スーパーファミコン版ドラクエ5を、ルーレットで使用キャラを決めてプレイします。
今回は4週目の後編、ミルドラース撃破後から。
はぐれ毒針ハメを前編よりももう少しだけ踏み込んだところまで実行しています。
(はぐれ毒針ハメの真価はまだまだこんなものじゃなくて、今回はその前提知識のようなものです)
■現在の状況
4週目のメンバーは
ブラウニー、キラーパンサー、キメラ、メッサーラ、ミニデーモンと、
未加入のシュプリンガー、ライオネックです。
前編ではメッキーが戦闘もこなせる回復役として全体を支え、
ボロンゴはアタッカーとしてしっかり戦い、
中盤からサーラが攻撃面でも耐性面でも高性能ぶりを発揮し、
ブラウンも壁役を要所でこなし、
ミニモンもかわいいだけじゃないところを見せてくれました。
主人公は参戦禁止なので、回復呪文が使えるのはキメラのみ。
エスターク戦はまだ厳しそうだと思っています。
(この時点で勝負できたかもしれませんが……)
4週目のルールは
・ブラウン・ボロンゴ・メッキーを仲間にしてから縛り開始
・主人公は装備禁止&参戦禁止(移動中の呪文の使用は可)
・裏ボス撃破までやる
・カジノは保留
・裏技は「マドハンド放置狩り」「はぐれ毒針ハメ(及びその簡易版)」を許可、他はナシ
です。
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まずはクリア後のダンジョンのアイテム回収。
道中は基本的に、星降る腕輪を装備したメッサーラが妖精の剣で守備力を上げてから逃げます。
ダンジョンを進んでいると……、
■はぐれ毒針ハメ(入門編)
道中で例のヤツらと遭遇しました。
あ、聖水持たせるの忘れてた……orz
サーラが装備でデーモンスピアを選択してはぐれメタル、メッキーが装備で毒針を選択してはぐれメタル。他に適任キャラがいないのでボロンゴが普通に攻撃。
星降る腕輪を付けているサーラが先制して、
おお、グッジョブ! 急所を突いて一撃で仕留めてくれました。
そして残りのキャラは本来なら他の敵を攻撃するんですが、毒針を装備したメッキーは何故かはぐれメタルを追撃します。
(毒針orデーモンスピアの装備コマンドの他に、聖水の使用でも追撃可能です)
(ひとしこのみアリなら他にも方法があります)
画面がグチャグチャになりますが、戦闘画面は一瞬で戻ります。
さっき倒したはずのはぐれメタルはHP0なので、追撃で1ダメージを与えるだけで再び倒すことができます。
次のターンは作戦を呪文使うなに切り替え、AIがはぐれメタルを狙ってくれるのを期待します。
命令させろではもうはぐれメタルを狙うことはできないのでAIに任せるしかないんですが、サーラとメッキーは凍える吹雪を選択してしまいます。
ブレス攻撃はもうはぐれメタルには当たりません。
ここから先はうまくいかないだろうと思っていたんですが、
えっ、この状況になったら普通の武器でもはぐれを追撃できるんですか?
へー、いいことを知りました。グッジョブボロンゴ。
次のターンはサーラ・ボロンゴ・ミニモンにメンバーチェンジしてみました。
サーラは相変わらずメタルスライムにブレス攻撃。
ボロンゴははぐれメタルを狙い、ミスでした。
そしてブラウンもはぐれメタルを狙い、
おお、よくやったブラウン!
