バックアップを取ったりエミュレータを使ったりします。曖昧になりがちですが、自分なりの境界線を引いて行っています。

WIFI@SDCF

PC98の偽装HDDにしているCFカードを毎回抜き差しするのがおっくうになり(カバーを開けるので上に物を置けないし)

Wi-Fi機能付きのCFカードアダプタ使ったら快適に堕落できるんじゃね?

って思い、買い足してみた。

本当は東芝とかのWi-Fi機能付きSDカードをCFカードアダプタで使いたいんだけど、もう作ってないみたいね転売屋のトークンになっちゃって10倍くらいの値段になってる・・・。

仕方ないのでCHENYANGってとこのMicroSDを差すタイプのCFカードアダプタ(Micro SD to CF)を購入。

雑に開けちゃってバーコード書かれた紙破れちゃった。

繋がんないけど?!🤬

apkないかなーとか、PCから繋げる方法ないのかなー、とか色々探ったり余所事したり・・。

AmazonのレビューにGooglePlayでwifi@cfsdで検索したら出てくるとか書いて有ったけど出てこない・・・。

ご飯食べて🍚

レビューにアプリのQRコードスクショ上げてる人が居たので、そのコード読んだらアプリ出てきた!!!!!!!

というか検索でも普通に出てくるようになってた。

GooglePlayのアプリって個人のサーバに置いてたりする????🤔

カメラにアダプタ差してアプリ起動するらしいので、代わりにUSB接続のカードリーダーに差してスマホからWi-Fi接続。

で、アプリを起動するんだけど・・・、

ぐふぅ(꒦ິཅ꒦ິ)

一旦諦めて(問題の先送り)、PC98に差してフォーマットとデータ移行をやろうかーって軽い気持ちで始めて・・・。

ふぉーまっとじゃー。

動かない画面・・・・。

(´;ω;`)

Σ(゚д゚ )アッ

以前2GBのCFカードでも同じ事やらかしたんだった・・・。

どうも容量の問題なのかうちのDOS5.0の問題なのかHDDのフォーマットがうまく動かなくてDOS6.2でやらないとだった。

そしてここから初期化がまた四苦八苦。

色々勘違いしてWinでMicroSDをフォーマットしてみたり・・・

単純に何度もリトライ&終了まで時間がかかる

長い戦いその弐。

Wi-Fi接続がうまく行かない理由もこの辺で判明。

モバイルデータ通信をOFFにしないと駄目だった、たぶんWi-Fiが少しでも日和るとモバイルデータ通信が優先されてアプリとのWi-Fi接続が切断されてエラーに成る。

って色々やったり配信見てたら領域確保完了後に放置しすぎて固まってたっぽい・・・(これも前回経験した気がする)

待ってる時にWi-Fi SDCF見たらこんどは「フォーマットが~」でエラーが。

考えた見たらフォーマット違うのに中身が見えるとか夢物語なのかなー。

せめてWinXPから中が覗ければ前回のCFみたいに・・・

XPのエクスプローラから中覗けるようにできないもんか😢

この記事を共有する

関連記事