レトロゲーム中心で遊んでます

ルナ ザ・シルバースター その15

機械城が発する女神の力にやられてリッツアに逃れた一行。盗賊ギルドはガレオンの支配を良しとせず、アレス達をコッソリこのドロボウ市場に隠してくれたんだそう。ありがたい。ドラゴンマスターになりそこねた少年なんて言われたりもしたけど(笑)

ミアとジェシカは床に伏せってはいるが、喋るぐらいは出来る模様。じっくり回復して打倒ガレオンを果たそうな!

一方無事だったらしい男性陣はすっかりやる気無くしてます(笑)。自暴自棄。ナッシュなんてガレオンのこと様付けしてるし。

「外に出てもビックリするなよ」なんて言ってる人がいたんで、たった2人で行動することに不安を感じているナルを押し切ってフィールドに出てみる。

真っ暗だ。機械城が太陽を隠してしまったとでも言うのか。

男性陣の様子を伝えると、女性陣が尻叩く形でやる気を取り戻し全員パーティー復帰。余りにもアッサリしすぎなイベントに拍子抜けだなぁ。

ここでレイク登場。マイトの飛行船が完成したので、それに乗って女神の塔へ行き、アルテナの剣を手に入れてドラゴンマスターになれという。

ここで衝撃の事実。レイクはダインだった!!

黒竜との戦いで魔法力を失うもガレオンに命を助けられ、以来気ままな旅人として生きてきたそうで。ダインは今の生活を堪能しているけど、ガレオンにとってはちがう。ドラゴンマスターは所詮女神がいい様に使うコマでしかない、と。ああ、黒竜との戦いに出向かせたのも女神の命令だったなそういや。

ガレオンが世界を手に入れようとするのは自分の責任……そんな風に少し悩んでいる風でもあるダイン。アレスはドラゴンマスターとなり、力を失ったダインの代わりにガレオンを止めてみせますんで!

しかし、いくら力を失ったとはいえ、ナンザスの関所で圧倒的な力見せてなかったっけ? そう考えるとやっぱダイン凄いわ(笑)

ここで世界中を巡ってみる。

テムジンは本来死罪 (キビシイ!) だったが、村を救ったということで1ヶ月の断食で済んだそう。柔軟な村で良かった。

タロン鉱山の番人もガディンに戻っていた。とにかく良い家族だなって。

そしてついにブルグに帰ってみる。

アレスを誘ってくれた女性だが、ルーナにはかなわないと思ったか、新たな恋を探すことにしたらしい。それはそれで寂し……ゲホゲホ

村長ですが、ラムスの事業成功に喜んでいると思いきや「あんな怪しい商売しおって!」と怒っていた(笑)。あー確かにいかがわしい格好の女性で客釣ってんだもんなぁ。

お父さん、ルーナとナルが何故ダインによってここに預けられたのかとかは話してくれないのね。事情も聞かずに預かったということか。

メリビアのラムスの店にて。なんと太っ腹なことに店の商品タダで持って行ってイイってさ。友よ! 協力するけどお金は払ってねとか言うに違いないと思ってた私を許せ。

ここで思ったんだけど、このゲーム後半になるとお店が減る。武器防具屋とか辺境あたりから全く無い気がする。田舎にお店は無いみたいな考えか? なんか寂しいんだ、いや、お金貯めの戦闘しなくていいのは嬉しいけど。

で、ラムスの店も武具は売ってない(笑)。そろそろ衣替えしたいキャラもいるのになぁ。

黒バラ通りでは墜落したヴェーンから脱出した魔法使い達が身を寄せていた。ミアの母、レミリアも来ており、無事記憶は戻ったとのことだが魔法力は無いままとか。かつての四英雄の内2人が魔法力を失い1人は石化、1人は世界の敵に……おお、もう。時の流れは残酷なり。

墜落したヴェーン。殆どの魔法使いはガレオンに恐れをなしてどこかに隠れてしまったらしい。こりゃもう、アレス達しかいないな、この世界をどうにかできるの。

他にもいろんなとこを巡りましたが、人々のセリフは使い回しが多く、やや残念でした。

マイトのおっちゃん、飛行船ありがとう!

飛行船に乗り込もうとしたところでゼノビア登場。しかしレイクが間に入り、ゼノビアに石化させられつつも押さえ込んでくれたので一行は無事乗り込めたのだった。かつての四英雄を救うためにも負けられないな!

女神の塔に着いたというところで機械城からヴェーンを沈めたのと同じ光が発せられ飛行船墜落……。でもラッキーなことにその場所は塔の入口だった。

同じような構造のフロアを上へ上へ登るだけ。宝箱が多くて嬉しい。しかしバッチリ敵は出ます。侵入者から女神を守るための存在か、それともアレスの力を計っているのか。

最上階に飾られし絵。余りにも神々しい女神の姿……それはルーナの姿でもあった。しかしルーナは女神の生まれ変わりではないとダモンは言っていたが……知の番人にも間違いはある?

剣を守っている存在だろうか、アレスにドラゴンマスターたる力を見せろと言って戦闘に。

必殺技連発でどうにかなった。MP回復アイテムを装備しておかないと長引いたかも。

それにしてもいいのはアレス1人で戦うってこと。そこはアンタ1人で戦わなきゃイカンでしょって思う場面に遭遇すること多いんだ、RPGって。

アルテナの剣を取ったとしても竜が既にいないからドラゴンマスターにはなれない。そんな事を言うナルだったが、なんとナルは竜の子供だと判明、ファイディの心を受け継いだ結果、無事アレスが新たなドラゴンマスターとなったのであった。

アレスの立ち姿が変わってなんか感動(笑)。

さっきのボスが色々教えてくれる。ルーナはアルテナの人間としての姿。赤子に転生したアルテナはダインによってアレスの父に預けられた。ガレオンはルーナが女神として目覚める前にその心を支配した……云々。

……何故ダインが赤子アルテナを拾ったのかとかそこが知りたいんだが。

塔から脱出し、メリビアに行ってみれば機械城がすぐ近くに現れたそうで大騒ぎ。

では次回、ドラゴンマスターの力を信じて機械城に乗り込んでみせます!(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事