レトロゲーム中心で遊んでます

式鬼の刻で遊んでみた その03

島根を支配する式鬼、西天鬼を倒すべく出陣した一行ですが、西天鬼は何処にいるの?

この開かない扉の奥がアヤシイな。

道具屋が買ってくれたお礼にか、情報をくれる。その順番のヒントは無いみたいで、色々やってみるしかあるまい。

しかし情報屋兼ねてる道具屋とか、カッコイイじゃないの!

建物の入口に仕掛けがあるらしく、入る順番が合ってた場合は妙な物音が、間違ってた場合は鍵がかかった音がするみたい。

無事扉を開き侵入に成功セリ。

そのダンジョンにて、宝箱から出てきた煙が隼人の武器たる翔龍刀の威力を上げてくれる。隼人の武器は買い換えていくんじゃなく、こうして強くしていくのか。

結構敵が強く、しかも一度に4匹とか平気で出てくるから戦闘が面倒臭くなってきた。レベルもちっとも上がらないし…。ちなみに逃げても敵シンボルは消えないし、逃げてから数秒は触れても戦闘にならないとかそういう配慮がないから戦うしかなかったり。

で、ボスのおわすと思われるトコまで来たもののまたまた扉が開かない! 嘘ォ〜どっか道中に仕掛けがあったんだろうけど、戻るの嫌だ〜戦闘…(ノД`)

どう見ても怪しいこの壁に何かあるはず。でも調べても隼人に反応ナシ。うーん?

ちょっと悩んだけど、壁の左端が隠し通路になってて通り抜けられた(笑)。ヒントもないんで (聞きそびれたのかも) ちょっと混乱したよ。

先にあった絵を調べると、扉が開いた模様。このダンジョン、あちこちに絵があるんで何か意味が?って思ってたんだ。西天鬼は芸術好きなのか、金持ちの家を奪っただけか…。

西天鬼と御対面。例の変身を今回も見せてくれる隼人。でもこれといった会話は無し。

なんか気持ちわるいな西天鬼。筋骨隆々だけどポーズがナヨナヨしてるように感じるといいますか…。

しかしその攻撃力は尋常ではない。単体攻撃なのが救いか。傷薬や春香の回復魔法で早め早めの回復を心がけたらなんとか勝てた。攻撃力が高い分、HPは低めみたい。

広島の結界もまた弱まったろうし、島根も救われた。意気揚々とレジスタンス本部に帰還する一行でしたが何か様子がオカシイ!

本部はガレキと化し、力也の妹、由美子らメンバーの姿は無し。まさか、式鬼に食われたんじゃ…なんて嫌な考えがよぎりましたがどうなんでしょう。

この式鬼の刻は全四章あるんですが今回で一章は終了です。いや〜続きが気になる!

各キャラのレベルとか引き継げるのかな?そんなこと思いながらまた次回(‘∀`)ノシ

この記事を共有する

関連記事