みみおです。レトロゲームとか新しいのとかいろいろやってます。

Cuphead part5

MAUSOLEUM I.

次の島に渡る前にマウソレウムへ。霊廟というかお墓みたいな場所。

画面外から幽霊が次々と現れて中央にある瓶に襲いかかる。幽霊自体に攻撃判定はないけど、瓶まで辿り着かれると失敗になるのでその前に退治する。

幽霊の近くでAボタンを押すと、パチンと弾けて2段ジャンプのような感じになる。これがパリィという動作らしい。

どうやら全ステージ中に隠されたピンク色の敵やオブジェクトがあり、それらを一定数パリィすることでクリア時の評価が変わるようだね。いままでリザルト画面でパリィ数がずっと0のままで不思議だったんだけど、この操作が必要だったのか。

しばらく幽霊をパリィし続けているとクリア!

瓶の中から聖杯の霊が現れる。助けたお礼としてSUPERのエナジービームという超必殺技みたいなものを授けてくれる。

SUPERは全部で3つあり、各島のマウソレウムにあるらしい。

INKWELL ISLE TWO

2つ目の島へ向かう。ここは遊園地のようなエリアだ。最初は3つのボスステージが選べる。

東側には池があり、死亡回数を教えてくれる。今のところ29回死亡。後半になるに連れてだんだん難しくなるだろうし200回くらい死にそうな予感。

PYRAMID PERIL

2つ目の島での初ボス戦。ピラミッドの上空で、ジミー・ザ・グレートというアラジンのジーニーみたいなボスとの空中戦。

第1形態

宝箱を取り出して、その中からランダムで3種類のものを出してくる。

■猫スカラベ

猫の棺が回転しながら飛び出し、更にその中から小さな猫スカラベが飛び出す

■宝石

自機の方めがけて大量の宝石が飛び出す


■剣

自動追尾の4本の剣が飛び出す。

この宝箱攻撃と同時に大きな頭蓋骨を飛ばしてくる。真正面に陣取らないように気をつける。

第2形態

ダルマ落としのようなものが右から迫ってくる。顔の部分だけ破壊することができるので、壁に反射するように動く刃物をかわしながら顔を狙っていく。

第3形態

棺の中から小さなミイラと、ジグザグに動く土星のような目玉を飛ばしてくる。

ダメージを与えると涙目で退却するのがかわいい。

第4形態

本体は巨大な手に変身して操り人形を召喚。指をピストルのようにして弾を飛ばしてくるほか、帽子から放射状に放たれる弾が結構邪魔。

第5形態

超巨大ジミー。迫力あるなあ。

怪しい手の動きで3つのピラミッドを呼び出す。ぐるぐると回転するピラミッドの中心部に急いで移動する。

3つのピラミッドのうち1つの目が開いて十字状にビームを放ってくる。同時にジミーの帽子の宝石から半透明のビームが放たれる。めちゃ避けづらいから気をつけて攻撃を続ける。

ノックアウト!

リザルト画面。パリィの方法も分かったし今回のグレードはB。

ジミー・ザ・グレートの魂の契約書をゲット!

だんだん難易度が上がって死亡回数が増えてきた。全体的に派手でフェイズ毎に大きく動きが変わるから、難しいんだけど再トライもそれほど苦じゃない。おもしろいなあ。

この記事を共有する

関連記事