできました。どうやら因縁の相手の様ですが・・・

マリオナルシスという魔術師に生き返らせてもらったというジョナスは、恨みを晴らさんとロード・フーに襲い掛かろうとする。

しかしジョナスの身体はボロボロに崩れ落ちてしまった。生き返らせてもらったというのはゾンビ化の秘術だったのか。土に還ってしまったジョナスの無念を晴らしてやることにしましょう。

ここでうまく選択肢を選ぶと、ロード・フーとの一騎打ちになります。

このロード・フーは強力な武器を持っているのです。

この戦闘パターンでないと武器は入手できないので注意しましょう。

ガードが一緒に襲ってくる場合は違う選択肢を選んでしまっている

目的のデスワンドがキマシタワー

いくら攻撃力が高い武器でもこのデスワンドには及ばないでしょう。なにしろこのデスワンドの特殊効果は「相手に死を与える」というもの。強力なドラゴンだろうがなんだろうが当たってしまえば相手は倒れるのだ。

どうですかこのガバガバの戦闘バランス。バトルよりシナリオを楽しめという制作陣の声が聞こえてきそうですね。戦闘を楽しみたい人はウィザードリィでもやればよろしい。

目的を果たしたらG-1へ戻って硫黄鉱山から脱出しましょう。その際にIllstoneは持っているとダメージを受けてしまうので捨ててしまうように。

次はノーアの町から船で全体マップのE-1、北フォロン海へと向かう

この小さな島にひっそりとあるアンセリオスの町で更なる能力を上げる事にしましょう

Anthelios

中は無人なのかというぐらい静まり返っている。住人はどこに行ってしまったのでしょうか?

逃げる人影を追ってH-15を目指す事に

誰かが隠れている気配がする。おそらくここの住人だと思うので敵意が無い事を伝えましょうか。

出て来たのは一人の少女であった。彼女に協力することになった場合は長老の所へと連れて行ってもらえる

長老から詳しい話を聞く事ができた。何があったのか分からないが、この町は海の女神ゴレーの怒りを買ってしまったらしい。毎月デーモンエイプを送り込まれて身動きが取れなくなってしまったとの事だった。

犠牲になってしまった仲間を埋葬してやりたいという長老の願いを果たす為、メンバーは町にいるデーモンエイプの掃討に精を出すことになる。

町の南側からマップを埋めるように歩けば、クエスト完了条件のエイプ30体を倒すのは簡単だと思います。

ここでD-14の部屋を最後まで残しておきます

クエスト完了の報酬は経験値500とメンバーの魅力が1上がります。

何故D-14の部屋を最後にするかというと、この場所はバグにより敵が消えないのです。

現在の魅力が24であることを確認して画面を戻します

この場所は唯一先制攻撃ができ、画面を切り替えずとも方向を変えるだけで何回でもデーモンエイプと戦える場所なのです。

倒すたびにクエスト完了の報酬がもらえます。調子に乗っていたら魅力が200になってしまいました。これは98版だけのバグなんで有効に活用することにします。

最後の仕上げにノーアの町へ戻ることにしましょう。

City of Knor

この町にあるスノードロップの占いの館では、各自一度だけ運命のカードを引くことができます。

未来をのぞく場合は冒険のヒントを聞くことができます。

そして運命のカードを引くのですが、私の場合は忍耐のカードが出るまで粘る事にしています。

忍耐のカードの効力は、各ステータスの平均化。

キレイに能力が50オーバーに揃いました。私はこの技を98ドーピングと名付けています。

重要な能力はLKとDEXなので、出来たら30後半にはしておきたい所です。

そして近くのギルドでウォリアー以外のメンバーを入れ替えします。

この入れ替えたメンバーに運命のカードを引かせ、剣のエースが出るまで粘ることに。

この剣のエースの効果は、引いたキャラがウォリアーに転職するというもの

その際に手に入るアイテムはなんとHero Sword!

あの<英雄の剣>がいとも簡単に手に入りました。注意しないといけないのは、このHero Swordを他キャラに渡そうとすると消えてしまうという事。なので必ず装備するキャラに入手させるようにしましょう。

これでキャラの強化は済みました。酒場でメンバーの入れ替えをして冒険を始める事にしましょうか。

この記事を共有する

関連記事