レトロゲーム中心で遊んでます

グリーンクリスタルで遊んでみた その01

今は亡きコンパイルがMSX用に出していたディスクステーションというゲームの詰め合わせ (?) ソフトに収録されていた3DRPG「グリーンクリスタル」を遊んでみたいと思います。

書き方でわかると思いますが私はMSXを持っていない & PC98やWindowsでもディスクステーションが出ていたのは知っているがコンパイルはなんかおちゃらけたメーカーという印象で買ったことがありません。ぷよぷよすら修学旅行先に友人が持ってきたのをチョロっと遊んだ経験しかない人間なわけだけど、そんなの偏見だったと思わされるために遊んで見る感じもあります。

本作はプロジェクトEGGで無料配信されています。無料と言いつつ月額基本料を払わないとダウンロードできない? できる? EGGの詳しいこと未だよくわからん^^;

遥か昔、神と人が共に暮らしていた頃。神は自分の内に魔を封印し、魔物を消し去った。

この時から神と人が子を作ることは禁じられた。禁を破れば魔の封印が解けるであろう…

こんな設定の世界で、主人公はどんな旅をするのでしょうか。神や古代文明が関わってくるような壮大な物語を期待しちゃいます。

まぁ単体で発売されたゲームじゃないし、わりとサクッと行くんじゃないかとも思ってます。

上に載せたのはOPの一部なんですが悪役 (であろう) 人物の格好がダサ面白い。

にしてもマズったなぁ。EGG標準のスクリーンキャプチャって右上に透かしが入るのね…別のキャプチャソフト使ったほうが良かったかも。

物語の始まりはカマキネナという国のお城から。

主人公アルスが王様に謁見し、最近よく見る夢について相談します。

なんでも見知らぬ男が出てくる夢だそうで、王様はそれは父親だろうという。そうか、アルスは父親の姿を知らないほど幼い時に親を亡くしてるのか。

王様はクリスタル神殿の神父が事の真相に詳しいだろうと教えてくれた。

EGGはオマケで説明書のPDFが付いてるんだけど、それ見てもアルスの事とか名前しか載ってないのな。当時の説明書のスキャンだから、当時からそんな情報遊べばわかりますよってスタンスのゲームなんでしょうが、個人的に説明書のキャラ紹介が大好きなもんでね…^^;

あとスキャンの精度が悪いのか文字とか読みにくすぎ。ココらへんもうちょい頑張ってほしいな、EGG。

お姫様。アルスとは知り合いらしく「ひかりのしずく」なる首飾りをくれます。装備も出来ないし、何に使うモノかは不明。

彼女、もうすぐ隣の国へ行くんだそう。政略結婚かな。

お城うろついてたら宝箱発見! しかしコマンド間違えて独り言を…。いきなり疲れ果ててる主人公か…夢とやらがよほど重苦しいものなのか。

中身は「てつのけん」でした。武器は大事!

城下町へ向かう通路にて。主人公もそうだがどうなってんのこの国。疲弊しまくってるみたい。王様はそんなこと何も言わなかったが…。兵士さんを休ませてあげて!

町を抜けてクリスタル神殿に到着。

カーン様なんて言ってるし、やはり父親と知り合いみたいだ。で、3つのオーブがあれば女神の力を借りることが出来、父親に会えると…。あ、死んだんじゃないのね父親…。

オーブについては南にあるカンナスの村の長老が詳しいらしい。

それにしても簡素なゲームですね。フツーカーンとどんな関係なのかとか話すだろ息子が訪ねてきた日にゃぁ…(苦笑)。

そしてオーブだの女神だの怒涛の初聞き用語開陳で混乱させてくるのは洋ゲーに近い気もする。

カンナスの森という場所があったので、当然ここの中にカンナスの村があるってわけで突入! 初戦闘! スライム? 一番の雑魚だろって余裕こいてたら、一撃で倒せはするものの向こうの攻撃も激しく逃げることに(ToT)

どうやら防具が必要みたいですね…。お城とか町しっかり歩いたつもりなんだけど防具屋見つからなかったんだよね。多分行き忘れてるところがあるんでしょう。やっぱこのテのゲームはマッピングしなきゃ無理かな。苦手なんだよなぁ^^;

とりあえずノリの良い音楽が気に入った。ではまた~(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事