1匹しかいないはぐれメタルをこれで4回倒しました。
追撃の際は1ダメージでも与えれば倒せますし、撃破済みの敵はもう行動したり逃げたりしないのでやりやすいです。
この後サーラとミニモンを交代してみましたが、ミニモンは炎のブーメランを装備していました。
ブーメランの全体攻撃はメタルスライムしか狙いませんでした。
ふむふむ、全体攻撃武器はNGなんですね。
そしてメタルスライムが逃げてしまって戦闘終了。
はぐれメタルは1匹しかいなかったにも関わらず、4匹分の経験値をゲットしました。
ごちそうさまです。
そしてフィールド画面はバグで乱れた状態に。
ちょっとひどい状態ですが、プレイするのに差し支えるほどではないです。
画面を切り替えれば治ります。
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一旦戻って、ボロンゴに聖水を購入、ミニモンに単体攻撃武器を購入。
(この状況ならミニモンはブーメランを外すだけで良かったように思います)
ボロンゴの氷の刃、ブラウンの雷神の槍は道具で使うと効果があるので念のために主人公に預けておきました。
その後、はぐれメタル1匹+メタルスライムの群れの編成に再び遭遇。
毒針で倒したはぐれメタルに聖水で追撃してバグらせることができたものの、以後のターンでは聖水を沢山持っていたボロンゴがはぐれメタルを追撃せずにメタルスライムに聖水を使ってしまいました。
なるほど、AIに追撃してもらうターンになったら聖水を持っているとNGですか。
ブラウンとミニモンがはぐれメタルを追撃して、メタルスライムが全て逃げるまでひたすら稼いでなんと9万の経験値をゲット。
おおおおお……! これはかなりおいしいです。
ミニモンのレベルが30でカンストしました。
今回は「味方の中で先に動いたキャラがはぐれメタルを倒す」という偶然に頼りましたが、ひとしこのみという裏技で会心の一撃を確定させると味方の1人目が確実にはぐれメタルを倒して他のキャラが追撃することができます。
次回の記事ではそちらを紹介します。
■仲間勧誘の準備(のはずが……)
とりあえずクリア後ダンジョンのアイテムを回収。
復活の玉、戦いのドラム、皆殺しの剣、エルフの飲み薬、破壊の鉄球などを入手しました。
さて、これでボブルの塔でシュプリンガーを勧誘する効率は多少上がったわけですが……、
なんか今更かなぁという気がします。
もしくは、主人公に経験値をあと23万入れれば隠しダンジョンでシュプリンガーとライオネックを同時に狙えるようにもなります。
(ちなみにエビルマウンテンではモンスターは仲間になりません)
ライオネックは属性耐性が優秀なので、エスターク戦で賢者の石役でもやらせるのに割と向いています。
……というわけで、とりあえず主人公がLv41になるまで皆を鍛えました。
結構育ちましたね。
このままエスタークに挑んでもいいのでは?
命の木の実が7つあるのでメッキーのHPを282にできます。
ただメッキーは属性耐性がかなり酷くて、単発ベホマラー+賢者の石ではHPを全快でキープできない場面が出てくると思うので、まだちょっと怖いかなぁという感じ。
ベホマラーを連発するとMPがそんなに長く持たないのも怖いところです。
SFC版はエルフの飲み薬を他のキャラに使えないので、回復役がMPを補充するのは隙が生じます。
……んー、まだちょっと怖いですが、エスタークに挑んでみますかね。
もっと早く挑めば良かったと後悔することが多いので、今回は早めに挑戦しましょう。
(いや、別に早めではないですが……)
念のためにセーブを分けて種吟味。
命の木の実、不思議な木の実、守りの種をメッキーへ。
力の種をボロンゴへ。
■エスターク戦
というわけで、サーラの妖精剣逃げで隠しダンジョンを進んでエスタークの元へ。
サーラ:星降る腕輪、天空の剣、戦いのドラム、祝福の杖、エルフの飲み薬、祈りの指輪
ボロンゴ:賢者の石
メッキー:復活の玉、祈りの指輪、エルフの飲み薬×5
ブラウン:世界樹の雫、世界樹の葉×3
ミニモン:時の砂、復活の杖
いざ勝負!!
1ターン目
サーラ HP386/386 天空の剣
メッキー HP282/282 ラリホーマ(失敗)
ミニモン HP231/231 甘い息(失敗)
敵 イオナズン、打撃>サーラ
2ターン目
ボロンゴ HP347/347 賢者の石
メッキー HP217/282 ラリホーマ(成功)
ミニモン HP174/231 甘い息(-)
(サーラはHPを減らされたので退避)
敵 起き、メラゾーマ>ボロンゴ
3ターン目
サーラ HP274/386 ラリホーマ(失敗)
ボロンゴ HP248/347 賢者の石
メッキー HP271/282 ラリホーマ(成功)
敵 眠り、起き
4ターン目
サーラ HP333/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP300/347 賢者の石
メッキー HP282/282 ラリホーマ(成功)
敵 起き、凍てつく波動
5ターン目
サーラ HP384/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP347/347 攻撃250
メッキー HP282/282 ラリホーマ(失敗)
(やっと一撃当てられました。このペースだと180ターンかかります)
敵 メラゾーマ>メッキー、凍てつく波動
6ターン目
サーラ HP386/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP347/347 賢者の石
メッキー HP201/282 ラリホーマ(成功)
敵 眠り、眠り
7ターン目
サーラ HP386/386 攻撃210&1/4回復
ボロンゴ HP347/347 攻撃295
メッキー HP256/282 攻撃223
(ようやく一斉攻撃のチャンスが来ました。ありがたや)
敵 起き、輝く息
8ターン目
サーラ HP323/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP220/347 攻撃265
メッキー HP151/282 ベホマラー
敵 眠り、眠り
(再びチャンス到来!)
