みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part11

RUGGED RIDGE

3つめの通常アクションステージ。足場の不安定な中、邪魔な敵を全て倒しながら進んでいく。前半や後半はなんとなくロックマンを思わせるような構成のステージだ。

ブーメランのように戻ってくるツルハシを投げてくるヤギ(かな?)。このステージは最初のこのあたりが一番難しい。


風を吹き出してくるライオン型の岩。

ステージ中盤はエレベーターの上での戦闘。足元から出てくる泥人形を倒しながらエレベーターが地面に着くまでねばる。AKIRAとかメタルギアにもこんなエレベーター出てきた気がする。以前倒したドラゴンの赤ちゃんみたいなのが火を吐いて邪魔してくる。

エレベーターを降りてどんどん右へ。顔のついた門は連打してれば倒せるし特に難しいところはない。

サイクロプス

後半はサイクロプスに追われながら不安定な足場を連続ジャンプ。ロックマンの巨大ドラゴンを彷彿とさせる。本来は何パートか前に倒したドラゴンがここに配置されてたけどもろロックマンっぽいからキャラを差し替えた、とかだったのかもしれない。

サイクロプスを右端まで逃げ切ればステージクリア!

グレードはA-。

MAUSOLEUM III.

3つめのマウソレウム。パリィすると小さい幽霊に分裂する大型の幽霊が出てくる。やることは今までと一緒で迫ってくる幽霊を全てパリィして退治するとクリア。

MURINE CORPS

缶の戦車に乗った教官っぽいネズミ、ワーナーワーマンとのボス戦。次々と乗り物を変えて襲ってくる。

フェイズ1

缶の中に引っ込んでいろんなものを投げてくる。

爆弾

爆弾を2個ずつ投げつけてくる。爆弾は地面に落ちると左右に火が走るので爆弾本体をかわしたあとも注意。

カタパルト

缶の中から5つゴミを投げつけてくる。

バネ

2つのバネを投げたあと本体ごと直進して突っ込んでくる。バネをうまく使って突進を避ける。わざわざ避けるためのバネ投げてくれるところが憎めないやつだ。

フェイズ2

缶を壊して中央に移動。上段か下段のどちらかに炎を噴射してくるのでよく見てかわす。

左右の瓶の王冠でできた旋盤も不規則に飛び出してくるから注意しておく。

フェイズ3

最後はネコがネズミを飲み込み、ネコとのバトル。顔に当たり判定はないし、よく見てればそんなに難しくない。

ネズミの亡霊

口の中からネズミの亡霊を2体吐き出す。放っておくと弾をどんどん撃ってくるから出てきたら速攻で倒す。

ツメ

左右どちらかに手を伸ばして爪を立ててくる。反対側に逃げること。天井からも板が順に落ちてくるからダッシュで避ける。

ノックアウト!

最後はネコロボットの顔が落ち、中には操縦するネズミの姿が…。

グレードはB-。Aが続いてたからA取りたかったな〜。

ワーナーワーマンの魂の契約書をゲット!

この記事を共有する

関連記事