みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Nidhogg(ニーズヘッグ)

去年買ったニーズヘッグ。PS4、PS Vitaにも移植されてるようだね。

知らない人に簡単に説明すると、フェンシング&ジャンプキック要素のあるアーバンチャンピオン。自分、敵ともに残機は無制限。何度も復活する相手を倒したりうまくかわしたりしながら、相手エリアの端まで到達して蛇のようなニーズヘッグに食われると勝利。


この最終的に自分が食われる演出を初めて見た時、勝ったのか負けたのか分からなかったな。

音楽

そして音楽はまさかのもみあげ貴族デイダラス。最初にわざわざ大きく出すってことはこれも売りの一つなんだろう。

シングルプレーヤーモード

オンライン対戦してみようと思ったけど、フレンド専用なのかうまくいかない。仕方ないので1人用モードで遊んでみる。対CPU戦は初めてだな。

一人用モードは計16人相手に勝利するとゲームクリア。スクリーンショットでは分からないけど、ラスト4人が虹色にキラキラしている。四天王のような感じかな。

最短試合

最短試合は23秒。キル3、死亡0。ちゃんと見てなかったけど何か実績が解除された気がする。

最長試合

最長試合は9分34秒。キル42、死亡63。けっこう集中力のいるゲームだしかなり疲れた…。

ラスト

四天王の虹色の敵もあまり強さは変わらないようでポンポンと勝利してついにラスト!

クリアタイムは33分30秒。特に実績解除もなくタイトル画面に戻される。

一応クリアしてみたけどやっぱりこれは対人前提のゲームだね。対CPUだとゲームがシンプルなだけあって淡々とした感じになってしまう。


今度人が来たときの接待ゲーム用に置いておこう。

この記事を共有する

関連記事

コメント

  1. EVOにも採用されてたはず…あのイベントの中だと、一番遊べそうなタイトルですねw

    ブタロー