すぼらなゲーマーのろぐ。 JRPGとか乙女ゲームとか遊んでます。

CODE VEIN ログその9 ふぃなーれ

クリア目指して続きやってくぜーい!いえーい!(一人で盛り上がるのが得意なタイプの陰キャ)前回簡略化したけど、今回は長いぜーい!

なんてったって4連休だからね~!(そんな理由)

その前に深層です

■深層[こくうの区画]

いつもと同じテンションで深層を攻略していたら、奴らが再登場

『お前え等かよ!!!』(最大のトラウマ)

悪いけど速攻この装備とカスタム変更させて頂いたからね。もうなんなら勝てっこないから一回帰ってヤクモ呼びました←


で、そろそろ倒せる!と思ったその時

何そのメタモルフォーゼ!!(フォームチェンジ)


いや、なんで火と氷合体させてんの!?相殺しあって無力になれや!

無力どころかどっちにバフかければ良いのかわかんなくなって大混乱だぞ!

コンフュージョン・・・だぞっ!

もう、必死ww

区画のボスって多少難度緩和してくれても良いんじゃないの?!2体同時で1体倒したあとの強化は聞いてない!

あたし抜き打ちに弱いの!アドリブ通じないタイプなんだからっ

何が怖いって、DEXが弱いからバフが切れてる時に攻撃食らうと一発で死ぬっていう←

もう、後半から怖すぎて全部ヤクモに託して後ろからギフト配ってた。申し訳ないけどw

で、倒しました。

貰えるアイテム騎士と一緒なのぉ!?苦労が全然違うのに?w

後半なんなら染み付いたなにかで避けた気がする。やってきたことって無駄じゃないんだな(真面目)

さて。前回の探索は戦力とか一切考えずに「ただルイが好きだから」という保養的同行者だったが、こっからは「行きたい行きたいアピール」が著しかったイオに同行してもらうことに。

イオは戦力的にも大変強い。なんならあたしが敵との間合いに着く頃に冥血で一掃しててヘイズが手元にある。って感じ←なんかしろ

■臨時総督府 内側 つづき

このダンジョン、広い! いや広くないのかもしれないけどぐるぐる回ってるからめっちゃ時間かかる!再生力が無い時に「この先だいじょうぶだろうか」の不安がやばいの

怖すぎてフォトモードで某BR系FPSの韓国の方のドローンみたいな使い方してクリアリングしてから進むという 

今だからできる進み方!!!(当初無かった機能)

言い訳だけど、雑魚相手でもなんか3発くらいで結構瀕死なんすよ。なんなら大槌持ってるサーベラスに攻撃食らったらバディからギフト飛んでくるクラス←もう、多数の雑魚戦が必死

このダンジョンだけ体感がホラーゲームみたいな感じです。雰囲気もあるし、急に壁からにょろにょろ出てくるし、気がつけば敵6体くらいに囲まれてるし、落ちたら戻る距離えげつないし。

このヘイズを抱え落ちするのが何よりの恐怖(貯め過ぎ)

内装もどことなくグロいよね。それも好き。ベストプレイスは以下

継承者の趣味で棺がコーディネートされるのであればシルバたん中々だな。って思うw

■BOSS:神骸の伴侶


何で槍構えてるの!?

で、なんかイベントありますという空気をビンビンに出しておきながら雑魚敵のように襲いかかってくるパターンのやつで「ええええ」てなったわ!

もう、どっちがどっちよ!ってなって手当り次第に武器を振り回す(ロックオンしなさい)

で、あたしエンディング条件を見ておいたのでこれ直さなかったです←ずるーい!!

いやこれ修復するだろ。普通するわ。エレベーターの前にも居たし、「直してね」って空気出しまくってるし。

そういや道中、イオが匂わせ発言をやたらめったらしてくるという

SNSだったら叩かれそうなくらいそれはもうw

進む度に辛くなるからやめろ!!

そういや、報告書を彼に渡しました。

内容的には吸血鬼が誕生した背景とか、諸々重大なネタバレのような事が含まれたような気もするのですが、今思い返すとあんまり覚えてないです(え)

人間が残ってる事も大事的な話しをしてたような気もします(ふわふわふわふわ)

■最終決戦前

さて、探索もいよいよ終盤。門番よろしく伴侶が

ミドウが抱えてた神骸の分の伴侶なのかな?

彼女たちの存在意義について討論。

・・・ミニオンズくらい愛しい(比較の対象がよくわからん)

QUEEN計画の関係者みんな幸せになって欲しいわ。本当・・・!

という

感動的なシーンのあと

「おりゃあああああああああ」

クソ重い扉を開けるのに踏ん張る主人公。  あぁ・・・好きw

■澱んだ血のろうごく

大変、背中が素晴らしい←

MAPも雰囲気ありすぎで素晴らしい

扉を開ける時はもうひとダンジョンあるのかとひやひやしたけど、思いっきり「います!終わります!」って雰囲気だったんで一回拠点戻って皆の話し聞きに行ったわw

CODE VEINって何気に進行状況でキャラが違う事喋ってくれるじゃないですか。そういうの細かくて好きなんだよね。

最終戦は怖いのでヤクモと行く!!ここまで一番頑張ったのヤクモ様だから!