9ターン目
サーラ HP386/386 攻撃228&1/4回復
ボロンゴ HP331/347 攻撃290
メッキー HP267/282 攻撃216
(敵HP7023/9000。このペースで削れるといいですね)
敵 起き、イオナズン
10ターン目
サーラ HP363/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP257/347 賢者の石
メッキー HP209/282 ラリホーマ(-)
敵 起き、イオナズン
11ターン目
サーラ HP358/386 ラリホーマ(失敗)
ボロンゴ HP224/347 攻撃281
メッキー HP192/282 ベホマラー
敵 イオナズン、灼熱の炎
12ターン目
サーラ HP230/386 ラリホーマ(失敗)
ボロンゴ HP133/347 賢者の石
メッキー HP79/282 ベホマラー
敵 メラゾーマ>ボロンゴ、輝く息
13ターン目
サーラ HP322/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP67/347 賢者の石
メッキー HP130/282 ベホマラー
敵 起き、輝く息
14ターン目
サーラ HP322/386 ラリホーマ(失敗)
メッキー HP165/282 ベホマラー
ミニモン HP231/231 甘い息(成功)
(メッキー残りMP18)
敵 起き、イオナズン
15ターン目
サーラ HP360/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP219/347 賢者の石
メッキー HP206/282 ラリホーマ(-)
敵 眠り、起き
16ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP269/347 賢者の石
メッキー HP258/282 エルフの飲み薬
敵 眠り、眠り
(久々にチャンス到来!)
17ターン目
サーラ HP386/386 攻撃213&1/4回復
ボロンゴ HP324/347 攻撃278
メッキー HP282/282 攻撃205
(敵HP6046/9000。今のところ勝てそうなペースではあります)
敵 起き、メラゾーマ>ボロンゴ
18ターン目
サーラ HP386/386 祝福の杖>ボロンゴ
ボロンゴ HP251/347 攻撃251
メッキー HP282/282 ラリホーマ(成功)
敵 眠り、起き
19ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(失敗)
ボロンゴ HP337/347 攻撃274
メッキー HP282/282 攻撃211
敵 凍てつく波動、輝く息
20ターン目
サーラ HP317/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP206/347 攻撃106
メッキー HP164/282 ベホマラー
(あ、戦いのドラム切れてますね……)
敵 起き、輝く息
21ターン目
サーラ HP321/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP180/347 賢者の石
メッキー HP159/282 ベホマラー
敵 起き、凍てつく波動
22ターン目
サーラ HP386/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP344/347 雄たけび(失敗)
メッキー HP282/282 ラリホーマ(失敗)
(戦いのドラムが切れてると思ってボロンゴに雄たけびを使わせたんですが、星降る腕輪のサーラが先にドラムを使うのでボロンゴは攻撃で良かったですね)
(後で調べたところ、雄たけびはエスタークにたまに効くものの、行動を1回しか封じられないようでした)
敵 イオナズン、凍てつく波動
23ターン目
サーラ HP361/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP257/347 賢者の石
メッキー HP213/282 ラリホーマ(成功)
敵 眠り、眠り
24ターン目
サーラ HP386/386 攻撃240&1/4回復
ボロンゴ HP313/347 攻撃276
メッキー HP269/282 攻撃195
(敵HP4493/9000。あと半分!)
