携帯ゲームが好き。

モンスターメーカー4 キラーダイス Part.7

前回のおさらい

全滅祭りからのクエストクリア。

サイクロプスがボスなのに驚きですが、雪の王女が生き延びてくれたら。

今回の三コマ

うーん。

1時間無駄にしました。この程度で挫けちゃ、ゲームはクリアできないぞ!

気を取り直して

「ケイブ」「モンスター」「ゲット」。

前回Part.6で失敗したクエスト、王子のクスリを作るための魔物を手に入れて来てほしいのやつです。

全体攻撃で全滅して失敗しましたが、今回は果たして。

モンスターメーカー4のちょっとしたテクニック。パーティは1体だけ残す。

戦闘でターンを使わず召喚できるため、1体分自由にすることで色んな対応ができるというもの。

階段手前でシュウと遭遇。

王子のクエストを降りたい、と。

シュウ「たった一人の王子のケガのために、

    100年を生きた魔物を傷つけろなんて

    なんか勝手な話もいい所さ」

   「しかも王子じゃなかったら、こんなクエストだって頼めないわけでね

    そんなのってさ・・・」

難しい話。この世界はいわゆるファンタジーで、現実世界と違う。

カードの世界から元の世界に戻るためには、クエストをどんどんこなしていかないことには…。クエストをこなしたから元に戻れるかと言われたら分からないけれども…。

「それは違う」

元の世界に戻るためには「仕方ない」ことかな…。

シュウ「それはそれ、僕は不愉快だけど」

…。人のエゴで罪も無いものを傷つけたり破壊したり。

現実世界でも通じる考えさせられる問題なのかもしれません。

道中戦闘で手に入れた巨大アリ

「はがいじめ」が非常に強力で、敵1体の状態を行動不能にするスキル。

消費0で使えるのと、スキルの発生が通常攻撃よりも速いのでこのゲームで重宝します。

回避-2修正はオマケ。

戦闘面でも優秀で、物理回避が4・防御が4あり、壁にしても強力すぎる性能。

なかなか突破されないのはパーティの安定の面で見ても安心ですね。

途中でケン。

シュウに同調しつつも。

ケンの言うとおり最終的には元の世界に戻ることが目標なわけで。

目先のやらないといけないことをやるだけ。

さらにナツメとも遭遇。

ナツメは「やってらんねー」。ナツメらしくて、癒される。

ボス。巨大ムカデ。

はがいじめにして、動けなくして叩く。

戦闘自体は楽だったけど…。

バラバラに。本当にこれでよかったのか…?

一応大臣に報告。

クエストクリア。

少し考えさせられるクエストでした。

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