本当はミアとか連れていきたいけど彼女繊細すぎてもう、図太さのヤクモに託したんだから!(理由が酷い)

■BOSS:髄骸の王

ってわけで気を取り直してボス戦

赤い霧維持のために頑張ってくれてたシルバさん。流石に限界で犬の姿に(犬ではない)

、、、、三編み可愛いな!!

やっぱシルバ「たん」だな!!

ボス戦だけど、最初は攻撃が単調でそこまでじゃないけど段階ごとにリーチと威力が増す感じの敵!!

多分3回くらいやったかな?

行動とかモーション攻撃はそこまで強くないかもなんだけど、私としては結構慎重に戦わないといけないからヒリヒリするw

何ってこれまでのボスと違ってデバフ系が通らないから地力で攻撃あててなんとかせねばという所。。。様子見てハネムクロ。

慎重にやらないとレベルが低いから終盤の攻撃はワンパンで普通に死ぬんで再生力を使う暇が無いのよw

要は、わたしはバディが居ないと勝てない戦いって事ですね←

ハブが切れてる時間が最も怖くて、アクション苦手すぎるあたしがもちろん全部避けれるわけもなくww

  ボゴォ!(死)  みたいな。

この戦いに限った事じゃないんだけど、攻撃を連発で食らうとバディのギフトヒールのりキャスト貯まってないからGAME OVERだからね・・・

ステップ回避だったらもう少しマシだったんだろうか。(未使用だったので次やってみたい)

ちなみにコレのあとにもう1回BOSS戦があるんですが、「ここで死んだらどうなるんだろう」っていう好奇心で死んでみたらすぐそこで復活。

このBOSSはなんだろうね、おまけの試合ってくらい強くなかったっすねw

腹の下が安全地帯すぎて。

■エンディング

エンディングです!

感想は山のようにあれど、結末やストーリーは個人的にはゲームをプレイしてもらって見て欲しい欲がある!

とはいえ、万が一このプレイ感想にストーリーの感想を求めているレアタイプが居るかもわからんので、3点のツッコミを。

これで勘弁してやって下さい(は?)


[お前、喋れたの?!]

しゃべったあああああ!ってなりましたw

声が大変良い。あたしの主人公なんか大ダメージ食らった時の「おわぁ!」みたいな大声の時以外リアクションほぼ無い系のおとなしい人なもんでさ。

派手に食らった時だけのリアクション芸みたいな反応しかよく覚えて無かったもんで。

声に感動したよね。

いや、はるか昔にクリアしたGEでも喋ってた気もするけど、リアクション王の彼が喋った事に物凄い成長を感じた(成長したから喋ったわけじゃねえよ)

[総督府勤めのエミリー]

えええ!?エミリーちゃん臨時総督府に入ったのおおおお!?え?サーベラス?サーベラスか?

やめときなって!!!やめとこ!むしろヤクモと一緒にここに住むと良いよ!(勝手にwこの拠点の家主はルイ?)

いや、サーベラスはだめだって。何って、

制服が可愛くない!

[ラスボス後も温泉は入れる]

みんな気になってたと思うので

ちなみにこのあと、エーオース直してエンディング見ました。最後の最後まで「どこが違うんじゃ」ってわからなかったけど、これが一番ナイスエンディングなんだろうな!って感じの満足度!

いやー、クリアしてよかったなぁ~・・・。寂しい(本当にね)

個人的にゃこのあとの一行が気になる良いエンディング。

何が良いって、ここを解決して、更に問題に挑んでいく彼らのメンタリティよ。

多分、色々やり尽くしてDLC求めてるユーザーみたいな心境だろうな

アップデートを生きがいに生きる我々のようなさ(絶対違う。一緒にすんな)

DLCもそのうちやりたいです。

■一旦のクロージング

そろそろ発売から1年経とうとしているCODE VEIN。。。

クローズドβにも参加して、発売前予約してTGS2019に試遊にでかけ、ブラッドサースドエディションも買い、わくわくしてたのが1年前。

なんでクリアにこんな時間かかったんだろう(1周目のプレイ時間98時間)←ほんとにな。

多分とっとと進んで回収したほうが早かったんだろうが、その時にできることを存分にやった結果かとw

途中からレベルを上げずに進んだり、一人遊びを見つけて盛り上がったり。

なにやってんだろう っていう時間が最高でした

・・・・は?

クリアに期間は掛かってしまったけど、このゲームプレイして良かったっ!!

プレイメモですが、何でか白い聖堂から始めたって事もあって、もしかしたら今後更新する事もあるかもなので「最終回」っていう表現はしませんでした。

ってわけでいつになるかはわからないんだけどまた次回!!

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. shiki

    クリアおつかれさまでした^_^
    プレイ時間長かかったものをクリアした時に達成感と寂しさがあるのすごくわかります!!
    次に遊ぶゲームでもまたログ書いてください!

  2. ずぼら

    コメントありがとうございます!自己満足で筆記してますが本当、励みになります、嬉しいです~*^v^*
    どのゲームもプレイ時間なりの思い入れ出てきますよね、でプレメモは思い返せるから良いですよね~次回もログ書いた時はぜひに読んでやってくだい!shikiさんのメモも楽しみです~