みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part2

RUSE OF AN OOZE

今回もボス戦。Cupheadは通常アクションステージよりボスステージのほうが多いという珍しいタイプのゲームだ。

ウーズ

ウーズというよりドラクエのスライム的なボス。見た目通りぴょんぴょん飛び跳ねて押しつぶそうとしてくる。

赤い弾丸は前回の最後でショップで購入したスプレッド。2つの武器をセットして切り替えられる。

何度か跳ねてたあと、一瞬仰け反りボクシンググローブのように体当りしてくる。しゃがんでかわそう。

巨大ウーズ

しばらく攻撃を当てていると白い薬を飲み込み巨大化。

攻撃パターンは同じでピョンピョン跳ねてたまに殴ってくるだけだけど、巨体のせいでギリギリでうまくかわさないと押しつぶされる。

いい表情だ。

ウーズの墓

しばらく攻撃を続けると上から墓が落ちてきてウーズが潰され第三形態へ。

奥のラインを左右に動いて正面に倒れ込んでくる。

倒れ込んでくるタイミングで左右にかわす。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードC。

グーピィ・ル・グランデの魂の契約書をゲット!

AEROPLANE BLUEPRINT

シューティング面の操作説明。操作はほぼノーマル時と同じだけどYボタンで回避モードに変形する。このモードのときは機体サイズが小さくなりスピードが上がる。

THREATENIN ZEPPELIN

今度はシューティングのボスステージ。

通常時

笑い声を飛ばしてくる。

しばらくダメージを与えると風船のように膨らんで星座を吐き出し、その形態に変化する。星座はあまり詳しくないんだけど実際の星座と同じ形状なのかな。


牡牛座

しばらく上下に動いてから前方に突進してくる。そんなに難しくないので適当にダメージを与えていると元の形状に戻る。


スペシャル攻撃

スペシャルのメーターがマックスのときに必殺技を使うと自分自身がボムに変形。直接相手に突っ込み大ダメージを与えることができる。

自動追尾の竜巻攻撃

射手座

長くて邪魔な矢と、自動追尾の星を3つずつ発射してくる。星は破壊可能。

双子座

二人でエネルギーを溜めて、反時計回りに弾を打ち出してくる邪魔な物体で攻撃してくる。

三日月

辺りが夜に変わり、最後はフラフラとして発狂したかと思うと巨大な月に変形。

でかい!

顔を突き出してエリアを狭めたあと、UFOのビームと星で攻撃してくる。UFOの色によってビームのタイミングが違うのでよく見てかわす。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードC+。

ヒルダ・ベルグの契約書ゲット!

それはそうと、このゲームのボスはどれも複数形態が用意されていて、ゲームオーバーになった場合はどの辺りまで進んでいたかの目安が表示される。

難易度が高く何度も死んで覚えるタイプのゲームなので、いま何形態目で全体のどの辺りまでダメージを与えていたのか分かるのはとてもありがたい。

そして表示されているビジュアルもやられたときのボスの形態によって絵が変わる。上手い人でもわざと死んで絵を見たくなるのはうまい作りだなぁ。

この記事を共有する

関連記事