みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

ユーカレイリー part2

トロピカルーインズ

1つ目の本の世界、トロピカルーインズ。色彩が鮮やかでプレイしていて結構楽しいステージ。この箱庭のような世界を自由に動き回って、ステージ進行に必要なペイジーを集めたり、新しいスキル獲得に必要な羽ペンを集めたりしていく。

その他にもコレクション要素がたくさんあってポーズ画面でそれらを確認できる。各ステージには右側に表示されている特殊アイテムが4つずつと、下に表示されている5種類のゴーストが隠れている。頑張って探そう。

実際プレイしたのは結構前だし印象に残っているイベントを列記していこう。

クララ

敵に捕まって鍋で煮られているガイコツ探検家がいる。助けてくれたらペイジーをくれるということなので助けよう。

鍋の周りにぞくぞくと集まってくるザコを蹴散らせばお礼にペイジーをゲット!

不自然な行き止まり…。こういう場所は一度本の世界からでて、いくつかペイジーを使い本を拡張すれば更に世界が広がって先へ進めるようになる。

ゴーストライター

逃げ足の早いゴースト。このゴーストライターたちがこの世界を作り出しているみたいだね。なんとか追いついて1匹目ゲット。ゴースタライターは各世界に5匹ずついて、それぞれ捕まえるのに別の能力が必要となる。

ニンブル

ヘルメットを被った雲のニンブル。ペイジーをかけてレース勝負を仕掛けてくる。勝利するとペイジーをゲット。

レクストロ

レトロ風なゲームセンターを運営しているレクストロ。

1997年頃に楽しく遊んでくれた人たちを今も健気に待っているらしい。カクカクした見た目や、メモリが足りないから同じことしか言わないとか毎回イジられるかわいそうなキャラ。

どこかにあるプレイコインを探してくればアーケードのミニゲームで遊べるようになる。ミニゲームでハイスコアを出せばペイジーがもらえる。

筐体はレトロだけど中身のミニゲーム自体はレトロじゃないし、そんなに楽しいものではないかな〜…

トラウザー

羽ペンと交換で新しいスキルを教えてもらうことができる。コウモリの「おんぱショット」、周辺に生えているとかげベリーの実を食べて弾丸を飛ばせる「ごっくんショット」、ジャンプして押しつぶしの「ボディプレス」を入手できる。

デューク

育ちがいいらしいデューク。射撃場を経営している。とかげベリーの実を食べてうまく的に当てていくとペイジーをゲット。

ヴェンディ

実績によって解除されるさまざまなトニックを販売している自販機のヴェンディ。トニックは1種類のみ装備(?)でき、体力アップやペイジーが近くにあると教えてくれる能力などを付与することができる。

絵合わせ

30秒以内に正面に飾られている5つのパネルを探し出し、ボディプレスで押し込むとペイジーをゲット。中央のロボットが反時計回りに360度を監視していて、レーダーに引っかかると攻撃されるので注意。

ドカグーイ卿

見るからにどか食いしそうなドカグーイ卿。ステージにドカブッヒの騎士たちが何人かいて、順番に探し出すとペイジーがもらえる。

ドクターパズ

タコ星人のようなドクターパズ。この世界のどこかにあるカッコイウムを探して持ってくると、奥にあるD.N.レイという機械でカッコイイなにかに変身させてくれる。

少し行き詰まったので外に出て、ペイジーを使って本を拡張してみよう。拡張すると本が倍くらいの大きさになり、もう一度入ると変化した場所をダイジェストで教えてくれる。

拡張後の世界でカッコイウムを入手。ドクターパズのところへ持っていってみるとD.N.レイが使えるようになり植物に変身。ステージにいる植物たちと会話ができるようになる。

まだつぼみの妹たちを育てるとペイジーが入手できる。妹たちに噴出する粉みたいなのを浴びせると大きく育つんだけど受粉させてるのか……?

ショベルナイト

他ゲームからカメオ出演のショベルナイト。神殿のてっぺんにある巨大な宝石と交換でペイジーをくれる。

偉大なるランポ

一応トロピカルーインズのボス、ランポ。ユーカとレイリーを二重窓の訪問販売業者と勘違いし、坂の上から丸太を転がして追い払おうとしてくる。

ローリングダッシュでうまく丸太を避けて坂を駆け上がり、一番上まで登りきってランポを押し倒す。勝利でペイジーをゲット。

カートス

トロッコのカートス。自己紹介するとレイリーが「あなたゴッド・オブ・オレとかいうゲームで両手剣をぶん回してなかったかしら?」とゴッド・オブ・ウォーのクレイトスとカートスの名前をかけたメタいジョークを言う。

相棒になってくれんかね?という問いに答えると某ゲームにあったようなトロッコゲーが始まる。一定数以上の宝石を集めるとペイジーをゲット。

ニンボ

一番高い遺跡の上には雲のニンボがいる。近くにある火を吹けるベリーや水を出せるベリーを食べて吹きかけることで天候を変えることができる。

天候を変えると地上に川が流れるようになったりして探索できるエリアが変化する。

ハイボリータワー

ある程度探索し終わったら本を出て次のステージへ向かう。道中ではドクタークワックのクイズタイムがあり、3択クイズに10回連続正解しないと先へ進むことができない。

正直かなり面倒で不評なイベントのようだね。日本語化パッチがなかったら難度も跳ね上がっていたかもしれない。

道中レクストラのゲームセンターやトラウザーの店がありつつ次の本に到着。

次回は氷の世界、ギンギラ氷河。

この記事を共有する

関連記事