レトロゲーム(主にSFC)と、パソコンのフリーゲームをプレイします。RPGが好きです。

ロマンシング サ・ガ2(SFC) 偏らずにプレイ part.2

スーパーファミコン版ロマンシングサガ2を、偏らずに(男女2:2で、武器や術の重複なしで)プレイしていきます。今回は初代皇帝レオンからジェラール皇帝に力が引き継がれたところからです。

 

■~ジェラール皇帝編~

役割分担(重複不可)

 ジェラール:男:剣(バスタードソード)、天術、体術

 テレーズ :女:弓、小剣

 エメラルド:女:火術、棍棒

 アリエス :男:風術、水術

 

 

とりあえずアバロンがゴブリンの集団に襲われているので退治します。

8体のシンボルを全て倒したかどうかは関係なく、画面を切り替えて同じシンボルを狩ってもいいので8回勝利したら撃退完了です。

街の場所によっては5体編成のゴブリン達と戦えますが、貧弱な4人パーティーで自信がないので酒場や宿屋の付近の3体編成のを狩りました。

 

街が襲われていることなど構わず自室で寝たりしながら8回勝利してイベント完了。

フリーファイターの男女が仲間にできるようになり、ゴブリンの穴に行くことができるようになりました。

 

後方の安全を確保する!と宣言しましたが、ゴブリンの穴は宝箱だけ取って放置します。

ゴブリンの穴の奥まで進んで固定敵を倒せば以後の戦闘時の収入が増えるのですが、このプレイは裏技でお金を稼ぐので収入を気にする意味がそれほどありません。

ゴブリンの穴を放置しておくとアバロンのすぐ近くで戦闘できて、装備開発のための戦闘や皇帝ガチャが少し楽になるようなので、放置してみようと思います。

 

宝箱の回収のためのスイッチの固定敵が強くてリセットさせられたものの、攻撃があまり効かないテレーズに防御させたら噛み合って助かったりしながら(謎の表情のスクショが撮れたりしながら)、LP-1を妥協したりもしつつ何とか撃破。

 

ロトンビースト(HP530、技術点16)と獄門鳥(HP160、技術点12)で合わせて技術点28。

通常プレイでもちょっと強く感じる敵なので、もうちょっと奮発して欲しかったところです。

宝箱を回収してテレーズの弓がちょっとだけ強くなりました。

 

さて、クジンシーとの再戦はまだ自信がないので、戦闘回数を調整してリジットレザー(40万)を発注してみました。

 

ゲーム開始時の世代は40万の片手剣と重い鎧を既に開発して受け取ったことになっているのでそれらの開発ができず、このプレイは今のところ両手剣を(バスタードソードの素振り以外では)スルーしているので、作りたいものが全然ありません。軽い鎧の開発1段階目はかなり地味な感じですが、開発は色々と進めておきたいのでとりあえず作っておきます

 

というわけで、サクッと5戦してリジットレザーを受け取って、もうソーモンを制圧したい感じなのですが、クジンシーとの再戦が自信がありません。

HP999を削り切った後に毎ターン130回復するHP1300を4人で削り切れるのかどうか。4人では陣形が変えられなくてカマイタチを全員が食らってしまいますし、かなり厳しそうです。

 

とりあえず試しに挑みに来てみたものの、挑戦1回目は開幕カマイタチで半壊してリセット。

2回目の挑戦で999は削れましたが……、

 

問題はここから……!

 

……って、なんかすんなり倒せました。

カマイタチもイルストームも撃ってこない上にサクションの空振りまでするよわよわクジンシーさんでした。

 

 

というわけで北バレンヌを制圧して、キャット銀行と呼ばれる裏技が使えるようになりました。皇帝が自室で眠ると夜中に一度目が覚めるようになり、もう一度眠ってから武器屋の暖炉の上から屋根伝いに行ける小部屋まで行くと宝箱に10万クラウン入っています。

 

SFC版ではまた自室で二度寝して昼に宝箱を開けにくれば何度でも10万クラウンを取ることができ、最大1677万ちょっとまで国庫に貯めることができます。

 

このゲームは普通に遊ぶと最終段階まで開発できる装備はいくつもないですが、この裏技でお金をがっつり増やしたら結構色々な装備を鍛える余裕があります。

このキャット銀行は期間限定の裏技ですが、普通にゲームを進めて戦闘したり宝箱を開けたりしても国庫は増えるので、多少使いすぎるくらいで多分大丈夫です。

4人パーティーで武器種の重複も禁止している苦しい戦いを、色んな武器防具を鍛えまくることで乗り切っていく予定です。

 

10万クラウンの宝箱マラソンに飽きてきたら開発を進めていって、バックラー、金剛石の槍、鋼の具足、クレイモアを開発。1つ作るのに5戦ずつ(+開発テーブルの調整分も)戦闘しているのでパーティーがだんだん強くなってきて、勢いでモンスターの巣のB2Fの中ボスに挑んでみました。

  

みんな大好きゼラチナスマターです。[ゼラチナ][マスター]ではなく、[ゼラチナス][マター]です。1ターン目に術士2人の与ダメが70前後しかなくて焦りましたが、敵の初手が防御だった模様。

エメラルドのファイアーボールは200以上のダメージを出すこともあり、この戦いのために術士を育てておいて良かった良かったという感じでした。

敵が毎ターン88回復するのを余裕で上回るダメージを与え、敵が弱ると電撃の威力が下がり、問題なく倒せました。その奥にまたいる別のボスは格闘家に任せてメンツを保ち、格闘家が仲間にできるようになりました。

 

 

自室で二度寝しては屋根裏の宝箱を開けつつ装備開発を進める作業に戻り、ストローベレー、ガントレット、防護服が完成。テレーズが影縫いを閃きました。強化弓を発注してこの世代の開発ノルマ達成。全体を通して武器防具の開発予定は25回中9回が済んだようです。

 

ゲーム開始から8時間(記事を書いたりしているのでやや放置あり)になったところで国庫が1555万を突破しました。

 

上限は1677万ちょっとらしいですが万が一バグったりしたら嫌ですし、キリがいいのでキャット銀行は打ち止めにしました。

 

自室で眠って夜に目が覚めたまま二度寝せずにいつもの屋根裏に行くと、シティシーフの女性と鉢合わせます。

 

がっつり通い続けてヤバすぎる額の大金を頂いてきたので、今更「どうしてここがバレたの!?」と言われるとリアクションに困ります。その宝箱のお金でこの国は成り立っているんやで。

 

というわけでキャットのシーフギルドと手を結ぶ方向で地下のモンスター退治へ。

序盤のちょっとした道場で知られるディープワン先生。ジェラールが強撃、テレーズが二本射ちを閃きました。

そしてそのままキャットに手引きされてスムーズに運河要塞のボス戦へ。

 

この時点にしてはかなり高火力な組み合わせの固定敵で、まずリザードを撃破したところ残りテレーズ1人まで追い詰められ、なんとテレーズが影矢を閃いてパイロレクスを葬るという素晴らしい見せ場を作ってくれました。あとはヴァイカーが気絶者を攻撃している間に立て直して勝利。

 

南バレンヌを制圧して年代ジャンプしました。

シティシーフの男女を仲間にできるようになりました。

 

今回はここまで。色々開発しながら結構戦ったので年数がそこそこ飛んで、敵がランクアップしてどうなることやら。

とりあえず皇帝はルイに継承してすぐに葬って、目当てのキャラを出してから開始します。

帝国の闇は深い……。

 


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ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI

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