みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part12

JUNKYARD JIVE

Dr.カールのロボットとのボス戦。シューティング面も難易度が上がってきている。

フェイズ1

Dr.カールが頭部に乗り込み巨大ロボット相手に戦う。

額、胸、お腹の3箇所が破壊でき、どれかを壊すと攻撃方法も変わる。

レーザー

頭部から自機めがけてレーザーを撃ってくる。予備動作があるから黄色く光ったら避ける。


チェストランチャー

胸部から上下にビームを放つピンクの小さいメカを発射してくる。パリィしてビームを止める。


タミーハンガー

腹部からギャラガみたいな編隊を発射。狙いすぎると他の攻撃に当たるので気をつける。

それぞれ破壊すると次のものに攻撃が変化する。

部品ばら撒き

ボルトとかナットをショットガンのように発射。

マグネット

自機を引きつけるマグネットか、画面中央を2分割するように長く腕を伸ばしてくる。


デスミサイル

攻撃すると爆発する誘導ミサイルを発射。

フェイズ2

頭部のみになり回転しながら左右を行ったり来たりする。

フェイズ1のデスミサイルが常に1〜2発追いかけてくるけどこれがかなり邪魔。破壊したときの爆風に巻き込まれがちなので離れて壊す。

フェイズ3

手の上の赤いダイヤから放射状に小さい弾を大量に飛ばしてくる。以前戦った鳥もこんな感じの羽攻撃をしてきたけど、今回は壁が迫ってきたり前景の瓦礫の影が邪魔ですごく避けづらい。

ノックアウト!

リザルト画面。グレードはA-。

Dr.カールの魂の契約書をゲット!

フェイズ3がめちゃ難しくて久しぶりにコントローラー投げそうになってしまった…。

HIGH SEAS HI-JINX!

続けてカラ・マリアとのシューティングボス面。キャラがかわいいからさっきのロボット戦ほどはイライラしない。

フェイズ1

魚とか幽霊とかいろんなものを使って攻撃してくる。

海賊幽霊

口から3人現れたあとに自機めがけて突進してくる。スピードが早い。

ハリセンボン

下からハリセンボンが浮き上がってくる

赤い魚

放射状に火の玉を吐いてくる

黄色い魚

自動追尾の痺れたイルカを吐き出してくる。

タツノオトシゴ

下から水を噴き上げて動きの邪魔をしてくる。

カメ

背中からトゲ付き鉄球を打ち上げる。鉄球は花火のように爆発して8方向に飛び散る。

フェイズ2

しばらく戦っているとデンキウナギに感電してメデューサ化する。

避けられない石化光線を放ってくるので、石化したらレバガチャで素早く回復する。

フェイズ3

頭部だけになって狭い洞窟に逃げ込むので、爆弾やらトゲ付き鉄柱みたいな障害物をうまく避けながら戦う。ときどき石化光線を撃ってくるので、もし避けられないなら前に障害物がない安全そうな場所で石化するといい。


ノックアウト!

リザルト画面。グレードはB。

カラ・マリアの魂の契約書をゲット!


残りステージもあと少し。やっぱりキャラに魅力があって楽しいゲームだなあ。

この記事を共有する

関連記事