敵 起き、凍てつく波動
25ターン目
サーラ HP386/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP313/347 攻撃258
メッキー HP269/282 ラリホーマ(成功)
敵 起き、輝く息
26ターン目
サーラ HP323/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP176/347 攻撃258
メッキー HP166/282 ベホマラー
敵 起き、灼熱の炎
27ターン目
サーラ HP264/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP143/347 賢者の石
メッキー HP154/282 ベホマラー
敵 眠り、起き
28ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP317/347 攻撃271
メッキー HP282/282 攻撃213
敵 眠り、起き
29ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP317/347 攻撃276
メッキー HP282/282 攻撃234
敵 眠り、眠り
(デレまくってますね。大チャンス!!)
30ターン目
サーラ HP386/386 攻撃238&1/4回復
ボロンゴ HP317/347 攻撃282
メッキー HP282/282 攻撃199
(敵HP2264/9000。あと1/4ちょっとです!)
敵 眠り、起き
31ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP317/347 攻撃295
メッキー HP282/282 攻撃246
敵 眠り、起き
32ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(失敗)
ボロンゴ HP317/347 攻撃300
メッキー HP282/282 攻撃220
敵 灼熱の炎、イオナズン
33ターン目
サーラ HP244/386 ラリホーマ(失敗)
ボロンゴ HP105/347 賢者の石
メッキー HP91/282 ベホマラー
(メッキー残りMP33。ベホマラーはあと1回です)
敵 凍てつく波動、灼熱の炎
34ターン目
サーラ HP257/386 ラリホーマ(成功)
ボロンゴ HP151/347 賢者の石
メッキー HP123/282 ベホマラー
(……って、サーラも残りMP5じゃないですか。
エルフの飲み薬も持たせてますが、できれば押し切りたいです)
敵 眠り、起き
35ターン目
サーラ HP386/386 ラリホーマ(成功)
メッキー HP282/282 エルフの飲み薬
ミニモン HP231/231 甘い息(-)
敵 眠り、起き
36ターン目
サーラ HP386/386 戦いのドラム
ボロンゴ HP320/347 攻撃302
メッキー HP282/282 ラリホーマ(失敗)
敵 イオナズン、輝く息
37ターン目
サーラ HP301/386 攻撃232
ボロンゴ HP110/347 賢者の石
メッキー HP113/282 ベホマラー
敵 凍てつく波動、メラゾーマ
(次のターンで全員攻撃して勝ちかと思いきや、凍てつく波動を食らいました)
38ターン目
サーラ HP386/386 戦いのドラム
メッキー HP281/282 攻撃198
ボロンゴ HP178/347 攻撃258
敵 メラゾーマ>ボロンゴ、打撃>メッキー
39ターン目
サーラ HP386/386 攻撃
メッキー HP128/282 攻撃
ボロンゴ HP84/347 攻撃
勝ちました。
今回のラリホーマは山彦なしにも関わらず、随分決まってましたね。
なんと21/31も成功したようです。
前回の山彦ラリホーは(山彦含めて1回とみなした上で)12/27でしたね。
耐性貫通レベルでない限りは山彦ラリホーよりも単発ラリホーマの方が優秀なんでしょうか。
もっとゴリゴリ押されて阿鼻叫喚になると思っていたんですが、普通にいけちゃいましたね。
属性耐性に優れたライオネックが賢者の石役かなとか当初は考えていたんですが、勧誘することなく終了となりました。
サーラとメッキーの活躍に加えて、ボロンゴがしっかりとエースアタッカーを務めてくれたのも大きかったです。
■4週目あとがき
4週目はこれにて終了です。
今回は山彦がない割には早めに挑んだつもりだったんですが、またしても余裕の勝利となってしまいました。
ボトルネックはメッキーのHPでしたが、結果だけ見れば最も減らされた時でも残り79。
まあヤバいコンボを食らわなかったおかげではありますが、後衛は200台前半でも勝てる時は勝てるってことですかね。
メンバーが決まった段階では今回のMVPはメッキーで決まりだと思っていたんですが、サーラの活躍も凄かったです。
MVPをどちらにするかはかなり難しいですね。
メッキーとサーラ、両方MVPにしちゃいましょう。
最終経験値はメッキーがトップで101万。主人公は78万。
最終レベルはボロンゴとサーラがトップでLv42。主人公はLv41でした。
裏技で経験値を稼いだこともあって、自分の中では割と早めに終わりました。
//
今回はここまで。
MVPを取ったキャラはルーレットから外れて、残り43キャラ。
次回はエスタークまでやれるか分からないメンバーで挑戦します。
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