みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

They Bleed Pixelsを遊ぶ part2

ステージ4-3

今回は歯車ステージ。

画像は途中から。最初の方は撮るの失敗してしまった。

右にあるフォークみたいなところがギロチンのように上下に開閉するようになっている。

タイミング良くダッシュ突き攻撃で突っ込み、抜けたら即座に2段ジャンプで切り返して十字になっている壁に張り付く。あとは2段ジャンプと壁張り付きを繰り返しながら右上にあがっていく。

連続丸ノコ地帯。

右の方から地面に沿って次々と向かってくる丸鋸をギリギリでかわし、右へと進んでいく。丸ノコを回避→ダッシュ突き→右の赤い玉がある窪みで丸ノコを回避を5回くらい連続で繰り返す。丸ノコの流れてくるタイミングが尋常じゃないくらいシビアでほんの少しでも遅れると丸ノコに巻き込まれる。

丸ノコ地帯を抜けたところ。この先は敵が襲ってくるだけなので少しだけ楽。

敵がひしめきあっている小部屋地帯を抜けたところ。

ここからは上に登っていく。刃紋のようになっている壁はつるつる滑って掴むことができないため、右上の刃紋のないところをとっかかりに壁張り付きとジャンプを利用しながら上へと進む。壁に張り付くと、左上に少しだけ見えてる丸ノコが突っ込んでくるので休む暇なく上まで登りきらないといけない。

登りきったところ。

たくさんいる敵は蹴り上げて串刺しにしながら進む。ここからは壁に張り付きとジャンプを利用しながら左下に降りていく。壁に沿って丸ノコが動いているのでタイミングを合わせながら降りる。

降りてきたところ。

今立っている地点で休めるけど、ボム兵やらタフな幽霊やら3体ほどいてなかなか落ち着かせてくれない。トゲには無残な死亡跡が残ってる…。一息ついたらまた同じようにして上へ登っていく。

背後から迫ってくる丸ノコに追いつかれないようスライディングで敵を蹴散らしながら右へと進む。

この先は2〜3個連なった丸ノコが縦や横に動き回っているのを避けながら、5つのレバーを起動させていく。

ここはテクニックはもちろんだけど、レバー起動の順番やかわし方をいろいろ試してパターンを見つけないと先へ進めない。ここで100回くらいは死んだと思う。

5つのレバーを操作しシャッターを開けて下の部屋へ向かう。

小さな足場が2つがあり、それぞれには時計回りにぐるぐると動く丸ノコが2つついている。この足場の上で壁をすり抜けてワープ攻撃をする幽霊や、高さを合わせて高速で突っ込んでくる敵×5体と戦う。ここが一番の難所だった…。ここだけで200回は死んでる。

難所を抜けてゴール目前。左に見える狭い足場×2の上で戦っていた。

リザルト画面。

今回はクリア時間が約2時間で446回死亡。だいたい17秒に1回死んでる。

ゲームしてるだけで体温上がるくらい難しかった。RTAやる人もいるけど自分には無理だな…。

クリア後ムービー

ようやく次回が最終ステージ。

結構気力を削がれるし元気なときにでもやろう。

この記事を共有する

関連記事