みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part7

MAUSOLEUM II.

2つ目のマウソレウム。1つ目と同じように瓶に襲いかかる幽霊を退治して、聖杯の霊からお礼として2個目のSPECIALを貰う。

CARNIVAL KERFUFFLE

遊園地で道化師ベッピーとのボス戦。

第1形態

カートに乗ってフラフラしながら急に突っ込んでくる。突っ込んでくる前に一旦後ろへ引く予備動作があるから動きをよく見てかわす。上の方をゆらゆらしてるアヒルにも当たり判定があるから注意。

第2形態

バルーン状態に変形。左右からバルーンの犬の頭がゆっくり迫ってくる。

この第2形態以降、定期的にジェットコースターがやってくる。背景のジェットコースターが画面外に抜けたあと、右から左にジェットコースターが駆け抜けていく。

第3形態

メリーゴーランドの馬に乗って左右どちらかから降りてくる。馬は黄色と緑の2種類でそれぞれ動きの違う蹄鉄を吐き出してくる。

ジェットコースターがくると途端にかわしづらくなる。

第4形態

チェーンタワーみたいな感じの、パラソルにブランコがついてグルグル回るようなアトラクション。中央の顔を狙う。

この第4形態はジェットコースターのスピードが早く一瞬で駆け抜けていく。変にブランコを乗り継ぐよりじっとしてる方がかわしやすい。

ジェットコースターをやり過ごしたあとはペンギンを4匹吐き出してくる。ペンギンはコロコロ転がって定位置に着くと野球ボールを投げつけてくる。倒してもいいけどほっとくとジェットコースターに轢かれていなくなる。

ノックアウト!

リザルト画面。今回のグレードはB-。

ベッピー・ザ・クラウンの魂の契約書をゲット!

今回は全体的に賑やかでごちゃごちゃしているせいか、いつの間にかダメージを受けてやられてしまうことが多かった。他人のプレイを見てるのは楽しいけど、自分でやるとまったくアニメーションを見てる余裕がないね。次はシューティング面だー。

この記事を共有する

関連記事